JA1KIH's Radio Memo

DXとの交流や設備メンテなどをアップしています。

国際卓越大学?

2022年05月11日 | うんちく・小ネタ

”国際卓越大学”って知っていますか? つい最近まで全く知りませんでしたが、聞いてみると、最近(と、言っても少しまえですが)ニュースで報道された、政府が10兆円のファンドを作りそれを日本の科学技術振興に役立てる、10兆円の運用益を研究費?として認定された大学に配布する(科研費)らしい。ざっとググってみると賛否両論があります。 数字だけみると3%の運用益を目論んでいてそれが財源となるそうです。正しく運用されて日本の科学技術レベルアップに貢献してくれればいいと思います。 

が、10兆円のファンドや巨額の運営資金の運用は?など詳しいことはまだ調べていませんが、得てしてこの手の話には表と裏があるはずなので今後注意してみる必要があると思います。 

興味のある方は、国際卓越大学、で、ネットで調べてください。

 

 


世界のアマチュア無線局数の推移

2022年05月07日 | 無線室

QRZ.comから、世界のアマチュア無線局数の推移を示すバーチャートが出ていました。 参考まで御覧ください。日本はトップだったのが2位になっていますが、一方USAはどんどん増加しています。ほかの国も増えていて、タイがこんなに増加していると知りませんでした。それにしてもアマチュア無線はアメリカと日本それにタイ、韓国それにドイツなどで大半を占めているのですね。