JA1KIH's Radio Memo

DXとの交流や設備メンテなどをアップしています。

無線機の修理・・・受信音が歪む (IC-756PRO2)

2024年04月06日 | 無線機

IC-756PRO2の受信音が時々歪む現象が出てきました。 現象は、7メガで信号を受信しているとSSBでは音が歪み時間とともに復調困難になり、CWでも同様に音がクリーンではなくなります。その現象は日によって異なり、スイッチオンしてすぐに生じる場合と数時間オンにしたままにしておくと発生します。この現象が起きたとき、10メガ以上の周波数でワッチすると綺麗な音で聞こえます。3.5メガは聞こえる信号が少ないので正確なことはわかりません。要はランダムに発生し7メガ以下の場合だけ発生するようです。

そこでまず全リセットしてみましたが、全く現象に変化はありません。😢 この現象は局発の信号が歪んでいる時に発生することが知られているのでサービスマニュアルを見ながらPLL回路をながめた結果VCOの再調整をすることにしました。この無線機には2つのVFOがあり、それぞれPLL+VCOで構成され、VCOは4つに分割されています。 ブロック図とPLLユニットの実装は次のようになっています。

マニュアルの調整手順に従って5つの周波数をセットしたときのVCO電圧をチェックしたところ、Ref LoopのVCOがかなりズレていること、4つの分割VCOも規定値から10%以上ずれていました。これらを規定値にセットした結果歪む現象はとりあえずなくなりました。

チェックする上で工夫した点は、VCOの調整はトリマ(可変コンデンサ)を回しますが、これに合う道具がなく仕方なく適当なドライバを使わざるを得なかったことです。 

製造後10年以上経過し、メーカーに修理依頼もできませんが、サービスマニュアルに従って調整して原状復帰できるところもあるので同じような問題があればトライしてみてはと思います。