思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

知らない事がいっぱい (^_^.) この歳で~

2015年04月25日 | Weblog
大阪の近く 伊丹の町を歴史散歩で歩いて・・・
伊丹と言えば伊丹空港。程度の認識でしたが、
歴史はとも角として、初めて知った事が・・・
俳人(鬼貫の碑)上島鬼貫さん 初めて知りました

「東の芭蕉、西の鬼貫」と言う位有名で伊丹出身です。
句碑には「鳥はまだ 口もほどけず 初桜」と書かれて

1707年鬼貫47歳の時の作です。
蟇股(かえるまた)正善寺山門に、彫られてました。

日本独特もので、十七世紀前期の様式とか、

辻の碑(いしぶみ)「摂津のへそ」

昔は摂津の国は広くて、辻の碑は その中心だそうです

★上島鬼貫さん ★蟇股 ★摂津のへそ 3つ覚えました。
コメント (8)

桜の後の公園散歩・・・

2015年04月19日 | Weblog
忙しいのも落ち着いたので、近所の友達と公園へ。
桜の園は、みどり一色に、葉桜も綺麗です。

造幣局・通り抜け終ったけど、八重桜 元気に咲いてました。

白い八重桜も、控えめに咲いて迎えてくれました。

藤棚の藤は、大きく綺麗に咲いて、来年が楽しみです。

コメント (6)

戦後70年・・・・・付き合いも70年 !

2015年04月11日 | Weblog
女学校時代の友達と久しぶりに逢い食事とお喋りを。
寒いし雨は降るし、お店は空いてるので長く居座り、
11時過ぎ・・・・3時過ぎ迄 ! なんと4時間 !も。


加齢と共に減っていく同級生。その友を偲んだり、
戦争・空襲・食糧難・戦後は男女共学、等思い出したり
貧しい乍も歌劇や映画・労音・新劇等青春時代懐かしんだり
今年は戦後70年。話題も行事も沢山あります。
そう言えば私達も、70年の付き合いやねぇと。

コーヒー・ケーキ後も もう一品↓美味しかった(^_^)v

コメント (6)

今日は花祭り(お釈迦様誕生日)

2015年04月08日 | Weblog
(★(12月25日)キリスト様の誕生日 世界中で祝います。
 Xmasケーキ。ツリー。七面鳥。贈物。パーティーetc
★(4月8日)お釈迦様誕生日 皆さん祝ってるのかな ?
 釈迦生誕地インドは、どんな行事があるのでしょう。?
私の太極拳のお寺では、盛大に花祭りです。
本堂では、釈迦如来に甘茶をかけ、甘茶の接待も、


先日、住職さんが、Xmasはケーキ屋が潤います。
花祭りは(印度=カレー)カレー屋が潤えばいいね。と。
因みに私も birthday 贈り物沢山頂きました。
美味しいケーキも、83歳 ! また頑張ります。


コメント (6)

(如月)桜のころ・・・・昔も今も 

2015年04月04日 | Weblog
かの有名な西行が「願わくは桜の下にて春死なん・・・」と。
確かに、本人も、葬儀・法要・墓参する遺族も 楽(^_^.)かな ?



午前中近くの神社へ、車椅子押して花見に行きました。
お宮参りの家族が2組 微笑ましい光景でした。



ぱっと咲いて ぱっと散る 誰にも好かれる桜の花
去年の桜散る頃、娘と撮った写真。私のお気に入りです

コメント (6)