テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

ストラトとレスポールの音源比較をしてみたよ・・(^_-)-☆

2013年04月24日 | 日記
先日、ご紹介したストラトをメインに作った新曲は如何だっただろうか?

ちょっとしたミスで後半のオルガンフレーズの音程が狂ってしまったのだ

音感が良い人は違和感を感じたと思うが・・・

「別に感じなかったけど・・・」

という人はもう少々耳の鍛錬が必要だと思う

このようなケアレスミスはDAWの作業では良くある事なのだ

長くなるので説明は割愛させていただきたい


ブログのタイトルにもあるように前回の楽曲を素材に遊んでみたのだ

ストラトの演奏はそのまま残しつつ、新たにレスポールを追加してみたのだ


イントロと間奏の一部をボトルネックで演奏しているのだ



ジェフベックを真似て購入したものをほとんど使っていなかったのだ

ボトルネックではオープンコードを用いることが多いのだが私はレギュラーで弾いているのだ


今回は『音源比較』ということでストラトで使ったパッチをそのまま使って弾いているのだ

それはそれで良いと思うが・・・・


作品として完成度を高める為にはレスポール専用の音作りをする必要がある

今回はあえて手を加えない状態でミックスしてみたのだ


アンプでの音作りにも言えることだが・・・

ストラトは痛い高音域をカットしつつ足りない低音域を補う


一方のレスポールは出過ぎる低音域をカットし中音域をブーストして音抜けを良くするのだ


マルチエフェクターでも実機のアンプでも音作りが下手な人はこの部分のセンスに欠けている場合が多々ある

以前にもお話したが常にフルテン(最大ボリューム)の人は試しにボリュームとトーンを大胆に絞ってほしい

手元のノブでクリーンと歪みがコントロールできるくらいが丁度良いのだ


どんなギターにも『美味しい音域』があるものなのだ

もちろん使用するアンプやエフェクトにも大いに関係してくるが・・・


マルチエフェクターのプリセットを自分好みに加工するにしても最終的にはセンスなのだ

録音環境がある人は一度自分よりも熟達した人に聴いてもらうことをお薦めしたい

ちょっとギターが上手い友人でも良いと思う


客観的な視点から自分のギター音を評価してもらう事も重要なのだ




ある領域に達すると自分のギターの音を客観的に聴けるようになってくるのだ

ギターの上達を目指している人はどんな方法でも良いので早々に『録音環境』を構築すべきだと思う


実は先日ヘッドフォンを購入したのだ



オーディオテクニカの製品が好みなのだ


これが今回購入したヘッドフォンなのだ



モニターヘッドフォンなのだが通常の音楽試聴用のヘッドフォンとは異なるのだ

素の音をそのまま再生する必要があるのだ


こちらが同社の一般音楽用のヘッドフォンなのだ



cubaseを始めた頃には何の迷いもなくこれを使っていたのだ


こちらは最近までメインで使っていたモニターヘッドフォンなのだ



実は今回購入したモデルよりも上位機種なのだ


金額が高ければ良いというものでもないようだ

周波数のレンジはほとんど一緒なのだが若干、音の傾向が異なるのだ


実はヘッドパッドが破れてしまったのだ

交換パーツを注文することもできたのだが約4000円なのだ


交換パーツはいつでも注文できるとして・・・

違ったタイプの製品を試してみたくなったのだ


ヘッドフォンにも『慣らし』が必要で数十時間くらいは音を出さないと真価が発揮されないのだ

何となくギターに似ているのだ



話は変わるが・・・

今回の楽曲でベースを指弾きしているのだがフロントをメインにリアとミックスしているのだ



フロントが9 リアが6 トーンは6くらいなのだ




以前にご紹介したスラップの音源ではリアをメインに音を組み立てたのだ




リアとのバランスを考えてフロントの載せ換えも検討したのだが・・・

お兄さんのアドバイスで現状維持に決めたのだ


リアもパワフルだがハムタイプのフロントはさらにパワフルらしい

ロック一辺倒ならば問題ないが繊細な音作りに向かないそうだ


かりに交換ピックアップで今回のフレーズを弾いたならばもっと歪んでしまうと思う

モアパワーのピックアップはある意味でじゃじゃ馬なのだ

単純にボリュームを絞れば解決する問題でもないのだ


私のレスポールもなかなか良い音がする



非力なピックアップだからこそ出せる音だと思うのだ


レスポールもフロントとリアのミックスポジションで音作りしているのだ

これで一万円とは良い買い物をしたと思う




”捨てる神あれば拾う神・・・”

前オーナーの好みではなかったのだと思う


あるいは初心者で友人から何かを言われたのかも?


良いギターの割りにはエピフォンはネット上で不人気なのだ

それなのに楽器店では一番売れているレスポールタイプなのだ


まぁ、文句を言いたい人は何を見せても文句になってしまうのだろう・・

読者の周囲にもそんな性格の人はいないだろうか?



先にも述べたが音源比較ということで細かい部分は聴き流していただきたい

ちなみに左がレスポールなのだ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストラトの『トレモロアーム... | トップ | ストラトの3弦の音程が狂って... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事