思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

50点

2010年02月28日 | Weblog
昨夜 深夜便で鎌田實さんの、人生・私流を聞きました。
諏訪中央病院の院長就任。地域医療を実践。
チェルノブイル基金。イラクの子供に医療支援。その他
著書も多く・・・多方面での活躍に、心から感動しました。

著書(がんばらない)(あきらめない)(なげださない)等・・・
残念乍1冊も読んでないけど、我が意を得たりの心境です。

私達平凡な主婦仲間も、戦後の苦労を語り合った後
「これからは頑張らないで、50点でいこう」

昨夜話に出た著書(空気は読まない)も共感です。
2月も終り3月に。50点で気楽にいきます。
コメント (5)

公園の梅

2010年02月23日 | Weblog
観梅は、大阪城か万博公園でしたが、
数年前 近くの公園に梅(幼木)が植えられました。
最初は人の背丈にも足りない木。花も数個つくだけ。
立派な梅林になるのを 私は観れるかな ? なんて・・・

それでも、毎年1度は覗いて成長を楽しみにしてます。
先日の暖かい日曜日 少し早いかなと思い乍 覗くと
日当りの良い場所は、背も伸びて綺麗に咲いてました。

3月になれば、残りの梅も満開に。楽しみです。
コメント (4)

世の流れ(乗れない方)

2010年02月19日 | Weblog
今年から、カセットテープからCDになり、
盲目でも、取り扱いできるCDデッキを準備しても、
操作出来ない方が、やはり3人居られました。
きっと、高齢の方だと思いますが、お気の毒です。

そんな方には、カセットテープでと思いますが、
狭い録音室、テープダビング機は もう見当たらないし。
朗読も、ダビング送付も 全てボランティァ、限界があります。

家族か、友達か、CD操作を教えてあげてほしいです。
コメント (4)

世の流れ~

2010年02月14日 | Weblog
テープ・ダビングのボランティァも12年に。
テープをダビング。A面とB面視聴して、荷造り郵送。
忙しい中での作業ですが、遣り甲斐は感じます。

世の流れ 今年から(カセットテープ)が(CD)に。
CDコピー仕方。視聴の方法。先日丁寧に教えてもらい、
昨日初めての作業に。便利な機器に感心し乍ら・・・

操作が難しかったら 高齢を口実に断わってもと思ってましたが
私も、世の流れに乗って、続ける事にしました。
コメント (4)

師匠と楽笑会

2010年02月11日 | Weblog
12月初旬に腰を圧迫骨折された先生(85歳)
完治3ヶ月。春まで養生と聞いてましたが、
早くも快復。途絶えてた楽笑会も今日再開です。

先生が楽笑会と命名。数日前に回覧が回り 7~9人集います。
いつも、珍しいお菓子や 珍しいお茶を準備されて、
太極拳の弟子も、茶道の弟子も、仲良く楽しく喋ります。

先生のぼやき節に みんなも同調 好きな事を言って大爆笑
「預金0 誰が信じる 小沢さん」
「桁違い 1500万円の お小遣い」云々・・・最後は、

☆国会議員の数を半分に。☆議員の給料も半分に。

こんな事言う議員は、絶対いてないね~でお開きでした。
コメント (4)

潤滑油

2010年02月07日 | Weblog
今日 市民音楽祭がやっと終わりました。
10時~17時の間に38チームが出演です。
1チーム30人として、38グループ。大変な人数です。
係りの人達は、手際よく親切に笑顔で誘導。

この人達(コミュニティー協会)は皆ボランティァです。
私の属してる地域ボランティァは、高齢者ばかりですが、
この協会は若い人が多く・・・ 喜ばしい事です。

ボランティァの活躍は、世の中の潤滑油の役目を・・・
皆さんのお蔭で、楽しい1日に。感謝です。
コメント (2)