思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

初体験いろいろ 幸せな1日を。

2016年10月30日 | Weblog
孫が下鴨神社で挙式。本格的な神前式は初体験でした。


広い境内を横切ると挙式の直会殿。神主 巫女 厳かな挙式でした。


控室~参集殿。


披露宴は、供御所のお座敷で。


室内に流れる音楽は、お琴生演奏 素敵でした。


余興も、芸者さんの三味線と歌で、舞子さんの踊りです。

可愛い舞子さん・・・思わずタブレットで撮りました。

可愛い名刺→ 
{尚絹}さん18才だそうです。
孫のお陰で、初体験色々できて、楽しい1日でした。



 
「おめでとう」「幸せにね」小さくして貼りました。
コメント (8)

{ お寺 ♪ライブ♪ } マチネー(PM2時~)です。

2016年10月24日 | Weblog
 「ヒナ タカコさん」 
浄土真宗の僧侶(ヒナ・タカコさん)の昼間のライブ
可愛くて美人の シンガー・ソングライターでした。
美しい声で、ピアノも、小型のハープも 弾き語りです。




自作の曲に、懐かしい曲も上手く交えて、
ヒナタカコさん自作の曲は、詩も曲も素敵でした。
(♪向う岸)は、亡夫を思出し涙を抑えて聞き入りました。
(♪愛さんさん)歌詞が心にしみこむ様、別の曲みたいでした。
(♪花は咲く)(♪上を向いて歩こう)共に新鮮で・・・・


広い本堂 昼間のライブ 沢山の方達 満足して帰宅です。

善男? 善女? 100人位 集まったのでは ?
コメント (4)

やってみたいな~ ストレッチ(^^♪

2016年10月22日 | Weblog
施設(遊クラブ)の催し「ストレッチ」に参加してきました。

少し前(㋅)にも「ピラティス」にも参加 楽しみましたが、
今回は、私の好きな音楽も使うので、とても気に入りました。
これなら、私でも楽しくやれそう(^^♪


この日は、ひばりさんの 真赤な太陽 の振り付けでした。
振り付けは簡単で、全身の筋肉がほぐれていくみたい。
ヒバリさんの若い頃を思い出し乍、楽しんできました。


指導の辻 ゆかり先生何処かで教室お持ちなら行きたいです。
コメント (4)

青い空に 誘われて・・・

2016年10月17日 | Weblog
最近怠け癖がついて家ばかり、運動不足解消と、
堤防ウォーキング、タブレット持参で 出かけました。


旭区と東淀川区豊里を結ぶ「豊里大橋」

旭区と東淀川区・菅原地区を結ぶ「菅原城北大橋」


真っ青な空と川を見乍ら、豊里大橋迄歩きました。
橋の手前に佇んでる碑、文字を読み思い出しました。


昔、神戸大学のボートが転覆、何人かが犠牲になり、
その時の碑でした。浮いた気持ちも吹っ飛んで帰路に。
あれから何年経ったのか、安らかに眠って下さい。
コメント (6)

お抹茶~少し緊張して、楽しみました。

2016年10月14日 | Weblog
仲良しのNさんは、お茶やお花の先生です。
私の親友でもあり、姉妹(私が姉)の様に付き合ってます。
Nさんは、老人施設のお茶席に、月2回ボランティァに。
「助手が休む時は私が」と簡単に引き受けてましたが、
13日と決まり。昔の道具で家で練習を ↓



昨日、少し緊張しましたが、楽しくお手伝い出来ました。
施設の方=30数人 外部のお客様10数名 長時間でした。



終了後、職員がお茶を点ててくれ 頂いてきました。紅葉の形-半分食べて。

来週もお手伝い 喜んで引き受けてきました。(^^)/
コメント (5)

空き家と 空いてる公園

2016年10月09日 | Weblog
私の地区は、大阪市でも特に高齢者が多いです。
施設に入居したり、亡くなったりで、空き家になり、
流球朝顔が茂って、電線や電信柱にまで届いてます。



古い町並み~従って 子供の数も少ないです。
神社の横にある、公園も子供はいなくて空いてます。



昔 見た公園~つぃ思い出して、子供って可愛いなぁ~
コメント (6)

アメリカン フィーリングを聴いて

2016年10月02日 | Weblog

深夜ラジオでこの曲 久しぶりに聴いて、昔を懐かしみました。
サーカスは、夫も私も好きで2人でコンサートに行った事。
夫60才代かな? 帰り道 2人でこの歌唄い乍ら帰った事。


 ♪ アメリカン・フィーリング ♪  大好きな曲です。
友達と桑港への機上で 心で口ずさんでました。


私の最後の海外旅行。H19年約9年前。私74才。夫80才。
夫を娘・息子・妹に頼み、皆の協力で実現。幸せな旅でした。

サンフランシスコ~ゴールデンゲート・ブリッジです。
コメント (6)