思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

私のPCヒストリー

2010年11月30日 | Weblog
PCは(ウインドウズ95)が出て、急速に普及した様に思います。
我が家も、珍しい物好きの夫が、1096年に初代PC購入。
置いた侭のPCで(一太郎)(ロータス123)(ゲーム)(筆グルメ)
メールの間は、電話の回線が止まる~原始的なもの。

2000年に2台目PC(2000)購入。息子がADSLに変えてくれ。
2003年に息子がHPを作ってくれ「隠れHPで親戚専用」
同じ年に 私も新聞片手にgooHPを作成・・・・・gooHP終了まで。
「gooの時に沢山の(お友達?)に恵まれ色々教えて頂きました」

goo終了と同時に(2007年)yahooHP作成(めぞんeko)・・・
2010年8月3台目PC(XP)に。終のPCになるかな~
老後の楽しみ、細く長く続けて行きたいです。

写真 孫が小学生の時作ってメールで送ってくれた卵です。



コメント (4)

F さんの手作りパン

2010年11月27日 | Weblog
お舅を102歳で、その10年後お姑104歳で送られたFさん
70?歳位から夫婦だけの生活に。
やっと余暇が出来たFさん、趣味としてパン作りを。

お友達(部屋・器具等提供。この方も素敵)と仲良くパン作り。
高齢者施設や保育園などに差し入れたり・・・豊かな人生を。

昨日は、葡萄パンとメロンパンの試食に招待されました。
美味しいコーヒー、焼きたてのパン、お喋りの3点セット。
楽しいひとときを提供してもらいました。
コメント (4)

堤防も わんども 晩秋

2010年11月26日 | Weblog
金曜は私の休養日。朝から電話二つ
午前は堤防歩き。午後は手作りパンご披露の会。
お誘いは二つ返事でOK。思いがけず楽しい1日に。

堤防は人も少なく、わんども釣り人なく空いてます。
それでも、わんどの傍の草や木が紅葉して・・・
やがて師走 もう直ぐ冬枯れになるでしょう
コメント (4)

自信 ? 「写真~下登廊と長谷寺駅への階段」

2010年11月23日 | Weblog
久しぶりに歩きました(14000歩)疲れ果てたけど、
翌日は快復。日頃のダンスのお蔭と独りニンマリ
所が14000歩は解散時、後5000歩も歩いて合計19000歩!益々自信 ? 

午前中 朝倉駅から初瀬街道歩いて~昼食後~長谷寺へ。
参道~長谷寺・仁王門~本堂までの間{下登廊・中登廊・上登廊 ゆるい階段(399段)}
本堂~五重の塔~坂を降りて仁王門~解散。その時点(14000歩)

解散→参道(下り坂)→徒歩→(登り坂)→長谷寺駅→乗物→家(5000歩)
好天に恵まれ 仲間と一緒だから歩けたんでしょう。皆様のお蔭。

コメント (2)

憩いのベンチ

2010年11月20日 | Weblog
地域の公園は2つ。神社の裏と、小学校の横と。
学校横の公園は、まだ新しく遊具も多く子供達が集います。

神社裏の公園は、古くからあり樹木もベンチも沢山あります。
神社参拝帰りの人達や、お年寄りが将棋をしたり・・・
お茶を飲み乍 三々五々お喋りしてる光景も、良く目にします。

今朝は、ベンチの周りを念入りに掃除しました
コメント (4)

初瀬街道を歩いて

2010年11月18日 | Weblog
近鉄朝倉駅から長谷寺迄の道 初めて歩きました。
牡丹で有名な長谷寺も、紅葉の季節は初めて。
昔は車で来てたので、近鉄電車の長谷寺駅も初めて。

今回の歴史散歩は 何もかも初体験。
快晴の街道は、山並みの紅葉 空に映え美しく、
晩秋の田園も、万葉を思わす様に静かに広がって、

最後の長谷寺駅への階段と坂には閉口しました。
穏やかに街道。坂道。階段述べて14000歩。満足の1日でした。

写真etc 忘れぬうちに歴史散歩にUP
コメント (2)

開園時間 10時は

2010年11月12日 | Weblog
暖かい朝。妹が来る前にと、菊花展へ自転車で走りました。
9時40分に着いたけど、開園時間10時。20分程待って入園
初老の男性が10数人 カメラを持ってのんびりと鑑賞。

丹精込めて育てられた大輪の菊が見事でした。
園内早足で観て、携帯で数枚撮って、妹の来る前に帰宅。

開園時間9時半だったら、もっとゆっくり観れるのに。
(介護してる)友達も誘えるのに~ 10時開園は遅いと・・・
コメント (4)

老人会 と 送迎バス

2010年11月09日 | Weblog
老人会・・・なんて嫌な響きでしょう。
なのに60歳で入会。最初数年は行事にも無関心でしたが
高齢の方が多いので、行事の度にお手伝いに出て、
挙句 PC出来るのが禍いしてか 会計も10年目です。

数年前からは、入会してくれる人がないのに、
傘寿祝毎年数人。今年は米寿祝が2人。急速に高齢化です。
入院する人。お葬式も毎年あります。会員減る一方です。

総会や研修会で集う時も、送迎バスが必須です。
山荘には、バス4台がフル回転 高齢者を運び入れてました。
時間と(小金)を持ってる高齢者には、バス送迎絶対必要。
コメント (4)

菊花展に行ったけど、

2010年11月06日 | Weblog
ご主人の介護で、外出は買い物だけの○○さん。
先日(9時~10時迄)1時間の暇が出来て、2人で菊花展へ
9時15分に着いて 20分観て10時迄に帰宅の計画。
所が開園は9時半・・・待ってたら10時に帰れない。諦めて帰宅。

私の外出時間(稽古等)も、いつも2~3時間程。
友達とのお喋りやお茶の余裕もなく、少し不満でしたが・・・

彼女は介護に明け暮れ 1年がきます。いつも優しく賢く明るく
同じ主婦として、人間としても尊敬してます。

コメント (4)

セイタカアワダチソウ

2010年11月02日 | Weblog
戦後大繁殖。何処へ行っても黄色く繁ってましたが、
最近は 勢力衰えたのか、見かけなくなってました。

今日堤防を歩くと、また所々に繁ってます。
背は高くないけど、セイタカアワダチソウでしょうか。

昔 十朱幸代さんの歌にも(セイタカアワダチ草)
 ♪コバルト・ブルーの あいつの街に
 燃えるか セイタカアワダチ草 手紙のひとつも 出したいけれど・・

堤防のは、控えめに咲いてる感じでした。
コメント (6)