思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

選曲も 歌も ピアノも 最高でした。

2018年02月22日 | Weblog
近くの喫茶店で(懐かしの歌倶楽部)仲良しのAさん(90才)と参加。




風邪で声が出難いので、歌わなくても聴くだけに出かけました



今日の選曲~私の好きまな曲ばかり。下記の曲です。


唄わないので部屋の隅(スピーカー)傍で、聴いてました。、
「何時も大声で歌ってたので、気付かなかったけど・・・・」
司会兼指導の 先生の美声 ! ピアノ伴奏のすばらしさ !
全曲 楽しく聴けて幸せ、風邪ひいたの(怪我の功名)かな(^^♪ 

左~Aさん(90才) 真ん中~司会の先生 右~ピアノの先生
コメント

すばらしい日曜日 元気出ました。

2018年02月19日 | Weblog
流感ではないけど、風邪で休養。家に籠ってましたが
約束の日曜(声も出ないけど)思い切って出かけました。
何時もの(弦・ペガサス)でなく(渡辺文雄トリオ)です。
偶然前列に座ったので、迫力あるライブでした




日曜日の(♪歌声広場♪)は初めて、選曲も素敵でした。
タイトルの、ビューティフル・サンデーも懐かしく歌いました。
楽しい2時間 ! 終った時は、風邪も治ったみたい(^^♪
途中の演奏 ♪枯れ葉♪ジャズ風にアレンジ 素敵でした。



飛び入りの(♪愛の賛歌♪)ソロで歌う女性も、


司会の若ちゃんと、アルト・サックスの渡辺さん


ウッド・ベースの尾崎さん ピアノの村上さん

コメント (6)

幾つになっても、知らない事が !

2018年02月14日 | Weblog
長く生きてるのに、知らない事が沢山あります。
口を開ける時顎が痛くて、去年暮れ口腔外科を紹介されました
医療センター(初めて受診) 口腔外科(初めて知りました)



昨日は、娘夫婦の車で通院、診察後 車でうろうろ・・・
ランチは「ロイヤル・ホスト」初めて行きました。



若者向きの料理にフォークとナイフ・スプーン、
私はご飯は箸での世代、箸をもらって美味しく頂いて・・・



買物は「ジャパン」こんなスーパーも 初めてでした。

幾つになっても、知らない事 初めての事 沢山あります。
齢に関係なく「井の中のかわず」ですね。(^^♪
コメント (8)

2月11日 祝日 (紀元節) の思い出

2018年02月11日 | Weblog
六年前の2月11日に「ブログ投稿」してたのを、
6年前も、国旗も師匠も、懐かしいのでシェアしました。

私の太極拳の故・師匠。生前 姉の様に慕ってました。
祝日は(日の丸)を掲げ、私に電話くれて~写真撮つたり
紀元節の歌 ♪雲に聳ゆる 高千穂の 高嶺おろしに草も木も♪
2人で歌って、お喋りして~6年前思い出します。




米寿の時の写真です。その翌年に逝かれました。
10年程前の練習風景。師匠は奥で此方を向いてられます。


10年前に私が撮った写真です。
コメント (6)

ストレッチ 爽か先生に 若返りました  

2018年02月08日 | Weblog
地域の(遊クラブ ・ストレッチ体操)に参加してきました。
高齢者が多いので、椅子に腰かけてストレッチです。



若い先生は、判り易く指導 懐かしい曲を流して♪ ♪
繰り返し手足・肩等を動かし 全身がほぐれた気分に。
みんなが覚えると、参加者を半分ずつ、職員さんも、
交代でストレッチです。少し緊張したり、見学したり。







終了後「人生は7掛けで」昔の雑誌記事?を配られました。
帰宅後 読みましたが、益々楽しく元気が出ました。


爽やかで美人 孫の様な若い先生。有難う。
コメント (2)

鳩一羽 迎えてくれる 寺の庭

2018年02月06日 | Weblog
最初の月曜は、朝の当番(本堂掃除や暖房準備)なしです。
早く行って暖房でもと・・・人気のない庭に鳩が一羽。



今年は、厳しい寒さが続いて、蝋梅の花も咲いてない ?
お庭の樹々も寒そうです。
それでも よく見ると小さな蕾が、山茶花の花もちらほら





本堂へ入ると、ピアノの上に豪華な花が 心 温まりました。


暖房スイッチON、広い本堂は30分では暖まらず
準備運動終えて、太極拳の頃、やっと本堂も暖まりました。

コメント

ふれあいサロン(楽しんで) 帰り道(^^♪

2018年02月03日 | Weblog
毎月第1金曜日、少し遠いけど、仲良しと出かけます。
昨日は、節分前日~テーブルの上 柊のお迎えでした。


コーヒー ぜんざい、どちらも100円。楽しくお喋りして(^^♪


帰り道、車も走る寒い道路に、樹木が元気に並んで !
それぞれ蕾を抱いて、春を待ってるようです。











寒い2月 樹々の様に 元気に乗り切りたいものです。
コメント (6)

百円玉と  アンケートの(年齢)

2018年02月01日 | Weblog
「百円均一」ではないけど、百円の価値 見直します。


お寺では、素敵なホールで歌って楽しんでお話聞いて百円
催しのネーミングも、楽しくユニーク「歌っ寺」「寺子屋ライブ」





市医療センターに通院してますが、治療費80円。百円でお釣りが !


催し物のアンケート欄も、前は70才で終わりでしたが、
今は、90才代の覧が ! 残る余生 元気に感謝して過ごします。




コメント (4)

午前・午後 参加できて 感謝です。

2018年01月28日 | Weblog
厳寒の昨日、午前・午後と予定が続きました。
どちらかキャンセルと思ってたのに、両方参加で感謝です。

午前は、地区の演芸大会~出番は11時過ぎ終り早引き。


午後は、御堂合唱団演奏会にドーン・センター迄出かけました。


1年で最も寒い時季 元気に参加できて嬉しいです。
今日は、朝寝して休養。体力補給です。
明日も、太極拳休み。もう1日 ゆっくり出来ます。

 
コメント (4)

古・新~折衷 ( I 女史の優雅な老後)

2018年01月24日 | Weblog
I 宅は「昔と今」「古の品と新製品」が仲良く並んで
和洋折衷ならぬ (今昔折衷 古新折衷) です

お茶室には、戦国時代の真田家袱紗や、古い掛け軸が




←我が家のーヒーメーカ-です

居間では、珍しいコーヒ・メーカーで、コーヒ点てて。
コーヒーは、黒いお盆に木製の匙が添えられて。 
これは、まさに 優雅な和洋折衷です。
コメント