思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

私の PC Windows の歴史(^_-)-☆

2016年06月27日 | Weblog
私のパソコン歴史(^^♪を振り返ると。
★1台目~1995年~夫が Windows95を購入  
  夫は使わないので私が、ワープロ変わりに使用。
  息子がネット繋いでくれ、PCメールを覚えました。
★2台目~Windows2000に買替え、贅沢な玩具だと・・・・   
  ホームページ、ブログ、しりとり、ゲーム等 楽しんで、
★3台目~Windows XP に買替え、これが最後のPCかと・・・   
  Windows8が出て XPは数年で終わるとか
  Windows8は難しく ! 息子がWindows7を調達
★4台目~Windows7に買替え、愈々これが最後のPCと・・・  
   所が7も、後2・3年とか、昨日 息子が来てwindow7を
     Windows10 にグレードアップしてくれました。


★5台目・・・買い替えではないけど、Windows10になりました。
さて、PCと私の寿命と、どちらが長く持つかな ?
コメント (6)

ピラティス ? 初体験

2016年06月24日 | Weblog
近くの介護施設(遊クラブ)のピラティスに参加してきました。
講師の説明で、1920年代にドイツ人従軍看護師ピラティス
第1次大戦の負傷兵の為に、ヨガ等を取り入れ胸式呼吸で、
体幹の深層筋を鍛えリハビリ。古くからある療法です。
ピラティスは太極拳と良く似てます。

日頃使わない筋肉を鍛えて、膝痛 腰痛を予防します。
ピラティスの講師も、太極拳の師範も、若い方女性です。
私達老女も、体幹を鍛えて最後迄自立目指しましょう。
コメント (4)

梅雨最中の小旅行 初めてのことも・・・

2016年06月19日 | Weblog
梅雨最中ですが、娘夫婦と隣りの京都へ1泊の旅。
1日目は雨、昼食は(big・boy)で、初めてでした。
雨の嵐山は、沢山の観光者(外国人)を初めて目にしました。
私達はオルゴール博物館へ、世界初が200年前 !!
オルゴールの歴史、自動演奏楽器等 初体験でした。


翌日は雨も上がり、嵐山の渡月橋へ
昔、家4人族で保津川下りを。橋の上流は保津川でした。


渡月橋をくぐると桂川です。川幅広く豊かに流れて

中ノ島の小川と共に流れて、伏見区では鴨川と合流、

八幡で木津川・宇治川と合流、そして淀川になります。
私が独身 ? になっての初めての旅 感謝です。
コメント (4)

のうぜんかずら・・・今年もベランダに 

2016年06月13日 | Weblog
梅雨の晴れ間 昨日 故師匠の家の前を通りました。
ベランダに 主なくても のうぜんかずらが咲いてます。

またもや、大好きだった師匠を思い出します。
花の名前を書いて、軒先にに吊るされた事も・・・
去年3回忌 今年満3年。天国から花が見えますか

コメント (4)

沙羅双樹の花の色

2016年06月09日 | Weblog
太極拳で週一度行くお寺、先週は蕾だった沙羅双樹

咲き始めました。蕾が2つずつ並んでます。
夏椿とも言いますが、平家物語を思い出します。


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

お釈迦様が亡くなった時 近くに生えていたので有名です。

コメント (4)

いとこ会 今年もやれて 幸せです

2016年06月03日 | Weblog
1年1回の「いとこ会」今年も実現しました。
去年は全員出席が、今年は入院や体調悪く7人でした。
当日は快晴 車窓からの海の景色も最高 !淡路島も見えて・・・


高速バス駅迄迎えてもらい、車で山腹にある豪華なホテルへ。

ホテルの中は、いたる所に豪華な花が飾られて、

久しぶりの再会に、楽しく喋り、ご馳走に満足。
美しい鳴門の海を見渡せるロビーで またまたお喋り・・・


「来年も逢えます様」「又思い出を増やしましょう」と、
高齢なので、娘さんや、孫さんが車運転で協力。有り難い事です。
大阪の私達も バスの駅迄送迎つきです。皆さんに感謝です。
コメント (5)