思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

3月 最後の日の散歩

2014年03月31日 | Weblog
よいお天気 久しぶりに Nさんと30分散歩に、
(彼女はご主人介護の為 外出は30分程度しか出来ない)
ちらほら咲きの桜の公園は、往復1時間かかるので諦めて、
高速下の遊歩道を歩いてると、行き先に白い花の木が、
一瞬桜かな ? 花が大きい ? 傍迄行くと こぶしの木でした。
こぶしの花は満開で、こちらの顔もほころびました。
こんな ささやかな事で喜べるNさん 何時か幸せ来る様に。

息子さんが家にいてる日、介護を頼み桜を見に。
1時間散歩しようね。と別れました。
コメント (4)

半年ぶりの P C R 会(^^♪

2014年03月28日 | Weblog
数年前 友達と麻雀を始めることになり、
遊び大好きの4人で、先ず会の名前を考えて
麻雀は。ポン チィ ロン なので、PCRとネーミング。

私以外の3人は (未亡人)月1度 楽しんでましたが、
私が、秋から夫の介護で時間がとれず途絶えてました。
最近 夫が介護サービスに行ってくれる様になり、
今日、半年ぶりに集まりPCR楽しみました。
2時過ぎ友達は帰り、3時に夫の帰宅。スリル満点。
4時間の自由時間 介護センター様々です。(^^♪
コメント (6)

お彼岸(聞法と♪コーラス)少子高齢化?

2014年03月24日 | Weblog



コーラスは、仏教歌~♪衆会 ♪そんな時私は口ずさむ
♪夜明けの歌 ♪春のマドリガル 4曲 みんな素敵でした。

聞法は、命について、東北大震災(3/11)や去年の伊豆台風26号等
沢山の犠牲者。大切な家族を亡くした人達の心境は癒える事ないと。
高齢化と少子化についても。高齢は65歳から。子供は14歳迄との話。


今の65歳なんて若くて元気です。子供は義務教育(16才)迄子供です。
人生80年の時代。統計の取り方(世の中の物差し)変えるべきですね。
70歳から高齢者。16歳迄子供。高齢者数減り、子供数増えるかも(^^♪
 
コメント (6)

龍野は、三木露風の赤とんぼ

2014年03月21日 | Weblog
歴史散歩で加古川から龍野界隈を散策しました。
龍野と言えば三木露風の生誕地。童謡赤とんぼです。
昼食も赤とんぼ荘で頂きました。
ガイドさんも三木露風生家や生い立ち等詳しく説明・・・
龍野城、城下町、寺院等 平地は散策しましたが、
階段の多い龍野神社、野見宿彌神社は参拝できず残念 !
高齢の会員への ガイドさんの配慮かも ?

道路のマンホールも、溝蓋も赤とんぼの絵でした。
私は階段登って参拝したかったな~ 途中迄登り写真撮りました。 
コメント (4)

師匠を思い出して・・・

2014年03月15日 | Weblog
大切に思ってた師匠が去年7月に天国へ。
何かにつけ思い出し乍・・・・年も変わり3月を迎えました。

3日のお雛祭食事会、去年は歌を歌われたのにと思い出し、
先日は、歴史散歩の下見で伏見の寺田屋の看板の文字の前で、
師匠がいたら 綺麗な声で読んで 解説等されたかなと、

歴史散歩で1年1回 案内する時、行程や葉書作成にアドバイスを。
今年の伏見案内は師匠の助言なし。又しても思い出します。

教師、歴史散歩の会長、太極拳、茶道、華道、等・・・
多趣味で博学なのに謙虚、素敵な大先輩 8ヶ月経ても思い出します。




コメント (4)

3月7日~良い思い出が出来ました。

2014年03月09日 | Weblog

8階のMACHI STATION 5時頃は、椅子が散らかる様に

左~300mのハルカス(日本一高い建造物)
右~キリンさん(作り物)達(リアルです。本物みたい)
市内北地区に住む私は、馴染みのない南・阿倍野ですが、
8階の街STATIONでの催しに、コーラスで参加出来ました。
思いがけず 素敵な思い出が出来 嬉しい日になりました。

コメント (2)

若い梅林 (城北公園)

2014年03月06日 | Weblog


何年か前、近くの城北公園に 梅林が誕生。
子供の背丈程の苗木を見て、花が咲く迄 何年かかるのか ?
立派な梅林になる迄 私は元気でいてるかな ?

梅は毎年着実に成長、大阪城とは比べるべくもないけど、
今年も元気に咲いてます。(まだまだ若木ですが)
先日友達数人と梅見に。これからも元気で見守りたいです。
コメント (2)