JA1KIH's Radio Memo

DXとの交流や設備メンテなどをアップしています。

弓矢とアンテナ作り

2024年03月17日 | DXとのおしゃべり

OH8KXK と28メガでQSO, QRZドットコムを見ると沢山FBな写真がアップされてます。 そのうちの何枚かはTuomoさんのアンテナで木の間にロープを引っかけた各バンド毎のループアンテナです。更に見ていくと The best tools to get the rope high into the tree のタイトルとともに機関銃の様な写真が目を引きました。

タイトルからロープを木の高いところに引っかけるための道具であるのは間違いないので聞いてみました。 弓に魚釣り用のテグスを引っかけこのガンから発射し目標に打ち込み(上部の枝を跨ぐように)弓自体に重さがあるので地上に落下、テグスにロープを引っかけ上げる・・・と言う感じです。 リールが付いているので巻き上げも簡単にできこれは便利な道具だとおもいました。 ロープを2本の木の上の方に張るためもう一方も同じ様にして下記写真の様にロープが張り、ロープに取り付けたループアンテナが同時に持ち上がる構造ですね。

この弓矢について更に聞いてみました。 メーカーは Cobra Crossbow です。上部の大きな方は 200ユーロで 木の高さは30-35m位までカバーし、下の小さな方は20ユーロで25m位まで使えるようです。この弓を使ってロープを木に引っかけるとき木の頂上を狙うのではなく少し下を狙ってアンテナを作ると安定するようです。

Googleで検索すると日本に代理店もあるようなので入手は簡単だと思いますが、国内価格は驚くほど高く(円安の影響?)もう少し調べる必要があるようです。

以前木の多いところでアンテナエレメントを引っかけるため錘にテグスを結び、それを放りなげ同じようなことをやったことがありますが、人力では10m位が限度でした。

移動運用で木を利用するケースもあると思いますが、ほかに何かいい方法があれば知りたいですね。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。