思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

嬉しい日 (外国人も参加。和服で唄う 野田淳子さん)

2011年06月20日 | Weblog
梅雨最中の日曜 野田淳子さんのコンサートに出かけました。
(神戸エスペラント会)午後の部に出演と聞いて・・・
野田さんは、エスペラント語に挑戦。エスペラント語での初コンサートです。

私は部外者なのに、一番前の席で講師の講演を拝聴。
テーマは、戦争。環境破壊。平和学。自然科学。諸々
1887年に創案された易しい言葉、使用者は世界で100万人 etc
少し難しい話だったけど、なんとなく納得。

この日は、雨も降らず涼しく、一番前の席で歌が聴けて
コンサートの後は野田さんと並んで写真も、ルンルン気分に。
帰途 梅田地下街の人ごみで、遠くに住む知人姉妹に偶然逢えたり、
久しぶりの外出は、実り多く嬉しい1日になりました

もったいない ?

2011年06月17日 | Weblog
特価品のチラシを見て、小雨の中遠いスーパーへ。
雨が続きそうなので、2・3日分の食料を買い込みました。
ベーコンがない? レシートにも記されてる。籠の中に残してきてみたい。

電話をして取りに行こうか。もうないかも。
雨も降ってるし、遠いし・・・・ベーコン298円
結局 勿体無いなぁ~と思い乍諦めました。
知らない内に無駄遣いもしてるのに・・・・今日は雨あがりました。

写真~(太極拳師匠の母上が100歳の誕生日)に、
師匠(78歳)が描かれたものです。8年前104歳で逝去されてます。

雨の土曜日

2011年06月11日 | Weblog
土曜F・Dを辞めて半年。何時もばたばた過ごす土曜日。
今日は、好みのTV番組(ミュージカルの魅力)を楽しみました。
夜は、谷村新二のショータイムでリチャード・クレイダーマンを。
クレイダーマンは、毎日数時間の練習を欠かさないそうです。
素敵に齢を重ね、謙虚な態度でインタビューに答えてました。

昼間は、ミュージカル色々映画のシーン 素敵な歌を聴き
夜は、(ピアノの貴公子)と言われたリチャード・クレイダーマン。
昔のコンサートを思い出したり・・・のんびり過ごしました。
大震災から3ヶ月。被災地の方も寛げる日が早く来ます様。

写真 若かりし頃の リチャード・クレイダーマンです。

6月旅・思い出と エアコン

2011年06月05日 | Weblog
旅が好き でも、若い頃は仕事もあり一泊旅行位でしたが、
子供独立後 初めての北海道3泊4日(飛行機も初搭乗)20数年前です。
千歳空港から列車で富良野へ~あの時の北国の景色新鮮でした。

家計切詰め節約して、フライド&レンタカー。バスツアー。船の旅。etc
その間 闘病生活や色々あり乍も 旅を楽しんできましたが、
加齢と共にツアーも無理になり、最近の外出は各種病院に(^_^.)

要らなくなった旅の費用は、医療費やエアコン買替えに。
階下のエアコンも、他の電化製品も、買い替え時期に・・・・・

昔はフィルム写真。10年程前からはデジカメ写真に。
7年前の(美瑛の丘)です。涼しい部屋で思い出の写真でも。