思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

サマー・コンサート

2015年06月29日 | Weblog
近くに大阪工大があり、毎年6月に演奏会があります。
素敵なホール(座席が円形立体的)無料。徒歩で行ける。
今年も昨日友達と出かけました。



去年より部員が増えて(トランペットは殆ど女子)元気一杯
指揮者は、生駒さん(女性)と中川さん(男子)


1部も2部も、馴染みの曲で、楽しく鑑賞しました。
アンコールの銀河鉄道も元気一杯、今年も若さをもらいました。


演奏終了(左隅-指揮の中川君)生駒さんお顔見えなくてごめん
コメント (4)

雨が降っても・・・・病院は満員。

2015年06月26日 | Weblog
朝から大雨、こんな日は病院も空いてるだろうと、
気になってた膝や腰の診断に 整形外科へ行きました。
思えば去年8月に膝骨折、ギブスをつけ2ヶ月で完治。
最近、長く歩いたり 階段を昇る時 膝が少ぉし痛みます。
長時間寝ると腰が だぁるくなります。

膝は、去年の後遺症か ? 加齢で痛むのか ? 
腰も、足も、レントゲンで調べてもらいました。

検査結果 年齢よりも膝も腰も若いと医師から言われ
雨の中を、嬉しく 機嫌良く帰ってきました。

検査を待つ間 退屈なので、携帯で病院内を・・・
コメント (8)

楽しいガイド(ボランティアさん)有難う。

2015年06月20日 | Weblog
大阪市内に残る帝塚山古墳を案内してもらいました。
4世紀末から5世紀初頭の国指定史跡の前方後円墳。
ガイドさん達は、樹木を切り草を刈り登り易い様に。

ガイドさん達のお蔭で全員登る事が出来ました。>

説明では、大伴氏。仁徳天皇の次男。後村上天皇。etc・・・
塚という名称から天皇の墓という説もあるが埋葬者は不詳。
帝塚山学院に、音楽の玉手箱 とかがあるので、
「浦島太郎にしておきましょか」私も笑って賛成。


大阪人間なのに帝塚山界隈初めての散策でした。
コメント (4)

大阪湾・舞州(マイシマ)の百合園

2015年06月10日 | Weblog
大阪東端の我が家から、西の端の舞洲は遠くて、
人気の舞洲・百合園、何時行けるかな ? と。

地下鉄~JR環状線~バスと、乗り継いでの所を
友達の夫様の車に便乗させてもらい行ってきました。
雨の予報でしたが、ほんの少し降っただけ、

大阪湾を背景に250万輪の百合 満開でした。

快晴なら、明石大橋も観られるそうです。

慣れないカメラで沢山写真も撮りました。
楽しい半日を過ごせて、Iさんの夫様に 感謝です。
コメント (9)

えんど豆の思い出

2015年06月03日 | Weblog
6月になり 店頭でえんどう豆を見ると思い出します。
空襲警報のサイレンの音、爆弾の音、焼夷弾の臭い・・・
避難する時 持って出たのが 何故か買いたてのエンド豆 !
6月7日なので、エンド豆は、まだ初物だったかも


6月7日の空襲では、堤防で大勢の人が爆弾の犠牲に。
身元の分からない方達を葬った塚が建てられてます。
千人塚には、6月7日前後にお詣りを。今年も行きましょう

70年経てもエンド豆 空襲警報 思い出し です。
コメント (6)