JA1KIH's Radio Memo

DXとの交流や設備メンテなどをアップしています。

US局と和文QSO?

2023年12月25日 | DXとのおしゃべり

28メガCWでCQしていたら、K6DF Dennis からコールあり、定型パターンのQSOが終わりになりかけたころ突然ー・・ーーーが?、和文になれた打ち方なのビックリ、聞くと日本に以前1年程滞在したことがあり、その時日本の友人に教えてもらったとのこと(すべて和文でやったわけではありません)。何時頃誰に教わったのかは聞きませんでしたが、極自然な打ち方だったのでコールサインを言わなければ日本の局に間違えるかもしれませんね。 韓国や台湾には和文でQSOできる方もおられますが、それ以外では過去数人?和文で挨拶やサヨナラを打つ方を知っているくらいです。  

K6DFのHP(http://k6df.fists.uk/)を見ると軍関係の仕事をされていたようです。 空母からもオンエアしたとか出ています。 また、キーのコレクターの様ですね。 HPのTelegraph Key Indexには沢山のストレートキー、バグキー、それにパドルの写真と解説が出ています。その中にハイモンドのBK-100が紹介されていています。 1950年から1960年代にかけてアメリカでも販売されていたとは知りませんでした。 


祝い1アマ合格!!・・・72歳、一発合格!

2023年12月18日 | 無線室

当局とほぼ同じ時期にアマチュア無線を始めた友人から12月の1アマ国家試験に合格したと嬉しい連絡がありました。彼は10代(中学生)で電話級と電信級(当時)を取得、TX-88Dと9R59Dそれにワイヤアンテナで開局、その後仕事についてから電信の特訓をして2アマ合格(まだ電信の実技のあるころ)していました。 JAのコールサイン(その当時はJAしかなかった)はずっと保持していましたが、仕事のこともありアクティブはなかった様です。 リタイア後、無線を本格的再開する気になりアンテナを建て7メガでトンツーの耳慣らしをしていました。 

2アマを持っているのでオールバンドに出ることはできますが、無線を始めたころ思っていた1アマ受験を今年中旬に決心し、猛勉強の結果無事一発合格しました。 受験勉強中に時々話ましたが、やる気維持に随分苦労しながら試験に臨み無事夢を果たしました。 試験会場では高齢受験者も若干居たようですが70歳を越して受験勉強するのは並大抵ではないと思います。何はともあれ1アマ合格おめでとう。

今後の計画は未定の様ですが次のターゲットはKW局になるかもしれませんね。 ある記事で言っていましたが、高齢者が夢の実現に努力している姿は周りの人にもいい影響を与えるそうです。 もし上級資格を取ろうと思って時間が経ってしまった人もこれからまだまだチャンスはあるので挑戦してみてはと思います。

 


Brave:ネット広告がうるさいと感じる人向けのブラウザ

2023年12月11日 | うんちく・小ネタ

グーグルクロムやエッジを使ってニュースやYouTube、XやFBなどを見ると、画面にいろんな広告が出てきて五月蠅いと感じる人が大半ではないでしょうか?  ネット広告をブロックするソフトがいくつか販売されていますが、導入すると見たくもない広告はブロックされ、導入以前に比べ見たくもない広告に悩まされずに済みます。 ところが、広告ブロックソフトを導入していることが、例えばYutubeには見え見えな様で、警告が出たりすることがあります。

最近知ったのですが、Braveと言うブラウザがあり、開発コンセプトが五月蠅い広告をカットしその結果、使うデータ量も減り快適なネット環境が構築できるブラウザです。 ネット広告を強制的に見せられるのは不愉快だと思っているOMは Brave で検索してみてください。

インストールは簡単でかつクロムやエッジで登録していたお気に入りはそのまま指示すれば移設してくれるのでほとんど従前のクロムやエッジと同じ感覚で使え広告がブロックされ快適なネット環境になります。 

73


何時までアマチュア無線を楽しめるか?

2023年12月04日 | DXとのおしゃべり

10mSSBでイリノイ州のアクティブなOTとQSO,例によってQRZドットコムをネタに色々話を展開していくとネットではわからない事が聞こえてくるものです。 その局はVU帯に力を入れていて写真に写っているタワーは数本あり、アンテナ整備に随分力を入れている局でした。 年齢からすると高齢者(団塊世代の少)なのでアンテナメンテや取り換えのためまだタワーに登っているのか聞いたところ、思わぬ返事が!

曰く、少し前にアンテナいじりをやっていたところ3-4mくらいのところから落下しそのため怪でしばし動けなくなった、何とか回復しアマ無線が出来る様になってきた・・・とのこと、今は若い知り合いの助けをかりて以前と同じ様にアンテナいじりが出来る様になってきたけれど、アンテナやシャックはポツンと一軒家でいざと言うときは、その時はそのとき・・・と。 好きな無線をとことんやり遂げる気迫?が迫ってきた感じでした。 DX局のシャックやアンテナファームの写真を見るとすごいなと思う一方、特に回りに民家のない本当に森の中の一軒家、日本のハム人口の大半を占める団塊世代+前後の方たちから見るとどうやって断捨離するのか気になるところですが、このDX(イリノイ局)のOTの様にわが道を行くという方もそれはそうだという気持ちになるところだと思います。

とても難しい話だと思いますが、いずれSKになるのは自然の摂理としてもギリギリまでQRV出来るよういろんな手を打っておくのは必要かなと思ったりします。 あまり深刻に考えず、昨今会ったOTとそんな話をするのもアマチュア無線ならでのことではないでしょうか。