思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

母の残したもの 66年を経て~

2014年09月27日 | Weblog
苦労をしたのに、性格はのんびり楽天的な私、
嫌な事や辛い事は忘れ、思い出は楽しい事ばかり、
過去は忘れてるのに、毎年9月26日は何故か思い出します。

享年37歳で逝った母の事です。
私は16歳 3人の弟妹を残し 心筋梗塞であっと言う間に。
嘆く暇もなく弟妹の世話に追われ乍大人になりました。
母が弟妹を残してくれたお陰で、楽しい人生だったと。


あれから66年 16歳の私は傘寿も超え82歳 元気です。
思わぬ膝骨折も。みんなに親切にされ、早い快復。
母が天国から元気をくれてるのかも。単純に幸せな私です。
コメント (6)

社会奉仕 ? の日 (老人会)

2014年09月20日 | Weblog

毎年9月20日は、老人会・社会奉仕の日です。
今日は、少人数でしたが、曇りで涼しく楽に終りました。

所が、会員は高齢化してるので、途中で1人ぎっくり腰 !
手押し車で送り届けてもらいましたが、心配です。
会員年齢は76歳が数人 殆どが80歳代。会長は90才です。

老人会も、最近は入会者や会長の役をする人がいなくて
会が継続できず廃止と言う話ちらほら聞いてましたが
私達も今年度(来年3月)で終。最後の社会奉仕でした。

小学校の運動場の周囲。来年は・・・・
コメント (8)

おばぁちゃんのお酒 (敬老の日)

2014年09月14日 | Weblog
後期高齢者(75歳)になった時、この長生きの時代
80歳からが後期高齢では ? と反論したい気持ちでした。
思えば70歳代は元気。おばあちゃん なんて無縁と。

元気に傘寿を迎えたのに・・・この夏初めて骨折を体験 !
やっぱり後期高齢者 おばぁちゃんや~と 再確認です。
町会から敬老贈物(カステラ)、娘婿からお酒 etc・・頂いて
そのお酒にも(おばあちゃんのお酒)と。

★敬老の名に恥じない★自立心がけ★可愛い婆ちゃんに。
コメント (4)

2ヶ月ぶりのコーラス

2014年09月11日 | Weblog
7月中夏休みに入り、9月から練習開始でしたが、
足の怪我で9月1回目練習欠席。2ヶ月ぶりのコーラスです。
11月 12月ステージがあり。皆さんの足引っ張ってはと、
昨日は、足を気遣い乍 思い切って出席。
膝を曲げられないので、足を伸ばして椅子に腰掛け、
パート練習30分。全体練習90分。計2時間歌いました。
先生や皆さんの笑顔につられ、楽しく歌いました(^^♪

音楽が好き。歌が好き。コーラスは心の栄養です。
心も身体も元気になり、ゆっくり歩いて無事帰宅。
コメント (4)

道頓堀 戎橋の (グリコの看板)

2014年09月05日 | Weblog

大阪南道頓堀の戎橋詰めに 昔からグリコの看板 有名です。
平成10年設置で、今年(26年)10月に新看板と交換とか !
次の看板になる迄 女性の写真を・・・TVニュースで

8月は外出せず 家でTV観て過ごしてたので、
暫く写真も撮ってないし、退屈してたので、
グリコの看板の話を聞き、慌ててシャッターを
↓写真-取り外された平成10年~今年まで16年間の看板
今度はどんな写真かな ? 女性はグリコCMの女優さん。
コメント (9)