思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

さようなら八月 ワインで乾杯

2017年08月30日 | Weblog
今年の夏は猛暑続き 体力気力共に夏バテ状態に。
食欲もなく、日本茶とお菓子で だらだらと過ごす毎日。


8月も終り9月がきます。心機一転 元気を出そうと。
娘夫婦と合同夕食。ワインとお寿司で寛ぎました。
ワインも美味しいし、お喋りも弾んで、とても楽しいです。


幸せです。元気でます。
コメント (6)

夏祭り~ ビートルズ 健在です

2017年08月26日 | Weblog
地区夏祭りのプレコンサートに行ってきました。
地区合唱団。弦楽教室。中学・高校・大学の吹奏楽等・・・
今年はビートルズ初来日してから50年目とかで、
懐かしいビートルズの曲が沢山演奏されました。
ジョン・レノンが逝き、グループは解散。
ポール・マッカトニーが、たまに来日する位なのに、
若い人達が、元気にビートルズのヒット曲演奏してました。


下手な写真を撮り乍、懐かしい曲を聞いて元気貰いました。

↓ 中学生 吹奏楽

↓ 高校生 吹奏楽

↓ 大学生 吹奏楽(ウィンドアンサンブル)

↓ あるこ 弦楽器

↓ 中学生 コーラス

↓ 中学生 吹奏楽

↓ 区・合唱団

↓ 中学生 吹奏楽 曲に合わせてサングラスを(^^♪
コメント (4)

猛暑でも 朗女11(イレブン) ランチです

2017年08月22日 | Weblog
歴史散歩・当番の引継ぎに、11人が集まりました。
暑い昼日中の外出は、私には かなりの勇気が要りますが・・・
地下鉄は涼しく、お店も涼しくて、元気に集会終えました。
今日のお店は、茂楽樹 ( モラッキー ) ランチ 700円です。



大阪府下のあちこち から集まった皆さんも お元気です。
セルフサービスですが、デザートもコーヒーもついてます。
沢山 ! 美味しく頂いて「採算とれるのかな ? 」ちょっと心配です。




店員さんがサービス券を。ディナーのみ。9月中ですが、
仲良しと来てみようかな 今度はビールを飲もうかな(^^♪




11人~楽しく 美味しく 頂きました。 
コメント (3)

童謡レストラン-最終回でした。

2017年08月18日 | Weblog
月に1度の (童謡レストラン) の会場(ホール) 今日が最後でした。
早く着くと、伴奏の皆さんが リハーサルや打ち合わせ・・・
司会・進行は中年男性(若ちゃん)上手にリードされます。
曲目~童謡・唱歌・懐メロ・外国民謡・フォークソング等・・・ 



説明では、サックス奏者と ギターの奏者が、今回で終りとか !
サックスは旋律をいつも奏でてくれてたのに、残念でぇす。



9月からは、新庁舎で(童謡・歌声広場)として開催されます。
伴奏は(ピアノ・キーボード・アコウディォン・等)カルテットです。
♬ 今迄の伴奏 6人で「南十字星」 
♬ 9月から伴奏4人で「ペガサス」どちらも星座ですね。(^^♪


建設された新庁舎。さて、何時まで行けるかな ?
コメント (6)

知らない事が多いです。

2017年08月16日 | Weblog
大阪市の北東に住む私、大阪府下の事に無知でした。
娘婿の実家へ初盆法要に。市内を抜けると、車窓に山並が。



「たじはや料金所」( たじはや ? )慌てて車内から写真を。
初めて見た地名です。漢字はどんなかな ?



大阪府南部にある羽曳野市。古墳等・古代史跡の多い土地。
道の駅にも連れてってもらいました。


店の名前も「あすかてくるで」飛鳥=明日「明日も来るよ」

売店の名前も、「タケル館」大和尊です。


お土産売り場で、ユニークな 初物を買いました。
一見 鰻のかば焼き風 豆腐と海苔で造られてます。


帰宅後、ビールのつまみに。美味しく3人で食しました
珍しい事 初めての事、思いがけず楽しい1日になりました。
コメント (2)

堤防で 昔(30数年前) 色々思い出し

2017年08月12日 | Weblog
長い夏休み 何もしないでゴロゴロ 体力衰えて~
一念発起 6時に起きて堤防まで往復散歩することに。
堤防迄15分。10分堤防に腰かけ休憩。帰宅に15分
堤防もそのうち歩きたいけど。さて何時まで続くか(^^♪


今日は、堤防に腰かけて、30数年前思い出しました。
昔、近所の人達 10 数人で夜の堤防を歩いてました。

淀川の左岸を、菅原城北大橋(100円橋)を通り抜け、↓



100円橋と、連なる(わんど)を見乍ら ↓


赤川の鉄橋 到着。↓ Uターン 往復で8000歩でした。
30年で、百円橋は無料に。ワンドは埋め立てられ半分に。
赤川鉄橋は、歩道と貨物線だったのに、今は(大阪東線)に。
50才代の中年女の私も、85才の老婆になりました(^^♪
コメント (6)

だれもいない遊歩道(高速道路の下)

2017年08月09日 | Weblog
夏休みも半分程過ぎました。まだ3週間あります。
今年は猛暑のせいか、体も弱り だらだら過ごしてます。

のろのろ台風5号-通り過ぎたので、昨日墓参りに。
昔は、地下鉄と徒歩(25分)、一人で行ってたのに
今は、車で娘夫婦と一緒。足も体力も気力も衰えました。

心機一転・・・・今朝 6時に起きて20分程散歩しました。
昔から 夜強く 朝弱い 怠け者が、自分でもおかしいです。
まず、歩いて10分の高速道下の遊歩道へ。





誰もいない遊歩道。この遊歩道から10分程歩くと堤防です。
少し慣れたら早朝の堤防も 歩いてみようかな(^^♪
コメント (8)

幼馴染 昔の思い出 いっぱい・・・

2017年08月05日 | Weblog
彼女(K)中学3年生。私が22才の頃 近所に住んでました。
私が母に死別したのが16才。彼女も16才で母上と死別。
境遇が似てるので気が合い・・・今も仲良くしてます。

彼女も私も、母のない事で苦労しました。
結婚後、親になり、自分の父を送り 夫も送り 二人共独身に。
60年経た今も(Kちゃん)(ねえちゃん)で続いてます。
昨日は遊びに来てくれ、近況や 思い出話で過ごしました。

子供も成長した頃、豪華な旅行したのを思い出しました。
「1989年運転開始のトワイライト(30年程前)楽しかったねぇと」
私の友達加え 4人で寝台特急トワイライト・エクスプレス で北海道へ。


12時に大阪を出発~日本海に沈むトワイライト(夕陽)を見て
青森で列車向きが変り(左に見てた景色が、函館湾は右に見て)
札幌を通り小樽へお昼頃到着、小樽で昼食 美味しかったねぇ~
小樽から富良野一泊 早朝出発で大雪山へ。残雪がありました。
・・・釧路湿原を通り・・・・・・・・色々思い出しました。


そぅそぅ 宿のカラオケでKちゃん小樽運河唄ったね(^^♪
コメント (4)