歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

国技館「場所入り」は最高です!!

2007年05月23日 | 相撲の話し
両国に行って来ました。

国技館の周囲は、カラフルな「力士幟」が「風にはためき(風強かったです)」、華やいだ雰囲気で、その場の空気を吸うだけで、「大相撲」気分を「十二分」に味わえます。


平日ですが、入り口付近は賑わっています。一目で「外国人」と分かる、人達が「約一割」、アジア系を含めると、外国人「混入率」はかなり「高そう」です。

本日の目的は「力士の場所入り」です。

正門より、50㍍「両国駅」よりに、「力士・協会者・報道関係者」の入り口があり、ここで「場所入り」する力士を「間近で見物」するのです。

1時半に到着し、最前列の撮影ポイントを確保しました。車道に近すぎると「後ろ姿」しか撮れない可能性があります。今回で「場所入り見物」2回目ですので、そこの処は「抜かり」ありません。

着いて直ぐに入って来たのが「出島」です。「出島!ガンバレ!の声援が飛んでいました。今場所は調子が良いようです。この日は「朝赤龍」に勝って「9勝2敗」になりました。


十両に落ちた「白露山」です。両国駅の方向から「歩いて」きました。「ギャラリー」からの「声援」は「ほとんど」なし。ホントに髪が薄い。


白露山の兄貴の「露鵬」です。何故か「付き人」なしで一人で場所入り。派手な「ピンク」を着て、「怖い顔」をしていました。「露鵬!」のかけ声が少しだけ。この日は「龍皇」に負けて「7勝4敗」。


「朝赤龍」です。地味な雰囲気です。この日は「出島」に負け「9勝2敗」


「豊真将」、人気絶頂です。テレビで観るより「顔が黒い」です。この日「安馬」に「取り直し」の一番に勝って、「5勝6敗」勝ち越して「三役入り」を期待します。


「永谷園」の「高見盛」は人気があります。拍手と歓声で迎えられました。普天王に勝って「7勝4敗」



「琴奨菊」は「ベンツ」で場所入りです。珍しく「後部座席」ではなく、「助手席」に乗っていました。「安美錦」に勝って「5勝6敗」


同部屋の「琴光喜」は「同じ型のベンツ」です。後部座席に乗っていました。助手席乗りは「部屋」の「方針」ではなく、「琴奨菊」の好みだったようです。
この日「朝青龍」に「46連敗」して「9勝2敗」


「垣添」この日も負けて「0勝11敗」。「小さく」て「カワイイガキ大将」です。間近で見ると、私と「身長」が「変わらない」ような「気」がします。発表されている「178㎝」は「かなり」「鯖を読んでいる」可能性がありそうです。


「元大関」の「雅山」です。年内で「ご苦労さん」の感じがします。


「安美錦」スゴイ!「拍手と歓声」で迎えられました。「大相撲」の「関取らしい」雰囲気を漂わせていました。「渋い二枚目」です。

珍しく「大銀杏」を「結って」の場所入りの為、より「凛々しく」て、「強そう」で、「大きく」見えたのかも知れません。見とれていて「正面写真」を撮り損ねました。

「稀勢里」です。テレビで観るより「多少」は「イイ男」です。
「そこそこ勝ち」の「そこそこ負け」が続きます。

そろそろ「何とか」しないと「忘れ」られてしまいます。ホントは、何を「隠そう」、稀勢里を「応援」しているのです。

『ガンバレ! 稀・勢・里~~!』

場所入り見物は楽しいです。

明日も「場所入り」の「続き」を書きます。

宜しくネ!  


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする