思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

悲喜こもごも の 昨日 今日

2015年11月30日 | Weblog
手治さんの次に好きだった 水木しげるさんが天国へ。
鳥取 堺港の水木ロードへ(8年前)行ったのを思い出します。
妖怪楽園の入り口に、水木さんの等身大の絵が・・・・
水木さんのご冥福を心より お祈りします。



昨日までは、羽生結弦さんの快挙に酔いしれた気分で、
★世界最高得点を出し優勝の羽生結弦さん おめでとう。
 才能と たゆまぬ努力の賜物と思います。

 羽生さんの完璧で素晴らしい演技に 目をみはりました。
 使用の音楽 SEIMEI 衣装も素敵 世界中が注目した事と。



★狂言の野村萬斉さん狂言以外 映画 舞台 TV等で活躍。
 映画、陰陽師で、安倍晴明の役素敵でした。
 振り付けのアドバイス等 羽生結弦さんに ? 

昨日まで 浮き浮き今日は しょんぼりと「水木さん さようなら」
コメント (6)

もみじの樹 捜したけれど・・・・

2015年11月28日 | Weblog


秋晴れに誘われて公園へ、樹木は色付き秋色に。
もみじの樹 何処にも見つからない。梅林も紅葉 ↓



メタセコイヤも彩づいて、水鳥と一緒に眺めました。


桜の園~もう直ぐ 葉が赤くなります。


もみじの葉かな ? と近寄って ? 違いました。


公園にもみじ見つからず 帰り道に  こんなのが↓ ? ?

コメント

覚えられないカタカナ (NIFREL)言葉 も ・・・

2015年11月23日 | Weblog
昔の大阪万国博覧会の跡地に、エキスポ・シティー誕生
その一角に 水族館 ニフレル もできました。
(NIFREL)は、水族館、動物園、美術館アートを楽しむように、
生きものや自然の魅力を直感的に楽しめる工夫がされてます。



ニフレル・?・?・初めてのカタカナは 中々覚えられない。
孫がネーミング云々 ---(に触れる)-(ニフレル)で覚えてぇ と。  

簡単に覚えられました。 {ニフレル} {ニフレル}
ニフレルは水族館です。このコーナーの土産物の品々は、
孫がデザインしたとか ! 一度行ってみたいです。
お土産に持参のカップとシール~可愛ぃぃ~婆バカでぇす


コメント (6)

考えて投票してきました。

2015年11月22日 | Weblog
大阪市は、今年5月 都構想-維新-是か非か 投票
今日は、任期満了の知事・市長ダブル選挙投票日
私も、午前中投票すませてきました。
大阪維新・大阪都構想等は、余り関心はないけど、
大阪市の超赤字財政、このままでは将来が心配です。
家庭は、借金あると贅沢をやめ収入を増やす努力します。

長い間 無料だった高齢者の乗車料金。数年前変わりました
1年-3千円と1回乗車-50円・・・・この収入は、福祉に投入。
でも、この改革は益々激増する高齢者の票をなくすこと。
今までの役人には、絶対出来ない事を 橋下さんは実行。
当選したら大阪の未来の為 おきばりを。
私なりに考えて投票してきました。
コメント (4)

Nさんは 子供孝行(^_^.)

2015年11月17日 | Weblog
歴史散歩~会は昭和50年代に出来たので・・・
古い会員は、加齢で足腰弱り辞められた方多いです。
数年前に辞められたNさんとお付き合いしてますが・・・

91才のNさん 足が少し悪いけど元気に独り住まい。
新聞の週1回のクロスワードを近所の友達と解いたり、
仲良しと訪問し合ったり、電話でお喋りしたり・・・・
子供さんは時々来て、家事や力仕事等のお手伝いを。
「元気で独居 母さん子供孝行やね」と言われたとか。
今日も 笑って電話で話されてました。

私も 私の友達も、91才のNさんに比べ 10年若いけど、
独り住まいが多いので、Nさんの様に元気に過ごし、
子供達に心配させない 子供孝行を目指したいものです。

コメント (6)

イメージ通りの配役で、楽しみです。

2015年11月07日 | Weblog
2年前 歴史散歩で五代友厚の話を聞きました。
若き頃の銅像観て「幕末の(イケメン)や」と感心して、
ブログにも銅像の写真UP 「2年前のブログです↓」
http://blog.goo.ne.jp/eko_sam/e/7943983790fe7c1291e0289ca09e2662

今回TVドラマの五代友厚役 イメージ通りで嬉しいです。

広岡浅子さんも、展示会で興味持ってたし
浅子役の女優さんも、イメージ通りで 嬉しいです。

コメント (5)

11月~はじめ と おわり

2015年11月02日 | Weblog
11月(霜月)とか。公園の池 私の好きな風景です。
11月は池の周りも、どんどん変化していきます。

★聳えるメタセコイヤと山桜。1日に撮りました。

「以下-去年の写真です」
★少し色付いて



★11月後半にはメタセコイヤも山桜も紅葉します。

★ 春には緑と ピンクに変わります。

コメント (6)