思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

三度めの正直・・・でも写真は× (^^♪

2017年07月17日 | Weblog
音楽は、演奏・ボーカル・洋楽・邦楽 なんでも好きな私、
昔、仲良し4人で(ムーンライト・C)のライブに行きました。
ゲストのヴァイオリン奏者、素晴らしい迫力ある演奏 !
           ↓


私達は、名前(大塚啓子)も覚えました。

その後、演奏会で思いがけず名前を目にしました。
子供達にヴァイオリン指導。一緒に舞台で演奏 !
        ↓



少し前、同じ名前を見つけ(三度目) 4人でチケット購入
今夜演奏会に。弦楽三重奏 ピアノ四重奏 最高でした。
今夜の演奏会 サロンの写真だけ 撮りました。


ヴァイオリン奏者-大塚啓子さん- 写真は撮れず(+_+)
コメント (6)

夫のお骨仏様(14期お骨仏)お詣りして

2017年07月15日 | Weblog
早いのか 遅いのか 夫の死後1年半になります。
去年、先祖の墓に納骨、一心寺にも分骨しました。

平成19年~H28年の納骨 約20万体で造られた仏様。
6月に「14期お骨仏様」のお披露目会がありました。
お盆前、人出の少ない時間帯 娘夫婦とお詣りしました。




穏やかな表情の仏様に ゆっくり手を合わせてきました。
なんか~夫の晩年の笑顔と似てるみたい(^^♪

  晩年→
 ↑大好きだった水木しげるさん(人形)と並んで。

もう少し此方で楽しんで、その内行くから待っててね

コメント (4)

炎天下 健気に成長 ハーブたち

2017年07月12日 | Weblog
猛暑の中、コーラスお稽古に出かけました。
少し早めに出て、公園のハーブを覗いてきました。
春に蒔かれた 種 すくすく成長してました。












来週(19日)出席で、お稽古も夏休みに入ります。
夏休みもあるし、今年の猛暑も乗り切りたいです。
コメント (6)

最高の1日(歌倶楽部)でした

2017年07月06日 | Weblog
梅雨の晴れ間~仲良し5人と(うた倶楽部)へ。
年に4回の歌倶楽部、Aさん(90才)は何時も一緒です。

Aさんは、高齢で独り暮らし 素晴らしい先輩です。
午前は毎日プールへ。朗らかで 歌も大好きです。



そのAさんが明後日~卒寿 (90才) を迎えられます。
Aさんの大好きな 先生方と一緒に写真も撮りました。
♪ハッピーバースデー♪ 先生の指揮で合唱しました。


嬉しい事は重なって、大好きな灰田勝彦さんの曲
(アルプスの牧場)懐かしくて力一杯歌いました。
夏バテ気味の私も、嬉しくて元気 もりもりです。

  I先生の・・・
「今日の歌声が 明日の元気に繋がります様に」合点です。
コメント (6)

録画見て 70年前 思い出し 

2017年07月05日 | Weblog
昔から映画大好き。今はTVで録画~楽しんでます。
先日、少し前に録画した「ミニヴァー夫人」観ました。
主演(グリア・ガースン)でした・・・・

懐かしい昔70年前 少女時代を~次々と思い出しました。
少女時代 初めて観た洋画が「心の旅路」でした。
その後、学校から「キューリー夫人」を観に行きました。
どちらも(G・ガースン)が主演 素敵な映画でした。


物語も、知的な美人女優さんも 子供心に感動しました。



その後 貧しい青春乍ら 映画は沢山観たのに、
グリア・ガースン主演の映画は、何故か観てなくて~
先日 なんの気なしに録画したのが(ミニヴァー夫人)
グリア・ガースンが主演でした。何故か懐かしく・・・
映画も、あの頃(終戦後)の事も、色々思い出しました。

 G・ガースンやはり素敵でした。
この女優さんさんを知ってる方は、爺婆ですね(^^♪
コメント

日の丸と 凌霄花と 先生と

2017年07月01日 | Weblog
この7月で、大好きだった師匠が逝かれて丸4年です。
太極拳に始まり、人生すべての師匠でした。
米寿を祝いその翌年89才の7月・・・急逝 天国へ。


凌霄花が咲くと、花の名を掲げ、道行く人に話しかけて、
祝日に国旗を掲げて、私に電話。写真に撮ればと・・・
舞台では、綺麗な大きな声で指導を。


今年も凌霄花が咲いてます。天国から見えますか
米寿の写真
地域新聞に短歌が掲載。最後の投稿でした。
コメント (6)

優雅な独り住まい  I 女史(89才)

2017年06月29日 | Weblog
素敵な I さんは、去年米寿 今年は89才。独り住まい。
昼食・お茶・お喋り会に招かれ、I さん宅へ三人で、
六月の掛け軸は「瀧」でした。
「月二回 お茶会されるので、掛軸は月毎にかわります」



先ず、玉露の冷やしたのが 素敵なお湯のみで。


昼食・楽しいお喋り・・・私は 見習うべき事 一杯でした。


お庭の 花 と まめだ も、お喋り聞いてたかな(^^♪



朗婆4人(89才・85才・83才-2人)合計年齢340才です。
コメント (6)

三人で 飲んで語って 若返り

2017年06月27日 | Weblog
夫が逝き、娘夫婦と同居してますが、
娘達とは食事時間も、好みも違うので、食事は別です。
何時も、独りで そそくさと食べてしまいます。

でも、婿が休みの時等、時々 3人で一緒に食べます。

今夜も、3人で飲んで喋って楽しく過ごしました。
昔の話・・・今の話(知らない事)・・・将来の話・・・新鮮です。
同年齢の友とのお喋りとは、異なり若返る様気持ちです。

先日の親子旅の話も出て、又行こうねと。幸せです。

コメント (8)

大阪府庁本館見学・・・初めてです。 

2017年06月21日 | Weblog
歴史散歩で大阪府庁本館・公館の見学に行きました。
大阪で生れ大阪育ちなのに、府庁見学は初めてでした。
玄関で記念写真 職員の方が撮影 謝々


「午後は、28年度総会、全員写真は有難いです」

入口、左側で もずやん お出迎え。一緒に写真も・・


正庁の間は、昔の儘に復元改修されてました。

昔~天皇写真や教育勅語を奉納等・・・思い出したり


府公文書館で 歴史的文書や資料の説明を聞いて

大阪府鳥瞰図↓大阪城・府庁舎・通天閣等 当時の大阪。
昭和7年の制作! 私の生まれた年! 85年前! 複雑な気持


思えば、戦前・戦争・戦後 昭和~平成 私も長く生きてます(^^♪ 
コメント (6)

ストレッチ&チューブ体操 楽しい1日(^^♪ 

2017年06月18日 | Weblog
S施設~(遊クラブ)~ネーミングが好きで 参加してます。

今回 チューブでの体操 ? 初めて経験してきました。

講師(理学療法士)と私達は、祖母・祖父と孫みたい(^^♪
殆ど椅子に座ったままの体操

体操の後は、Nさん宅へ。玄関のお花を見て・・・

美味しいお団子頂いて、話にも花が咲きました。

健康と友達に感謝。何時までも続いてほしいです。
コメント (7)