JA1KIH's Radio Memo

DXとの交流や設備メンテなどをアップしています。

ロシアのウクライナ侵略とアマチュア無線 (CQ Amateure Radio Newsより)

2022年03月05日 | 無線室

今朝メール配信された CQ Amateure Radio のニュースの一部を紹介します。(すでに既知のニュースかもしれませんが)

3月2日のニュース: ロシアの侵略によりウクライナのハムは運用禁止・・・政府の緊急事態宣言によりアマチュア無線は運用禁止となった。 2月24日の禁止発表から30日間となっているが状況により延長される。それにもかかわらずエコーリンクを使った情報発信や、ポーランドのハムがウクライナ難民に代わって親戚にメッセージを送っている。

 

DXサミットは2月24日の非常事態宣言によりアマチュア無線も禁止となり、ウクライナのコールサインをクラスタへのアップすることを禁止した。同時に侵略したロシア、ベラルーシ、ドネツクからのアップを禁止。

 

BBCが短波放送再開

BBCはインターネット利用が困難となっているウクライナに向け短波放送を再開した。

戦時下において信用できないニュースやプロパガンダが蔓延している状況下で信用できるニュースを届けるため2008年に終了した短波放送を再開することにした。(BBCワールドサービスのEU向け短波放送の再開) 毎日4時間英語ニュースを流す。 5875KHzと15735KHz。ロシアではBBCを含む国際放送接続制限をしている。