思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

11月終わりの 公園~堤防~わんど

2016年11月29日 | Weblog
近くの公園、もみじ(紅葉)はないけど、梅林が紅葉

(2006年)寄贈
丁度10年目。子供の背丈程だったのに大きくなりました。


銀杏の樹は見事に黄葉して、地面は黄色い絨毯です。


桜の園~大阪市内では、お花見で有名です。


公園の北は淀川の堤防。堤防の広場には、丸い石が


広場の向こうには堤防 堤防から(わんど)が見渡せます。



自然も、私達も、これから冬を迎えます。
コメント (9)

そろそろ 終 活 ダメな私は 終 遊 !

2016年11月26日 | Weblog
世間の常識ある高齢者は、終活を心がけられます・・・
終活とは(人生の終りを綺麗にする為、事前に準備)
ずぼらで、怠け者の私には、とても できません。


終活は置いといて、終遊(人生終りも楽しく遊ぶ)なら出来ます。
先日映画を録画。早速みんなで映画会をしました。

60数年前のヒッチコックの裏窓。なんとカラー映画になってます。


ジェームス・ステュアート グレイス・ケリー 若いです。


ヒチコックが作品の中に 顔をだしたのも見つけました。
録画ならでは ですね。


グレイス・ケリー「モナコ王妃」も~天国ですね。
映画の後、話に花が咲いて楽しい1日でした。
コメント (9)

近畿フィルハーモニー管弦楽団(ファミリー コンサート)

2016年11月22日 | Weblog
先日 タイトルと曲目にひかれて、八尾市迄行きました。
難しい古典は苦手なんですが・・・音楽は好きなので、
地下鉄-近鉄乗り継いで、素敵なホールに到着 ↓



近畿フィル管弦楽団 アマチュアとは思えない 素敵な演奏


指揮者が、演奏の前に子供(私達)にも判る様に説明。
観客席には、子供連れも多く、和やかなムードでした。
こうもり セビリアの理髪師 真夏の夜の夢 等から
馴染みの曲を演奏。アンコールも素敵でした。


音楽好きな子供が増えればいいですね。指揮者 白谷隆さん↑
アンケート用紙。私達10才若く書き込み、謝 謝です。
コメント (4)

この歳(84才)で初めて見たもの(^^♪

2016年11月18日 | Weblog
先日、紅葉の河内長野を歴史散策しました。
紅葉の頃の観心寺~初めてです。



金堂を横から眺めるのも~初めて


境内のくちなしの花の実を見るのも~初めて

河内長野の高野街道を歩いて、神社や酒造等巡り・・・


作りたての杉玉も初めて(半年で緑から茶色になるとか)
新酒が出来た印として緑の杉玉を軒に吊すそうです。


この歳になっても、初めての事沢山あるもので。
コメント (4)

垂水の海神社 検索で・・・

2016年11月13日 | Weblog
兵庫県・垂水に住む仲良しの従兄夫妻を、たまに訪ねます。
JRの垂水駅で待合わせ、昼食 お喋り お茶します。
先日、早く着いたので駅傍に神社を見つけました。


鳥居をくぐると七福神が全員(7人)並んでます。

鳥居の文字が判らず 検索で「海神社」と判りました。
海神社 (かい神社) (わたつみ神社)とも言うそうです。
神功皇后が戦に勝って帰る途中、垂水の沖で嵐に会い、
守ってくれた神を祀り、海神社と言われたそうです。
海神社境内の七福神像。お賽銭入れました。
コメント (6)

我が町-大好きです。

2016年11月07日 | Weblog
隣のJ区から今のA区へ転宅して44年経ちました。
子供2人も(通学-就職-結婚)夫も逝き、私も高齢に。
地区北部には、淀川が流れ珍しい(わんど)があります。
「わんど~本流と堤防の間に、四角い池の様に」


淀川の堤防沿いに、工大のキャンパスが並んでます。

キャンバスには素敵な ( OITホール)があります↓

大学の部活動で、音楽関係(吹奏楽 交響楽 etc)盛んです。
地区ホールや、OITホールで、時々コンサートがあります。
堤防散歩して。音楽鑑賞は徒歩で無料。我が町大好きです

先日の OITホール-工大管弦楽団・第2回定期演奏会です。
コメント (8)

祝日・文化の日 (明治節)

2016年11月03日 | Weblog
平成も28年。昭和も遠くなったのに、明治節 ?
11月3日の青空を見ると、亡き師匠と日の丸を思い出します。


軒に日の丸を掲げて、何時も微笑んでられました。
公園迄20分、往復歩いても、日の丸の旗等見ません。

この日(文化の日)は統計的にも晴天が多いそうです。
今日の公園も、樹々のバックは素敵な青空です。



桜の園~ひっそりと冬支度をしている様です。


メタセコイア~まだ緑を保ってます。そのうち紅葉に。


メタセコイアと噴水~ 静かに池面で遊んでるみたい。


今度来る時は、樹々も紅葉して晩秋に・・・
コメント (4)