JA1KIH's Radio Memo

DXとの交流や設備メンテなどをアップしています。

ハムログとDXLab 連携 その後

2014年02月12日 | 無線室

ハムログとDXLabの連携について以前書いていますが(http://blog.goo.ne.jp/dotenkaimei/d/20130924)、ハムログにコールをインプットして確定させなくてもDXLabのコールサインに読み込まれ相手局の位置や現地時間そのたのデータが瞬時に表示されます。この状態でQRZボタンを押すとQRZページが開きます。この機能は意外と便利なので使う価値はあると思います。 ハムログとQRZ.comを常時立ち上げ、交信する前にQRZ確認しそのごコールしハムログにまた同じコールをインプットする手間が省けます。 CQを出して連続して呼ばれているときはハムログにコールをインプットしDXlabのQRZボタンを押せばすぐQRZ.comが出てくるので便利に利用できます。

Dxlabhamlog  

この連携機能を使う上での問題は、立ち上げの順番は問題ありませんが、ハムログ→DXLab(立ち上がったらDXV→PF)の順でOKですが、終了するとき新規QSOデータがある場合、DXlabTurboをまずXで終了しその後ハムログを終了しないとエラー表示(データが読み込めないという)がでます。 DXLabはどの順番でもOKです。

Dxlabdxlab_turbo