思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

USJ

2009年11月28日 | Weblog
音楽好きな私は、12月のUSJのムードが好きです。
園内にクリスマス音楽が流れて、楽しい気分に。
パスポートの期限が12月3日。11月末に覗きました。

24日でしたが、園内は すっかりクリスマス・バージョン !
夕方から雨になり、屋外のショーは、雨バージョン(^_^;)
出演者も 私達も 傘をさしてのショーでした。
早々と少しだけ、クリスマス気分を味わいましたが・・・・

クリスマス本番には、
私の好きな、ワムのラストクリスマスでも聴きましょう。
コメント (2)

定年後は若手

2009年11月26日 | Weblog
定年後の女性が 生涯学習に入会されると、
私達は、若手(60歳代)として大歓迎します。
その位高齢者ばかりの障害学習です「平均年齢70歳余り」

男性も女性も定年後は、地域に目をむけて・・・
自分の好みにあった何かを見つけて入会して下さい。
頭も体も使って 生涯現役の気分に、地域の友人もできます。

古株の私も、平均年齢引き上げに気を使いつつ、楽しんでます。

写真~生涯学習 オープン講座 詩吟のサークル
コメント (2)

夏見廃寺 ?

2009年11月20日 | Weblog
夏休み後 4ヶ月ぶり歴史散歩に参加しました。
三重県の美杉から名張へ、初めて聞いた夏見廃寺跡 ?
飛鳥時代後半の古代寺院跡。瓦や遺物が発掘されたそうです。

資料館には、当時の寺院復元も展示されてました。
698年~金堂。725年~塔と講堂。964年~火災で焼失
1015年「薬師寺縁起」の書物に書かれてたそうです。

醍醐寺の書物「薬師寺縁起」には、
「大来皇女 神亀2年 天皇の為 昌福寺を建立。夏見と字す」

私は、大来皇女は、父天武天皇の為でなく、
非業の死を遂げた弟 大津皇子を偲ぶ為の寺と思いたいです。

斜面を見下ろして、私なりに 1300年前を偲びました。

コメント (2)

造る言葉 (新語)

2009年11月14日 | Weblog
次々と新語が出てきます。なるほど と思うもの。
覚える前に消えるもの。アラ・フォーも もう言わない。
昨日 落語家三枝さんのコラムでも 取り上げられて・・・

ホルモンヌ~ホルモン料理が好きな若い女性。
ラクガール~落語の好きな若い女性。
歴女~歴史に強い女性。なんか 若い女性ばかりですね~

HPの事 若い人達は(ホムペ)と。高齢者は(シニア)と。 
合成して(ホムペシァ)なんてどうでしょう。
PC使いこなし、HP・ブログ・デジカメ等々 楽しまれてます
素敵なシニアの紳士・淑女の皆様 如何でしょう
コメント (2)

待ち時間

2009年11月10日 | Weblog
今迄通院は午前中だったのが、昨日は午後の予約。
受け付け、採血、診察、午前中よりスムーズに~
所が、計算・支払い処方箋等、待合席満員!
午前の分の皺寄せ ? 1時間以上待ちました。

気の短いsamは、売店へ行ったり、表へ行ったり・・・・
私は座ってましたが、イライラ 気分的に疲れました。
次回は、読むものでも持参して、待ち時間有効にと。

通院も楽ではない。エネルギー要します。
コメント (2)

菊花展

2009年11月06日 | Weblog
暖かい秋晴れ~お尻の重いsamと近くの公園へ
1日から開催の菊花展へ 自転車(20分程)で出かけました。
入り口の菊は満開で、菊の香りが漂って・・・・・
でも、園内の菊は、殆ど蕾。案の定samはブツブツ文句 !

園内中頃まで来た時、機嫌よく立ち止ります。
菊はまだ蕾だけど、F_iを模した車が・・・
「乗ればぁ~」に「ぅん」素直に乗って、にんまり 

(菊のF_1に 一病忘れ 微笑みて)
来て良かった。帰り道 お寿司定食を食べました。
コメント (4)

新米の頃

2009年11月03日 | Weblog
少し前 姪から 10Kgの新米が届きました。
美味しいので、毎日2合のご飯~残らず食べきります。
食糧難経験の私。白いご飯には 色々思い出が・・・・

戦後間もない頃は、食べる物もなく 飢餓状態
母は、芋や闇(やみ)米を求めて走り回ってました。

新米の出た頃、闇屋が新米と古米を売りに来て、
母の買ったのは、新米でなく古米でした。
新米は炊いた時嵩が少なく、古米は嵩が多くなるからと。

当時は 味より量でした。
美味しい新米を食べる度 思い出します。
コメント (4)

CD と DVD と VHS

2009年11月02日 | Weblog
少し前(水都大阪2009)関連で、公会堂に出演。
舞台ビデオが(DVD)に みんな申し込みました。
「私の友達は、DVDデッキ持ってないので、
・・私がビデオテープにダビングして渡しました」

あれから2週間経過・・・・
何人かが「あのCD 何も入ってない。音が聞こえない」
DVDなのに、CDと思い、CDデッキで聴いたそうです。
若い先生方は唖然 ! 生徒は先生の母親位の高齢者。

私も、やっとDVDに慣れたのに、次はブルーレイ !
高齢者の間では、DVDは普及してなくて ビデオです。
MDよりも、カセットテープ愛用者が多いです。
まだまだカセットデッキもテープも、製造必要です。
コメント (2)