JA1KIH's Radio Memo

DXとの交流や設備メンテなどをアップしています。

どんな言葉をかければいいのか? ウクライナとロシアのハムとのQSO

2024年03月05日 | DXとのおしゃべり

28メガの良いコンデションでEUが強力に聞こえています。 SSBの当局CQにまず応答してくれたのはウクライナのUV2**、ラバスタに従いレポート交換、戦時下のため一言アマチュア無線を楽しんで・・・と言いましたが、すぐに73が帰ってきました。やはり戦時下の無線はいろんな制限があるのかもしれません。 その後、ウクライナとのQSOが終わったあとすぐにロシアのR2***局からコールが・・・、ありきたりの信号レポートやQTHなどは言ったもののそのあとの言葉が出てきません。まして直前にウクライナ局とQSOしていたので当然聞いていたはずです。言葉の問題はありますが、戦争当事国のハムと会話するのは相当気を使います。 こんな時はデジタルモードだと余計なことを考えなくて良いですね。

アマチュア無線で余計な心配を考えなく、交流を図れるようになってほしいと思った場面でした。

⇒ テレビ他のメディアで聞くウクライナやロシアの状況を無線(ハム)を通じて感じるのは何か違和感があります。 真実は何でしょうか? 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。