思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

誰もいない 神社と公園

2018年09月21日 | Weblog
1週間程 体調不良で、家でおとなしく過ごしました。
予定も約束もキャンセル。皆さんに迷惑かけました。
雨の予報が午後明るくなったので、用事の序に散歩しました。
先ず、少し歩いて地域の神社へ、しぃん としてます。

鳥居を2つ くぐる間も 誰もいません。



本殿の前 お賽銭を入れて 今後も健康でと。手を合わせ。(^^♪


社の裏は、公園になってます。


公園の中も、誰もいなくて しぃーん としてます。





私の地区は、大阪市で高齢者の一番多い地区だと。納得です。
ベンチに少し腰掛けて、婆ちゃん 独りで帰ってきました。


(敬老)贈物で 楽しみ・元気 倍増です

2018年09月16日 | Weblog
今日は、孫からの贈り物で 敬老の日思い出しました。
 「そう言えば、先日町会から(祝敬老カステラ)を頂いてました」
孫の贈物には「敬寿」と記されてます。老 が 寿 に。

中味です↓ いろんな種類のかやくご飯が15食 早速美味しく頂いて、


今迄も孫の贈り物で、私は元気と楽しみを沢山貰ってます。
2年前~タブレット↓ (私は携帯PCの様に便利良く利用)


去年~メモリ-・レコ-ダ-です↓(コーラスの録音MDレコーダー壊れてたので)
メモリーレコーダーでの録音覚えられたし、愛用してます。



素敵な贈物・・・孫はじめ皆さんに感謝です。

半年ぶりの ふれあい喫茶

2018年09月07日 | Weblog
毎月1回 第1金曜日(ふれあい喫茶)半年ぶりに行きました。
隣の地区で かなり歩きます。この信号も久しぶりです。
台風21号で歩行用信号が斜めに曲がり、青が見えません



会場 横のお寺、お祭りなのか舞台が組まれてました。




半年ぶりなのに、皆さんに 暖かく迎えて頂き嬉しかったです。
懐かしい 飲み物とケーキ~(100円 (^^♪)です



午前中楽しく過ごして、帰りは N 女史宅での3人お喋り会です。
おにぎり お寿司 団子 簡単ランチ(270円 (^^♪)です。



3時のおやつ ご馳走になり・・・4時迄 楽しい1日皆様に感謝。

当番~引継ぎで ふと気がつけば(^^♪

2018年09月03日 | Weblog
歴史散歩の会~発足して40数年続いてます。
当時は 会員100名を超え 会員年齢も50才~60才代でした。
(私も入会時63才でした)毎月1回 京阪神の歴史を辿ります。
20数年後の今は、会員は半分に 年齢も70才~80才代に。
例会も、夏と冬は休んで 1年に7回。高齢化しました。


会長・副会長・相談役の3人。書類・案内葉書作成は私です。
会計・集金等は 当番として2年で引継ぎです。
その引継ぎに8月末に参加。集合の天神橋筋です ↓



相談役の案内で、洒落たお店で(モラキ)先ずランチ




例年は10人以上ですが、今年は8人でした。
写真を撮り乍、ふと~いつの間にか私が最高齢や~



PCでの書類作成や葉書印刷等が好きで、引き受けましたが、
長期間(15年位?)やり過ぎです。本気で後任探しましょう。