思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

ハロウィン

2009年10月29日 | Weblog
年間パスがあり。1時間足らずで行けるUSJなのに、
気持ちの沈む事や忙しい日々、気がつけば10月も後2日 !
思い切って、ハロウィンに行ってきました。

去年は、妖怪や魔物 怖そうなお化け達のパレードでしたが、
今年は、キティー。スヌーピー。セサミ。可愛いお化け等の
ハッピー・ハロウィン。 楽しく可愛いパレードでした。

久しぶりのUSJ~子供や若い人達と一緒に遊び 童心に戻り
秋晴れの1日 嫌な事も忘れ 楽しく過ごして来ました。
コメント (8)

贅沢な秋

2009年10月24日 | Weblog
高齢化の進む今、お稽古の教室も多種多様です。
私はダンスや太極拳。合唱等~専ら体を動かしてます。
絵画・絵手紙・茶道・華道etcは・・・頭や手先を使います。

昨日、野山の草花。森の木の実や蔓・枝等の活花。
自然の材料を使った作品展に行ってきました。

作品出品の皆さんは和服で接待。材料集めに苦労するとか、
鑑賞の合い間には、甘いもの おうす の接待も。

写真の活花~乳母百合。贅沢な秋を満喫してきました。
コメント (4)

11年前 この場所

2009年10月20日 | Weblog
夫が、昨日・今日と検査入院しました。
11年前の10月。救急車で運び込まれたのも この病院。
検査の順番が来る迄、救急病棟を見に行きました。
10時間余の手術中~親子3人が朝まで過ごした場所です。

夫を座らせてシャッターをきりましたが・・・・
手術(クモ膜下出血)を待つ間は、命だけでも助かってほしいと、

夫は、あれから元気に11年生きて、82歳を迎えてます。
11年前の同じ場所で・・・感無量の思いに浸った ひとときでした。
コメント (6)

おんぶにだっこ

2009年10月13日 | Weblog
昔、ワープロの続きに、パソコンを始めた私。
悪筆の私は、事務的な作業も簡単にできるし・・・
何よりも プリンターで写真印刷できるのが嬉しくて、
ネットに繋がず、PCとプリンターで満足してましたが

12年前、息子がネットに繋いでくれ、メールの楽しさを知り
暫くは、メール・書類・葉書印刷・ゲーム等で楽しんでましたが
いつの頃からか、HPやブログも作成。ネットの楽しさも知りました。

長年愛用のプリンター、 とうとう寿命がきて・・・
昨日息子が、新しいプリンターを設置してくれました。

思えば、PCもプリンターも、モデムでネットに接続も、
手続きも、機械の事も、総て息子まかせ。私は遊ぶだけ~

昨日も、プリンター買って来て、設置して、
使える様にして帰りました(おんぷ に だっこ)とは、この事。
わが息子は、PC師匠・PCサポーターです。昨日はええ日でした。
コメント (4)

今昔

2009年10月11日 | Weblog
8月22日からの(水都大阪2009)も明日で終ります。
幻想的な灯りとイルミネーションに飾られる中の島。
やっと、仲良し6人で、夜の散策を楽しみました。

川面はブルーのオブラートで包んだ様。噴水はオレンジ色。
余りの美しさに、八軒屋浜船着場から暫く見つめてました。
遠くの高層ビルを眺め、昔々に思いを馳せながら・・・

昔、八軒の船宿が軒を並べていたので八軒家浜と呼ばれ、
京都から淀川を下ってきた三十石船が到着した浜です。
京と大坂を結ぶ淀川舟運の要衝として栄えたそうです。


コメント (4)

八軒屋浜~ 

2009年10月07日 | Weblog
ここで{水の回廊 時空の架け橋}のショーが、
3時頃降ってた雨 5時にはあがり、傘は荷物に。
会場は空いてるのでゆっくり鑑賞 ラッキーな夜でした。
コメント (4)

夜の散策

2009年10月07日 | Weblog
中の島の(水都大阪2009)も12日で終わります。
6日 雨を気にしつつ、思い切って6人で出かけました。
まだ薄明るい宵の頃より、夜8時過ぎ迄の 中の島散策。
剣先から御堂筋迄 OG(昔の少女)達の楽しい数時間。

沢山(竜。魚。風車。売店テント。ステージetc)の飾りつけ
TVニュースで、明日の台風に備え、展示物の避難の様子が報道・・・
後4日程なのに、スタッフの皆さん残念無念でしょう。
無常の台風です。

コメント (2)

月より団子

2009年10月04日 | Weblog
昨日晴れてたのに、夜は曇って・・・
折角のお団子 テレビを観ながら食べました。
今日は、娘と妹が来て女3人姦しく夕方までお喋り。

遅めの夕食。お風呂も済ませ、PCで遊ぶ前に外へ、
今夜は、お月様 綺麗に見えました。
十五夜の次で十六夜月。まんまるに光ってるお月様です。

昔 お月様の中に見えた兎 目が悪いのか ? 今は見えない
娘の持って来た兎の形の団子。TVを見乍食べましょう
コメント (6)

やっぱり 大阪の人~ 

2009年10月01日 | Weblog
竹田(但馬)は 夫の母の故郷。其処にある竹田城跡
山上の広大な敷地に、400年前の石垣が今も威容を保って・・
夫は、日頃から城跡に立ちたい。竹田の町を見渡したいと。
足も弱り、無理と思い乍も 息子の車で出かけました。

城への道程は流石に厳しい階段。途中諦めかけた時・・・
降りて来た男性が「素敵な眺めですよ~頑張って下さい」

行き過ぎてから「お爺ちゃん何歳ですか~」に
いきなり齢を聞かれ 少し戸惑い乍「82歳ですよ~」と。
齢まで聞かれた夫は、とうとう天守閣跡まで登りました。

一休みして、私達が城から降りて来ると、さっきの男性が
車で待ってた お婆ちゃんを連れて 登ってこられました。
夫の頑張りを見て、お婆ちゃんも城跡に立たれた事でしょう。

遊歩道に停めてあった車は、大阪ナンバーでした。
コメント (8)