思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

午前も午後も楽しんで (^^♪

2018年11月11日 | Weblog
11日の日曜 地区のフェスティバルでした。
快晴で温かく、テントでは手造りご馳走等、好評販売
舞台では、楽器演奏 ボーカル コーラス 太極拳 等等
消防も警察も協力・・・午前中恙なく 終了しました。



快晴過ぎて、写真は逆光で 舞台のお顔が見えません。







午前中 テントの下で食べて 喋って会場を後にしました。


早めに帰宅して、久しぶり 我が家に集まりました。
私達は、色々な事情あり、4人が揃うのは1年半ぶりです。
もう出来ないと思ってたPCR 再び挑戦してみることに。

卓を囲んで お喋りして 楽しく午後を過ごしました。
残り少ない人生、元気に 喋って食べて PCR 思い出しましょう

コメント (4)

久しぶりの四人会(PCR ?)

2018年11月09日 | Weblog
朗婆4人~ランチ&お喋り イオンモールに集まりました。
体調不良や用事等、暇な婆でも やっと4人揃いました。
イオンモールは改装中 もうすぐリニュアール・オープンです。



ソファーでお喋りし乍ら、店内の写真を撮って~


ランチは、おひつご飯「四六時中」ユニークな店名です。
四六時中お喋りしてる私達と、ピッタリ合います(^^♪



定食~ご飯も沢山ですが、4人共完食です。私達は残しません


食後は、コーヒーでなく「ホットゆず」お店の新メニューとか !
私達にぴったり 美味しく頂きました。

 

地下鉄で簡単に行ける イオンモール 土日祝は避けて
私達朗婆は、平日の空いてる時、大いに利用したいです。
コメント (2)

ポスターのお陰で、最高の日曜日

2018年11月05日 | Weblog
淀川の堤防迄は、徒歩15分程。川岸迄20分程の距離です。
マラソンは今回22回目! ポスターで初めて詳細を知りました。
当日 ゴール地点は少し遠く(40分程) 娘が同伴してくれました。
20Kmのハーフm 41Kmのフルm 両方で参加者12,000人 !

地下鉄・改札口の前 掲示板で見かけたポスターです ↓



堤防に到着 走ってる選手が見えます。青空と芝生も応援(^^♪


堤防を降りて、ゴールに向かう人達の後を歩きました。
高層マンション 白い雲 すてきな眺めです。



私達もゴールに到着。ゲスト.の高橋尚子さん(Qちゃん)の姿も



ゴールにいたQちゃん、再びゴールからコースへ・・・


コースの方に走り出て、選手達を元気付けて 握手して、
疲れた選手達 Qちゃんに励まされ 活き活きとゴール目指して


微笑ましい様子を見て、嬉しく心が和みました。
爽やかで素敵なQちゃん 来年の淀川マラソンも 宜しく

「おもてなし日本一」文字通りのイベントでした。
私は動画不得手なので、娘が撮った動画 添付
「高橋尚子さんが、選手の皆さんを迎えて・・・」↓御覧を

 動画 → https://youtu.be/LuhdGJfUlP8
コメント欄にも添付してます。

コメント (1)

午前-ふれあい喫茶 午後-友の家

2018年11月03日 | Weblog
秋晴れの1日、友達と楽しく過ごしました。
午前~ふれあい喫茶で、ぜんざいと紅茶(各100円)



 ←元気に楽しいお喋り


仲良し友達 N女史宅玄関 昼食とお喋り夕方迄


簡単な昼食とお吸い物 3時にはお茶とお菓子も


道の樹々に見送られ 夕方帰宅。楽しい 1 日に感謝です。
コメント (2)

寺院の楽しい ネーミング (^^♪

2018年10月31日 | Weblog
太極拳で本堂を使用の JYOgan寺~音楽好きの住職さんで
本堂で良くライブを催されます。時々参加してますが。
クラシックは ( 寺シック ) jazz は( ジャズッ寺 )楽しいです



昨日行った Jenlyu寺~住職さんお若く 同じく音楽好き
音響も素敵なホールの呼び名は~(サンガーホール)
イベントは~(寺子屋ライブ)歌を唄う会は~(うたってら)




イベントの前後には、阿弥陀様を礼拝、仏教賛歌も歌います
コメント

淀川岸辺からの夕陽

2018年10月29日 | Weblog
堤防からの夕陽。堤防は近いので 1時間もあれば往復。
夕方でも、写真を撮って楽しんでましたが、



少し遠い淀川岸辺に沈む落日を一度見たいものと・・・
まだ明るい間(4時過ぎ)に、娘の付き添い(^^♪で行ってきました。

 

岸辺4時50分頃到着。先ず 淀川上流(東)を撮りました。


その後 下流(西)を見ると もう沈みかけてます。
5時頃 夕陽は、紅く大きくなって、10分程で沈みました。







10月の末は 5時過ぎに早くも落日するのも知りました。
だんだんと日が短くなり11月。冬も偲び寄ってますね
コメント (2)

万歩計とタイムライン

2018年10月25日 | Weblog
週2回のお稽古、買物、歴史散歩の時は、歩きますが・・・
毎日PCで遊び、TV観て家で ごろごろ してる怠け者の私です。
皆さんは、毎日散歩やウォーキングで足を鍛えてるとか !

古い万歩計の電池を娘が入れて使用できる様にしてくれ、
タブレットのタイムラインの操作を教えてくれました。
歩いた歩数やコースをみるのが楽しくて(^^♪



秋晴れの今日も、万歩計とタブレット持参で、高速の下 遊歩道散歩。


右手に大阪工業大学を見上げ乍 城北公園へ


園内では銀杏の樹と桜の園~紅葉の準備(^^♪



池の周りの メタセコイヤ 青空 噴水を眺めて ベンチで一服


所要時間2時間程、万歩計は約5946歩。なんか~達成感が、
コメント (2)

深い緑の伏見を歩いて

2018年10月21日 | Weblog
昨日 歴史散歩で伏見へ、朝は曇りでしたが昼前快晴に。
10月後半の伏見、紅葉前の樹々は落ち着いた深い緑です。
宇治川派流の 静かな流れに沿って、説明を聞き乍散策。



紅葉前の樹々は深い緑、紅葉の準備をしてる様です。








寺田屋殉九烈士の墓地 大黒寺見学後 爽やかな秋晴れに !
お寺墓地の塀際に大樹が。思わずシヤッターを・・・
青空と 巨大な樹の下 柿の木がうずくまってるみたい。



町中を歩いてると、伏見も10月・ハロウインです。


伏見と言えば 寺田屋 坂本龍馬 見物人の途絶えた時 シャッターを



久しぶり(4か月目)の歴史散歩 1万歩 疲れました。
コメント (2)

リニュアール 朗婆 ? 3人 心待ち (^^♪

2018年10月18日 | Weblog
私達の家から、地下鉄3駅の(大日イオンモール)です。
いつも、ランチ。買い物。お喋り等 気楽に楽しんでます。
外部からは判らないけど、今 内部 改造中です。









私達、自称・朗婆(不良婆かな) リニュアールを待ってます。
高齢なので、何時 何が起きても不思議ない年齢 ? です。
自力で後何回行けるやら 足腰弱ってきてます

 3人-合計年齢 254才 ?
コメント (2)

午前も午後も 小ホールで

2018年10月14日 | Weblog
午前は(歌声ホール)午後は(高齢者医療話題)でした。
 良い席で楽しく(^^♪

歌声ホールは、自分の地域なのに 初参加でした。


前半は、椅子に座ったままの体操でした。
後半は、歌3曲指導 丁寧に教えて下さいました。


3曲共演歌 ! 初めての演歌は難しく、私達には無理かな ?




午後は、最新の高齢者医療話題 講演先生お二人でした。




舞台に、判り易く大きく映し出されたのを撮りました。
以前、NHKホールで覚えた(フレイル)も登場です。



「お口の健康(歯科保健) 口腔乾燥について」


最後まで健康に過ごすには、口腔・歯科大切です。
コメント