思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

明日から7月~(怠け者になりなさい)

2013年06月30日 | Weblog
加齢と共に、好きな事はさっさと出来ても、
苦手な事は後回しにしたり、逃げたりのこの頃です。
若い頃は良く働いたのに・・・のらのら過ごす毎日は、
貧乏性なのか、昔人間なのか、後ろめたさを感じます。
先日、娘夫婦から貰った鳥取土産の焼酎。
ラベルに「水木しげるさん~(怠け者になりなさい)」と

三浦雄一郎さんも、行動は若い時の半分位がいいと。
全部素直に受け入れ、この夏は怠けて過ごしましょぅ。
コメント (6)

音楽の祭日 夏至の頃(Fête de la Musique au Japon)

2013年06月26日 | Weblog
フランスで(音楽の祭日)(Fête de la Musique au Japon)
として1982年から・・・世界中の音楽の祭典です。
(音楽はすべての人のもの)という趣旨により
ジャンルもプロ・アマも問わない音楽家によるライブコンサート。
すべて入場無料とし、参加協力を得た会場で催されます。

私の地区では今年3回目? 区民センターやお寺が会場です。
時期は、6月の夏至の頃「22日(土) 23日(日)」です。
初めて参加、元気をもらい楽しい夜を過ごしました。
お寺と、ミュージシャンに感謝です。
コメント (2)

し あ わ せ ・・・

2013年06月18日 | Weblog
太極拳の師匠(89歳)太極拳の前に楽しいお話を。
「皆さん 元気に幸せに長生き致しましょう」
「し」 喋りましょう~頭を活性化します。
「あ」 歩きましょう~寝たきり予防に
「わ」 笑いましょう~世の中なる様になる。
「せ」 世話をする ~親。子。配偶者。友達等 
          {世話(そっと手助け)しましょう}
「私が信条としてる しあわせ運動です」と

友達と夜の梅田を散策。上弦の月を眺めて~
歩いて 喋って 笑って (帰宅後夫の)世話して。しあわせ
コメント (6)

40分コース (昼間の散歩)  

2013年06月12日 | Weblog
介護に忙しいNさんとの 慌しい散歩です。
私も野暮用で忙しいので、週に2・3回の散歩ですが、

暑くなる前は、公園迄往復50分散歩でしたが、
最近 日差しを避け高速下の遊歩道を40分に短縮。
Nさんは、歩いて喋って、気分転換できると、
ご主人の(寝たきり)介護を、もう何年かな ?
笑顔のNさんには、何時も頭が下がります。
コメント (6)

6月7日・・・ 淀川の ワンド は~

2013年06月08日 | Weblog
若い頃は何気なく過ごしてた6月7日
歳を重ねたせいか、この日は戦災を思い出します。
6月1日に続き7日の大空襲 我が家も焼夷弾で焼けました。
この堤防には、多くの死者身元不明の方埋葬の千人塚も。

夕陽で わんどがピンク染まり やがて漆黒の夜に。
私のお気に入りの景色(時間帯)です。
堤防迄元気に歩いて、毎年眺めたいものですが ?
コメント (6)

初めて気づいた 大きな樹 !

2013年06月05日 | Weblog
毎年行く菖蒲園で、今年初めて気がついた樹。
見上げる様な大木に大きな葉 花も咲いてました。

菖蒲や紫陽花を見て、周りの樹木は見てなかったのか、
何時も一緒に来る3人共「こんな樹初めてやねぇ~」
とりあえず友達2人の頭を入れて携帯でカシャッ!

Pさんに写真を見てもらい「キササゲ(木豇豆)」と。
八十路になっても、知らない事や発見はあります。
コメント (4)