思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

頭の体操と称して (^^♪

2013年04月30日 | Weblog
毎日が日曜の身 連休は、チャンスとぱかり、
嬉々としてOG(オールド・ガール)4人が集いました。
少し前から始めた麻雀、何時もお喋りが多く
麻雀の会得は遅々として進みませんが・・・

楽しい半日は、とても贅沢な気分にさせてくれます。
世の殿方は、付合いと称して麻雀やってたんですね。
私達は、頭の体操と称して続けるつもりです。

次回迄、ピンフとタンヨウを忘れない様にと(^^♪
因みに私が指導。間違って教えないか家族が心配してます。
コメント (4)

合唱団 鶴 第7回演奏会 泉ホールで

2013年04月25日 | Weblog
この合唱団は桜井武雄先生80歳の時に誕生したそうです。
95歳迄指揮との希望空しく、去年94歳(4月24日)天国へ。

泉ホールで、故桜井武雄先生の崇高な人生を思い合わせ、
プログラム1部2部共 感動し演奏を楽しんできました。

アルト1人が貧血で卒倒も、1部終了後で合唱に影響なく、
バリトン歌手も当日急病、テノール歌手が急遽代役だったとか、
色々ハプニングもあったのに、立派に演奏会終了。

桜井先生が、天国から全体の指揮をされてたのかも。
コメント (6)

安くて便利な高速バス 

2013年04月19日 | Weblog
昔は子供の数が多いので、従妹・従兄弟も多いです。
母(4人兄妹)方だけでも14人。みんな高齢になったし
元気な間にと、(香川県)の引田で(いとこ会)を。

明石大橋・鳴門大橋を渡ったのは私を入れて5人。
瀬戸大橋を渡って2人、現地は4人。計11人。
橋とバス(讃岐エクスプレス)のお蔭で日帰りできます。
往復とも空いてて・・・・採算とれるのか心配です。
コメント (6)

誰もいない道(公園)・・・車椅子で

2013年04月13日 | Weblog
車椅子の夫は、近所の散歩は嫌がります。
思い切って自動車に車椅子を積み遠くの公園へ。
桜は終ったし 強風で寒いし、平日だし、人も少なぃし、

誰もいない広い綺麗な道を、車椅子もすぃすぃ。
娘が押して私が写真を。私が押して娘が写真を。
夫もご機嫌(^_^.) まるで貸切り状態。

娘は、待望の菊桃桜を見つけたし、
レストランも空いてて 美味しかったし、
3人(父母娘)共が満足の4時間を過ごしました。

公園~大阪花博跡地の鶴見緑地です。写真ブログ↓ご笑覧を
http://blogs.yahoo.co.jp/sam_eko_sam/folder/203355.html
コメント (7)

4月8日は、花まつり 

2013年04月08日 | Weblog
今日は、お釈迦様の誕生日です。仏教では、
灌仏会(かんぶつえ)降誕会(ごうたんえ)花会式(はなえしき)
私たち庶民は、花まつり 昔から甘茶で親しまれてます。

太極拳のお寺も、お釈迦様の花御堂が置かれ
私たちも、甘茶をご馳走になりました。
子供達が、お寺を巡りお土産ももらうそうです。

クリスマスは イブがあるけど、花祭りは・・・・


コメント (4)

母娘いっしょに(^_^)v

2013年04月04日 | Weblog
母娘一緒に出かけるのが難しい我が家。
今日午前中2人の都合が合うのでお花見計画を。
予報通り快晴、夫を残し、午前中だけの外出を。

自転車で堤防を走り、蕪村の碑、毛馬の閘門を見て、
何年ぶりかの大川遊歩道、大川に沿って歩きました。
桜の花は、待っててくれたように まだ散らないで
大木になった桜は、花のトンネルになり、
大川の向こう岸の桜も大きくなって・・・

桜の花は時季が短いし、母娘一緒にと準備してても
天気悪いと流れます。今日の快晴に感謝です
コメント (2)

天気予報 あたり !

2013年04月04日 | Weblog
http://blogs.yahoo.co.jp/sam_eko_sam/folder/203355.html
「Photo 日記」 ↑ 写真です。
淀川堤防→蕪村碑→毛馬の閘門→大川の桜並木。
コメント

天気予報 

2013年04月02日 | Weblog
この頃天気予報がよく当たります。
3月30日(土曜)は晴。31日(日曜)は雨。
土曜に公園へ、青空と桜の写真が撮れました。

4月の予報は、2日と3日が雨、4日は晴れと。
自転車で大川(旧淀川)の遊歩道へ、
青空と桜撮りたいな~ 予報が当たるように
コメント (2)