思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

優雅な独り住まい  I 女史(89才)

2017年06月29日 | Weblog
素敵な I さんは、去年米寿 今年は89才。独り住まい。
昼食・お茶・お喋り会に招かれ、I さん宅へ三人で、
六月の掛け軸は「瀧」でした。
「月二回 お茶会されるので、掛軸は月毎にかわります」



先ず、玉露の冷やしたのが 素敵なお湯のみで。


昼食・楽しいお喋り・・・私は 見習うべき事 一杯でした。


お庭の 花 と まめだ も、お喋り聞いてたかな(^^♪



朗婆4人(89才・85才・83才-2人)合計年齢340才です。
コメント (6)

三人で 飲んで語って 若返り

2017年06月27日 | Weblog
夫が逝き、娘夫婦と同居してますが、
娘達とは食事時間も、好みも違うので、食事は別です。
何時も、独りで そそくさと食べてしまいます。

でも、婿が休みの時等、時々 3人で一緒に食べます。

今夜も、3人で飲んで喋って楽しく過ごしました。
昔の話・・・今の話(知らない事)・・・将来の話・・・新鮮です。
同年齢の友とのお喋りとは、異なり若返る様気持ちです。

先日の親子旅の話も出て、又行こうねと。幸せです。

コメント (8)

大阪府庁本館見学・・・初めてです。 

2017年06月21日 | Weblog
歴史散歩で大阪府庁本館・公館の見学に行きました。
大阪で生れ大阪育ちなのに、府庁見学は初めてでした。
玄関で記念写真 職員の方が撮影 謝々


「午後は、28年度総会、全員写真は有難いです」

入口、左側で もずやん お出迎え。一緒に写真も・・


正庁の間は、昔の儘に復元改修されてました。

昔~天皇写真や教育勅語を奉納等・・・思い出したり


府公文書館で 歴史的文書や資料の説明を聞いて

大阪府鳥瞰図↓大阪城・府庁舎・通天閣等 当時の大阪。
昭和7年の制作! 私の生まれた年! 85年前! 複雑な気持


思えば、戦前・戦争・戦後 昭和~平成 私も長く生きてます(^^♪ 
コメント (6)

ストレッチ&チューブ体操 楽しい1日(^^♪ 

2017年06月18日 | Weblog
S施設~(遊クラブ)~ネーミングが好きで 参加してます。

今回 チューブでの体操 ? 初めて経験してきました。

講師(理学療法士)と私達は、祖母・祖父と孫みたい(^^♪
殆ど椅子に座ったままの体操

体操の後は、Nさん宅へ。玄関のお花を見て・・・

美味しいお団子頂いて、話にも花が咲きました。

健康と友達に感謝。何時までも続いてほしいです。
コメント (7)

初めてのこと~色々楽しみました。

2017年06月14日 | Weblog
今回「息子夫婦 娘夫婦 私」の5人旅 初めて実現 !。
高齢の私が元気な間にと、娘達が計画 実現しました。

息子が「(ナジオ)で 休憩しょう」に 意味が解らず ? ?
西宮の名塩~地名でした。近くの土地なのに初めて !


名塩ラーメン・・・初めて食べました。美味しかった(^^♪

有馬温泉は珍しくないけど、有馬離宮は 初めてでした。
広大な敷地に豪華な建物。庭園も美しく外国みたい !


温泉の後は、中華料理(鳳凰)ゆっくり楽しみました。

「親子5人旅」 このメンバーは、初めてです。
これからも元気に過し 又 親子旅が出来たら幸せです。
コメント (11)

私の HP と blog この先は・・・?

2017年06月10日 | Weblog
10数年前、毎日新聞で(HPの作り方)の記事を見つけ、
私も70才代~ 新聞片手に挑戦しました。
HP完成~ばんざ~い 嬉しかったです。goo-HPでした。
数年後、gooHPは廃止になり、今のHPは息子が作成。


その後 gooブログ 次々作り いつの間にかブログ5つに。
(コーラス) (太極拳) (歴史散歩)は 出来事記録ですが、
(思いつくままに)と(歌etc)は数日毎に更新してます。


コメントも頂き、お礼の返事したり、楽しみの一つでしたが、
先日(9日)から、コメント欄が 出なくなり ? 知識もないし ?
ただ傍観してます。そのうち元に戻るかな ? と。
コメント (8)

ひと昔と ふた昔前と ~流れ橋の思い出

2017年06月04日 | Weblog
明日は、夫の月命日です。もう1年と5か月経ちました。
20年前と10年前の 夫の思い出ブログで偲びます(^^♪


懐かしい20年前の写真が。丁度橋が流れた時でした。
夫は68才 孫7歳と5歳位かな ? 私が撮った写真(^^♪


息子の家族と夫。私は写真係

         ↓ 

10年後 私が自転車練習してサイクリングで流れ橋へ。
到着してお弁当。
10年後、橋は架かってます。夫。孫 高校生に。
 
小さかった孫達、爺より大きくなって(^^♪
爺・婆に付き合ってくれて有難う。良い思い出が。


私も20年前64才だったのが・・・85才になりました。
女孫は結婚。男孫は社会人です。夫は天国です。
コメント (8)

隣町 そぞろ歩きで 初体験 (カラオケ・シニア会員に ! )

2017年06月01日 | Weblog
5月の終わり、隣のM市へ散策に出かけました。
守口市の旧街道を歩いて、立札を読んだり・・・



大通りに出ると、カラオケ店、11時開店! 思い切って 受付へ。
シニア会員カードを勧められ入会。こんなの初めてです。



受付嬢は親切に説明、飲み物も運んでくれました。
久しぶりなので、1曲目に「おひさしぶりね」を3人で ♪ ♪ ♪

 

それぞれ、懐かしい歌で 昔を思い出して 歌いました。
「又 来たいねぇ~」と。三婆10才程若返ったかな ?

3人の合計年齢251才です。
コメント (10)