大福 りす の 隠れ家

小説を書いたり 気になったことなど を書いています。
お暇な時にお寄りください。

僕と僕の母様 第96回

2011年06月01日 13時48分02秒 | 小説
『僕と僕の母様』  目次

第 1 回第 2 回第 3 回第 4回第 5 回第 6 回第 7回第 8 回第 9 回第10回
第11回第12回第13回第14回第15回第16回第17回第18回第19回第20回
第21回第22回第23回第24回第25回第26回第27回第28回第29回第30回
第31回第32回第33回第34回第35回第36回第37回第38回第39回第40回
第41回第42回第43回第44回第45回第46回第47回第48回第49回第50回
第51回第52回第53回第54回第55回第56回第57回第58回第59回第60回
第61回第62回第63回第64回第65回第66回第67回第68回第69回第70回
第71回第72回第73回第74回第75回第76回第77回第78回第79回第80回
第81回第82回第83回第84回第85回第86回第87回第88回第89回第90回
第91回第92回第93回第94回第95回

以降は カテゴリ 又は 最近記事より お入り下さるようお願い致します。

************************************************************************


僕と僕の母様 第96回


腹を括って言おう。

「先月、部活辞めたから」

「はあ?」

「だから在籍してない一ヶ月分は 払わなくていいから」

「辞めたって、何で辞めたのよ」 母様の黒魔術の効力が なくなったんじゃない? とでも言いたかったが

「お母さんに言っても 分からないから言わない」 イヤなことから逃げない母様に イヤな奴がいるから部活を辞めた なんて言っても 僕が言いたいほどは 伝わらないだろう。

「そんな理由ないでしょ」

「理由じゃない、言わないだけ。 それに殆どの人が 部費なんて払ってないんだよ。 毎回払ってる人は そんなにいないんだよ。 その三分の二も払わなくても いいくらいだよ」 そう言って逃げるように 僕は二階に上がって行った。

この時に 部費の話は関係なかったが 

「払わなくてもいいけど 一応見せとく」 と言って いつも請求書を見せていたのだ。 そうすると

「きちっとする事はしなきゃ駄目でしょ」 そう言って 母様は毎回お金をくれていたのだけれど 毎回部費の請求を見せるのは 気が咎めていた。

話を逸らせたい気持ちも もちろんあったが 咎めていた気持ちも 一気に出たみたいだった。

この事がなければ 僕はいつ母様に 部活を辞めたって 言えただろう。

毎日学校の帰りに 商店街なんかで 遊んで帰ってきてたから 母様は全然部活を辞めたことに 気づいていなかった。

このまま言わないわけには いかないと思いながらも 言えないでいたのだが そう言う意味で部費に感謝だ。

部活を辞めてからは いっさい部室にも行かなくなったし メンバーとも会わなくなった。

母様もあれから何度か 理由を聞いてきたが その度に「言っても分かんないから 言わない」 の一点張りを通したせいか もう何も聞いてこなくなった。

サックスを吹きたいという気持ちは 時々起こるが 燃えるように思うほどではなかった。

それだからこそ 簡単に見切りを つけられたのだろうと思う。



この頃からだっただろうか 朝、「行ってきますと」 家を出る振りをして 母様が仕事に出たであろう 時間を見計らって Uターンをして家に戻り テレビゲームなんかをやりだした。

時々正太も一緒だった。

特に体育が 一時間目の日なんかは 体育をしたくないが為に 必ずと言っていいほど 家で時間を潰してから 遅刻という形で 二時間目や三時間目から 学校に行っていた。

それがある日 朝、正太から携帯に連絡が入り 今日も二人で ちょっとサボろうか ということになり 近くのコンビニで 待ち合わせて時間を潰し 母様が家を出たであろう時間になってから 二人して僕の家を目指しながら 自転車をこいでいた。

車が行き来するには 軽自動車同士がやっとという幅の道を 正太と横に並びながら 自転車をこいでいた。

すると「こらー!」 という声が 前から聞こえた。

正太の方を見て 喋りながら自転車をこいでいたが バイクの音がしたので 二人ともバイクの邪魔にならないように 自転車をくっつくようにして 走らせていたが 横並びに自転車をこいでいるので 怒られたのかと、とっさに前を見た。

その僕の目に映ったのは メットの下に 般若の面をした母様が バイクに乗りながら 僕を睨んでいる。

一瞬「ヤバイ」 と思ったがどうしようもない。





最後まで読んで頂きまして有難う御座います。

参加しております。クリックのご協力をお願い致します。

にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕と僕の母様 第95回 | トップ | 僕と僕の母様 第97回 »
最新の画像もっと見る

小説」カテゴリの最新記事