JA1KIH's Radio Memo

DXとの交流や設備メンテなどをアップしています。

無線機のレストア&自作派頑張ってください、その他雑談

2023年06月27日 | 無線室

goo blogのアクセス解析には過去記事のアクセス数の多い順が表示されます。 毎週見ていると、当ブログで安定的にアクセスされている記事はTS-590SDやIC-760PROなど無線機修理や、デジタルモードのセットアップが多いです。 日夜無線機のレストアや自作で楽しまれている方の参考になっていれば嬉しい限りです。

それにしてもデジタルモードでのアクティビティーはすごいですね。 50メガで聞いたこともないエンティティとQSOできたり、ノイズレベル以下(と、思われる)の信号がデコードされるのを見ていると不思議な感じがします。ノイズに強いCWでもノイズ以下はどうしようもないです。 

最近Youtubeで富山県のOMSさんがDXとのQSOを楽しむ動画を沢山アップされていて、その中でAAコンテストでYL局のコンテストナンバーが従来59900だったのが今年から59901になったことに対しなぜ知名度の高くなった国際的なコンテストで主催者(連盟)が勝手にコンテスト規約を変更するのか理解に苦しむ・・といった内容のコメントがありました。 全くその通りで、どこかの政府と同じような体質だと思いました。

 


太陽黒点数 丁度200!

2023年06月25日 | 無線室

サイクル25の太陽黒点数(SN)が200を超えました。

2000年12月1日のSNは84でした。

Royal Observatory of Bleguim のサイトから引用した下記黒点数推移をみるとサイクル24より今回のサイクル25の方がSNは多くなりそうですね。

各バンドを聞いていると18メガで夜10時頃から北米東海岸とパスが開いているのがRBNで確認できますが、出ている局が少ない(いない)のでQSOはなかなか難しいです(FT8などデジタルモードを除く)。 21メガより波長が短いバンドは夜はシーンとしています。14メガは結構聞こえています。