思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

種と土

2009年06月28日 | Weblog
ずぼらな私が、毎年フウセンカズラの種を蒔きます。
何時もプランター1つなのに、今年は3つのプランター。
2つのプランターは、ずぅっと使ってる土を。
1つのプランターは、何年か前の古い土を使いました。

同じ場所に置いて、同じ様に水をやってるのに、
悪い土のプランタンは、発育悪く 可哀想な位差がついて~
色も浅い緑 蔓も伸びず 実も小さくて、

きちんとした食生活が大事な人間と、草花も同じです。
コメント (8)

素敵なAさん

2009年06月24日 | Weblog
5歳年長のAさんは、近所の仲良し主婦友達です。
ご主人を送った後 10数年独り暮らし。
週に1度太極拳で顔を見て、時々寄ってお喋り・・・・
明るくて 話も楽しくて。頭が良くて 料理が上手。etc

数年前までは 公園のラジオ体操(6時半)に毎日早起きして
「寒い朝も 公園迄歩いて体操。気持ちええ。極楽や~」

去年位から足も弱り、公園通いはやめられました。
「寒い時の朝寝は、気持ちええ。極楽や~」何時もご機嫌。

週に2回~3回 プール通い、プールでも人気者とか。
「干支は蛙やね」と言うと、すかさず「うーん 河童や」と。
私も、彼女の様に齢を重ねたいです。
コメント (4)

記憶力

2009年06月19日 | Weblog
喜寿迎えても、体力・気力は維持 ? の つもり。
日常の物忘れは、些細な事と気にもかけなかったけど、
記憶力の衰えを 今日は思い知りました。

昔 銀行カード作成した時、暗証番号に生年月日を使用。
2ヶ月前、危険だから変更する様に言われ、その場で変更。
その後使用する事なく今日に至り。二ヶ月ぶりに銀行へ。
記憶してるつもりの変更後の番号 案の定 ? 何度もエラー

行員さんに聞くと、6回エラーがでたら、再変更できると。
二ヶ月前の状況を必死に思い出し・・・・・5回目にやっとセーフ
(メモ用紙とボールペン)どうぞ と差し出され。しっかりメモしました。

気力・体力よりも、一番大事な脳力低下。よく忘れ物する筈です。
親切な行員さん 今日は有難うございました。
コメント (6)

ピンボケ写真

2009年06月17日 | Weblog
歴史散歩は、いつも携帯で写真を撮ります。
先日は、撮った写真がぼやけて見え、サングラスのせい ?
その後サングラスはずしても、ぼやけて見え、齢のせい ?
暑いので汗をふきふき カシャカシャと・・・ 散歩終りました。

帰宅後 PCに取り込み、愕然 全部ピンボケ。
携帯を見ると、ピントが間違ってる。大失敗です。
使える写真は0 幾つになっても慎重さに欠けてる私です。

加賀屋新田会所跡の日本庭園~ピンボケ写真でご覧を(-_-;)
コメント (4)

高層マンション

2009年06月15日 | Weblog
木造しか 住んだことのない私。親戚も木造が多く、
マンションは、息子(11階)と、妹(6階)位。
少し前 姪夫婦が都心の(21階)に引越しました。

珍しいし、お祝いを兼ねて、昨日 親戚が集りました。
ベランダからの景色は抜群。夜景も最高。飛行機迄大きく見えて、
大阪の田舎者が、わぃわぃがゃがゃ楽しい日曜日に。

長時間の接待で、今日は姪夫婦は疲れて のびていることでしょう。
高いので蚊は来ないとか。ほんとかな ? エレベーターで ?
コメント (4)

きらめく 老人

2009年06月09日 | Weblog
林 光さん(作詞・作曲家)が、
指揮者・櫻井武雄さん(1918年生まれ~91歳)を賛辞して
書かれた中から、抜粋したものです。

僕が貴方に驚嘆するのは、その長寿ではなく、長寿の使い方です。
音楽の喜びの為に 惜しみなく使い果たした命のかけら。
どれだけ多くの人々の心を慰め 又かきたてた事だろう。

人の寿命がのびるのを、私は目出度いと思わなかったが、
長生き老人群の中に(キラリ)と光る櫻井さんが見つかるのであれば、
その(キラリ)を失わない為に、彼ら総てを暖かく迎えようと思う。
 
煌くのは無理でも、暖かく迎えてもらえる老人を目指しましょう(^_^;)
コメント (4)

六月七日

2009年06月05日 | Weblog
いつも歩く堤防の途中に、千人塚があります
戦争中 空襲警報が出た時の避難場所でした。
私の地区も警戒警報の段階で、其処へ避難する事に。

6月7日。母は近所の高齢者2人を預かってたので、
堤防は遠いので、老人2人と弟と私5人で公園へ避難。
公園も、逃げる道も、油脂焼夷弾で地面が燃えてました。

それでも、5人全員助かり・・・・ほっとしましたが、
堤防の方は、流れ爆弾が落ちて、沢山の犠牲者がでました。

あれから64年経過。私も 午前中手を合わせに行くつもりです。
コメント (4)

六月の鉄橋

2009年06月02日 | Weblog
久しぶりに主婦友達と堤防ウォーキング。
堤防の草は綺麗に刈り取られ、道が広くみえます。
赤川の鉄橋にタッチ 橋をくぐって撮った写真です。

この鉄橋は、時々長い貨物列車(JR)が通ります。
橋の向う(北)は新大阪方面。手前(南)は京橋の方へ延びてます。
橋の巾は狭く、単線の線路と、自転車と人が通れる1,5M程の板橋
自転車や徒歩で利用する人多いです。私の好きな鉄橋です。

この橋、巾を広げ複線にして、電車が走る計画だとか ?
開通しても赤字路線になると思うけど・・・・
コメント (4)