思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

クロスワードも 復活

2011年07月31日 | Weblog
去年から体調崩した夫、年末と年初に 入退院の繰り返し。
車椅子の生活。無気力になり新聞も読まず寝てばかりの毎日。

高齢だし諦めてたのが、春頃から 少しずつ快復。
バス停迄歩けるし、自転車も乗れる様に・・・短時間の留守番も。
私のお稽古も復活、私の歴史散歩も復活。

先日は、クロスワードの雑誌を買ってきました。
昔から続けてたクイズ。秋の11月号が最後になってましたが、
8ヶ月ぶりの復活です。私も、又 手伝います。
コメント

彦根城のボランティァさん

2011年07月28日 | Weblog
最近は、どの地区も歴史案内ボランティァさんが居られます
お堀も、松も、今まで素通りしてたけど・・・
松は、昔48本植えられ、いろは48文字に因み いろは松と命名
堀は、琵琶湖に繋がってるので、琵琶湖と水位が同じ。
「琵琶湖の水位が上ると堀も溢れ、堀と道の区別がなくなり」

その時は、この松が堀と道との境界になったそうです
小さな文字の説明より、人の声での説明は老いた脳にも残ります。
ボランティァさん 有難うございました。
コメント (2)

ガス工事→昼外食→夕食兼(^_^.)

2011年07月24日 | Weblog
昨日でガス工事が終わり、やっと静かになりました。
昨日は我が家へのガス管交換。10時~3時までガス止まる事に。

暑いけど、思い切って 夫と自転車(20分位)で外食に。
涼しい眺めの良い席に。昼間だけどゆっくりするつもりでビールも、
量が多くても残す事ができない二人 時間をかけて平らげて
帰宅後 食べすぎ飲みすぎで 夕方まで昼寝。
夕飯も食べられない・・・・私は楽できましたが。

お子様ランチ同様 爺婆ランチ(小量)もあったらね。
コメント (8)

笑顔をくれて 有難う。

2011年07月18日 | Weblog
なでしこジャパン おめでとう。そして有難う。
「ネットから最高の笑顔の写真拝借しました」

我が家は高齢の癖に朝遅く、夫は私が起すまで二階です。
今朝は、自分で朝食作って・・・・・笑顔で食べてます。
サッカー・決勝戦観てたそうで「世界一や。PK戦で勝ったぞ~」
食後TVで録画を観て再び感動、又々 二人で喜び合いました。

この夏は、被災地の事や、原発(放射能)電力不足等
連日の猛暑・熱帯夜 台風6号の北上 悪い事ばかり・・・
元気のない日本 今日は笑顔が溢れることでしょう。なでしこ有難う。
コメント

モーニング

2011年07月15日 | Weblog
若い頃は仕事や家事に追われ、朝は一番忙しい時間帯
喫茶店で、ゆっくりモーニングなんて、夢でした。

夫婦だけになり、稽古やボランティアで忙しく過ごしてたのが、
去年から夫の介護で、稽古もボラも減らし 時間の余裕ができ、
憧れてた ? モーニングへ時々行ってます。
夫の朝食を見届け、お稽古仲間や主婦仲間と集います。
9時前~10時半 喫茶店でのモーニング・サービス。
私にとっての、ささやかな贅沢。ストレス解消です。
コメント (4)

回復力

2011年07月08日 | Weblog
去年から夫の入院。通院の介護に追われ半年余り、
昨日は、ひとりで、近くのクリニックへ行きました。
子供を初めてお使いに行かせた時の心境。少し心配でしたが、
無事帰宅。高齢でも快復力 ある事を知りました。

現状維持でと思ってたのが、少し光がさしたみたい。
長時間の留守番も出来そうです。
何年ぶりかの従兄弟夫婦との再会の段取りを。
その従兄弟夫婦も高齢。実現するかな ?
コメント (2)

扇風機 ?

2011年07月06日 | Weblog
我が家の扇風機は、食堂。居間。私の寝室。の3台。
扇風機の嫌いな夫の寝室は、エアコンだけです。

節電のこの夏、扇風機は売り切れて店頭にない。とか。
「そんなバカな」と思いつつ 今日電気店を覗きました。
本当でした「扇風機売り切れ。入荷は未定」

仕方ないので、とりあえず扇風機まがいを購入。
夫の部屋に置きましたが、エアコンと併用するでしょうか ?
持ち運び簡単。充電式で停電しても使える「安物買いの銭失い」?
コメント (2)

六月終わりました

2011年07月01日 | Weblog
今日から七月。昨日6月30日も、猛暑でした。
暑い中 女性会(みおつくし見学)に参加してきました。
市の象徴の様な(みおつくしの鐘)昭和30年に女性会が寄贈したそうです。

屋上の鐘を見学。市議会の会場。地下食堂での昼食。等など・・・
時節(節電)柄、照明も冷房も控えめの役所を出たら御堂筋
役所の周りから出る霧 ? 暑い道路も涼しく感じて帰途につきました
コメント (2)