歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

戦争はヤメロ !  子供たちを泣かすな !  傷つけるな !  殺すな ! ウクライナに平和を!

2024年03月07日 | 世間話し

3年目に突入し、関心が薄れつつあるウクライナ戦争。

EU・NATO諸国は、経済的に、軍事支援的に、"ウクライナ疲れ" が漂いはじめました。

米大統領選では、ウクライナから手を引けと叫ぶ、トランプの再選が、"もしトラ"から、"ほぼトラ"に変化しつつある、今日この頃。

何故か、不思議に、戦争を始めるは民主党政権で、終わらせるのは共和党政権。

民主主義とか、自由とか、奇麗ごとで開戦する民主党。戦争により、経済が、国が、疲弊して、実利的に、銭金的に停戦する共和党 ? 

それでも、毎日、毎日、ウクライナでは、一般国民が、子供が、若者が、老人が、兵士が、爆撃で、ミサイルで、砲弾で、銃弾で、地雷で、負傷し、命を落としているのです。

ロシア側も当然、戦死者、負傷者はウクライナと同じか、それ以上かと思われます。

戦争は、兵力が拮抗していると、どちらも負けないし、どちらも勝てないし、いつまでも、いつまでも、殺し合いはつづきます。

NATO諸国の軍事支援は、ロシアを追い詰めるほどの軍事支援は行っていません。

ロシアもNATOも核保有国、互いに核兵器の使用は世界の破滅で、勝利者のない戦争となることが判っているのです。

核兵器の戦争抑止力は、核戦争への抑止力で、通常戦争の抑止力にはならない事が証明されました。

第二次大戦以降、これまでの戦争は、ほぼ非対称の戦争でした。今回の "ロシア対NATO" のウクライナ戦争が初めての、戦力が拮抗する、大国どうしの通常兵器での戦争。

世界は、いまだに、争い事の解決手段として、武力が物言う戦国の世。

即時停戦しかありません。戦況は、まさに膠着状態で、消耗戦で、死傷者が増え続けるだけで、何も解決しません。

そもそもです、ソ連邦崩壊後、旧ソ連邦の諸国が、EUに、NATOに、続々と加盟し、遂にロシアの隣国ウクライナにまで迫り、このままでは、次はロシア、と、プーチンは追い詰められ、そして、短期制圧できるとしてウクライナに侵攻を開始。

そもそもです、NATO諸国、特に英米は、プーチンを挑発して、ウクライナに侵攻させ、ロシアを侵略者として、民主主義の、自由の、敵として、経済制裁で世界から孤立させ、締め上げ、プーチン体制を、ロシアを、弱体化できると踏んでいたのでした。

世界は、ロシアへの経済制裁に参加しませんでした。参加したのは、NATO・米国と、その "手下的" な国だけでした。

どちらの思惑も外れたのです。ホントに、昔から言われるように、戦争は始めるのは容易いが、終わらせるのは、とても、とても、困難なのです。

そして、そして、戦争が、いつまでも、いつまでも、つづくことを願う戦争商人・武器商人の存在が、事をややこしくしているのです。

兎に角、戦争はヤメロ !  子供たちを泣かすな !  傷つけるな !  殺すな ! 

正義の敵は、もう一つの正義。

日本は、どちらにも加担するな !

 

いろいろな国の、いろいろな立場の、いろいろな人々より、語られ始めた停戦条件案。

EU・NATOに加盟しない とする、ウクライナの "永世中立化" です。

問題は、非武装か、武装中立化です。

兎に角、武器をおき殺し合いを止め、停戦交渉です。

もう、それしかありません。

今年こそ、ウクライナに平和を !

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする