思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

寺の庭 菩提樹新芽に 歓声です 

2017年05月25日 | Weblog
お寺の庭にスリランカからきた菩提樹が2本あります。
幼木だったのに、どんどん成長私達より大きくなって、
周りの花を見下ろす様に・・・



本堂で越冬、春がきても枯れ枝のまま。
心配してたら 先日新芽が! ほっとしました。

又 元通りになるかな ?

庭の花達も応援してるよ。
   
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

近所の Mさん(殿方90才) 健康老人 応援(^^♪

2017年05月19日 | Weblog
長寿の時代、身の周りにも健康な高齢者が・・・
傘寿(88才)を迎えた先輩3人 皆でお祝いしました。
「90才何がめでたい」佐藤愛子さんには脱帽ですが
(^^♪私は、元気な傘寿・卒寿 心からお祝します(^^♪


特別な元気な有名人との比較はできませんが、

近所に90才の元気な男性(M さん)が居られます。
86才迄現役医師。辞められて 歴史散歩に入会され。
そして4年経過90才の今も、毎回元気に参加されてます。
先日の神戸散策(13000歩)も元気に最後迄楽しまれました。

海辺から山に向かう坂道のトアロードも、ご夫婦仲良く

海外移住・交流センターの説明も熱心に聞かれてました


因みに日本人の平均寿命、男性-80.75才 女性-87才
100才 ! 迄 長寿の人も増えてるそうですが・・・
元気に長生きの 90才の Mさん 応援します
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も ITOKO会 鳴門に集まりました。

2017年05月12日 | Weblog
四国・広島・兵庫・大阪と、離れて住んでる私達。
慣例の様に 1年1回新緑の頃(いとこ会)やってましたが、
高齢化で参加無理な人も、今年は無理かと思ってましたが、
先日(11日)みんな頑張って集まりました。

大阪の私達は、朝早く高速バスで出発(明石大橋)を渡り
高速バスの車窓に 淡路島の新緑を楽しみながら

渦潮の鳴門の海に架かる(鳴門大橋)を渡って

高速バス停留所到着。出迎えの車が待ってくれて。

           ↓
           ↓

楽しい数時間を過ごして・・・バス停留所へ送ってもらい。

明石大橋の前に。バス休憩 平日で何処も空いてます

瀬戸内海に傾いた陽が、綺麗でした。

明石大橋を渡った頃は夕陽は傾いて

神戸の街に差し掛かると、もう薄暗くなってました。

今年が最後になるか ? 来年も・・・元気だったら(^^♪
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

なんじゃもんじゃ「ヒトツバタゴ」初見参

2017年05月05日 | Weblog
近所で、この名前のついた幼木(2m程)を見つけて、
この木が大樹になる迄(生きてるかしら)寂しい気持ちに。

後日 ネットのPさんに写真を貼ってもらいました。


実もなるそうです。益々実物が見たくなりました。


鶴見緑地にあると聞いて、仲良しNさんが自転車で偵察、
満開の頃を調べ連れてってもらいましたが、大木です。

この花が、もうすぐ綿の様になるとか。実は何時かな ?

この歳で初めて見た樹です。皆さんのお陰です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

屋上ガーデン 花と樹と青空と

2017年05月02日 | Weblog
連休は何処も満員。若い人達の邪魔にならない様
朗婆4人青空と花と樹を眺め乍お喋り楽しみました。







こんな珍しい樹も見つけました ( しまとねりこ ? )
「おぼえられない?」
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お骨仏の寺 一心寺 「年次納骨供養法要」

2017年04月28日 | Weblog
早いもので、去年夫が逝き、墓所へ納骨法要すませ。
落ち着いてから、分骨を 一心寺へも納骨しました。
(年次納骨供養法要26・27日)の通知に 昨日お詣りに。
前日26日の雨が 嘘の様にお天気に恵まれました。


大勢の参詣者で、通路も定められも一方通行になってます。
去年1年に、沢山の方が逝かれたものだと、門をくぐりました。


何時も正面から見る念仏堂ですが、
昨日は。甘茶を頂いて 裏から眺めて帰りました。


一心寺創立は、
鎌倉時代 法然上人が四天王寺を訪れた時
草庵(源空庵)に滞在 その遺跡から一心寺800余年の歴史が、

お骨佛様とは、
納骨されたお骨で造られる 阿弥陀仏像です。
最初のお骨仏様開眼は、明治20年「第1期お骨仏」
「第14期お骨仏」(H19年~H28年迄の納骨)で造立 
来年 開眼のお披露目。㋅本堂前で参拝できます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

マンションの周りも花盛り

2017年04月26日 | Weblog
近くのマンション 周りに樹木や花が植樹されて、
数年経過で樹々も花達も根付いて、今年は綺麗に・・・
買い物のついでに携帯で撮った花達です。









買い物に行くのが楽しみです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朗婆3人 映画(美女と野獣)で初体験 色々

2017年04月22日 | Weblog
体調崩して1週間程休養。元気を取り戻すために(^^♪
3人で、映画(音楽好きなのでミュージカル)へ行きました。
今まで、映画は梅田迄出かけて 観てたのに、
近くに出来た映画館へ初めて出かけました!「初体験」



何年振りかの映画。チケットも自動販売機 !「初体験」
自分で空席を選び、シニア料金入れて、チケット購入。
販売機の横で待機の女性が、お手伝いしてくれて、



女性は、私達3人の写真も撮ってくれました。有難う(^^♪
4月21日封切 初日の景品も頂きました「初体験」↓


素敵な席で、迫力ある音楽と画面 楽しく鑑賞しました。
因みに、日本語に吹替えたミュージカルも初めて「初体験」↓
吹替え・・・会話も歌も豪華なキャスト 素晴らしい出来栄え。




ここからは、↓ネットの記事です。
2017年1月31日 - ディズニー実写映画『美女と野獣』
(2017年4月21日(金)全国公開)日本語吹替キャスト 発表!!
ベル役-昆夏美さん 野獣役-山崎育三郎さん 素敵でした

“もう1本映画が作れる位の”プレミアム吹替版キャストです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

公園散歩で 見ぃつけた~ ! !

2017年04月17日 | Weblog
何時も行く公園。先日 珍しく娘と2人で行きました。

私はタブレット。娘はスマホで、写真撮り乍らの散歩でした。

誰も座ってないベンチに、絵が描かれてるのを発見 !
よく来てる公園ですが、何時も人が腰かけてる椅子に、
可愛いイラスト等 母・娘 共に 喜んで 撮ってきました。






何時も、花 樹々 池 青空・・・景色ばかりに目を奪われて、
今頃、大発見です。この迷路もおもしろい !
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

朗婆 3 人「タブレット」手にして半年経過

2017年04月13日 | Weblog
「Nさん Sさん 私」タブレットを手にしたのは去年 秋
傘寿の朗婆 3人 途惑い乍も なんとか半年経過です。
少し慣れた と言ってもその性能の1割も使えてませんが、
凄い性能、便利良さ、若い人の スマホ熱中 判る様な・・・




★PCの前に座らなくても、外出時も使用できます。
★写真もタイマー利用で、みんな揃って撮れます


 
中々おぼえられないけど。
ネットの社会に突入しても、ネット難民にならない様に ?
これからも、素敵な玩具 飽きない様に大切にします。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

「朗婆4+ 熟女2」 6人で 楽しいお散歩

2017年04月08日 | Weblog
桜の頃(久安寺参拝とお食事)早くに企画してたのに、
今年は寒く桜は期待はずれ、でも楽しい1日でした。
お寺へ行く道には、花桃 ( 陽光桜 ) が迎えてくれました。



久安寺の桜門 右にある小さな門の扉をくぐります


少し歩くと、久安寺本坊です。


咲く準備の 色々な花達を眺めながら歩いて本堂へ。


本堂の裏側、小高い山を背景にした池の周りには
桜が少し色づいて、霞んだように・・・



木立の奥には、涅槃堂が静かに待ってます。


参拝を終えて、6人で記念写真を

不死王閣で昼食・休憩「MさんTさん お付き合い有難う」
「4月8日 my・birthday 85才になりました (^^♪ 」
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

運河べりの桜~朗(老)婆4人で・・・

2017年04月04日 | Weblog
運河べりのお花見。今年は例年より開花が遅れて、
少し綻んだ桜を見上げ、4人 楽しく歩いてきました。



川面には、鴨等が群れて すぃすぃと楽しそうです。


少し咲いた桜や蕾 青空を見上げ 満開を想像して。


三人の後姿、4人並んでの写真も タブレットで撮れました


お喋りし乍、運河と寝屋川の合流点迄。毛馬の閘門みたい


桜の代わりに桃の花満開。私達のお喋りの花も満開に。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

誰もいない屋上 (春休みなのに)

2017年04月02日 | Weblog
何処へ行っても春休みは、人が多いです。
友達Sさんと、大型ショッピングビル横のBearsビルへ、
各階を辿り乍屋上へ。ゆっくりお喋りできました。


広い屋上から見える高層マンション。外国みたいです。

屋上は人影も斑で、周りの花壇には可愛い花達が~



西日を背に 赤い花をつけた木々 ? も迎えてくれてる様、

思いがけず、素敵な空間で ゆっくり出来ました。
交通費100円使っただけ。少し贅沢してご馳走頂きました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旧友(Sさん)と嬉しい1日を過ごして~

2017年03月30日 | Weblog
現在の家へ越してきたのは、45年前 私40才の頃、
近所に住むsさんと仲良くなり、旅行もしたり・・・
所が、20年前 Sさんは遠くへ転宅されて、
最初は。新居訪問、コンサート一緒したり、時々交流も。
でも、この10数年 年賀状だけの付き合いになってました。

去年 夫の喪中葉書がきっかけで、再会できました。
昔の儘のSさん 趣味多く 前向き、素敵に歳を重ねて、

忙しいSさんと、昨日 Dロータリーで待ち合わせ

楽しいお喋り、楽しい昼食、楽しい未来もできました。
若いSさんの 若さを取らない様、私も前向きにと。

Sさん 作成の「ちぎり絵」も頂きました。部屋に飾ります
 「これは写真で実物は、もっと美しい(ちぎり絵)です」





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

狭い気持ちが 楽しい地図で ゃゃ広く^^♪

2017年03月24日 | Weblog
お寺・彼岸会。春は毎年コーラスもあるのでお詣りします。

先ず、友達も出演してるコーラスを聞きました。
佛教歌を含めて6曲 きれいなコーラスでした。



聞法の前に、見た事もない地図。こんな地図は初めてです。



地図の話から・・2時間程~判り易くお話を(南無阿弥陀仏)

今迄 地図を見て、日本が中心、東に太平洋と米国 etc
西には韓国、中国、アジアに欧州各国 の感覚でした。
丸い地球は、北極 南極 太平洋・大西洋・沢山の国々
地図も各国で変わります。今更気づいた気持ちです。

この地図は、東が上で富山県が中央、富山県制作とか。
ロシヤ・韓国・中国の国々の上に、日本列島が傘の様に

環境汚染や戦争等、地球も疲れてるかもしれないけど !
壊れない様 大災害等起きない様、祈りたい気持ちです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加