自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

金沢で旅の締めくくり

2024年03月20日 | 富山2023

11月26日(日)

気持ちよい晴天の最終日、環水公園を朝散歩♪

 

空気がピーンとしていて、気持ちいい。

さっくり朝ご飯をいただいて

富山から金沢へ向かいます。

荷物をロッカーに預け、まず最初に向かったのは、

近江町市場

  

朝から元気です。

そして旅の仕上げは、ガズ海老~~♪

ガズ海老ダブル(^0^) ねっとり甘~い♪

そして、香箱食べ納め

寒ブリも食べちゃいます。

そして、かに面を食べたこと無いという皆さんのために、金沢おでんの店にも入る。

並んでいると・・・あれ?K夫妻は、近くなのでさっくり墓参りに行くという(@@;) 

あれ、かに面そんなに興味なかったか・・・

Tちゃんと二人でかに面をいただきます♪

 

かに面の汁がうま~い。 金沢おでんに必須の車麩

いや~、食べ残したものは無し、世は満足じゃ。

気持ちの良い晴天の金沢、そぞろ歩きます。

 

そうこうしているうちに、K夫妻も墓参りを済ませ晴れやかに合流。

       

紅葉も楽しめました。最高~♪

そして、そろそろお茶タイムとしましょー。

お目当てのカフェ・アシトは満席で入れず、近くのかわいいカフェ発見。

 

めがねショップのカフェ かわいい。

お腹いっぱいだけど、スコーンが美味しそうで、食べちゃいました(^0^;)

ここからは、いったん解散、出発の新幹線まで自由行動(^<^)

私は、建物の素敵な国立工芸館へ。

兼六園へ向かう人の波(^0^;)を横目に、紅葉の気持ちいい坂道を上ります。

  

 

途中、こんなとこもあったり、歩くのが楽しい♪

 

建物がステキ♪ 明治期に建てられた旧陸軍の施設だったそう。 

 

人も少なく、気持ちいい。

国立工芸館は、日本海側初の国立美術館で、近現代の漆工、染織、金工などを所蔵する。 訪問した日は、皇居三の丸尚蔵館収蔵展を開催していて、繊細で美しい皇室の名宝を鑑賞させていただきました。

さあ、そろそろ駅に戻り、最後のお買い物をして新幹線に乗ろう♪

駅構内2階にあるスーパーで調子よくカゴいっぱい食べ物やお土産を突っ込み、いざレジへ。

(゚◇゚)ガーン 長蛇の列・・・

K夫妻、Tちゃんとの待ち合わせ時間に間に合わない・・・

ご迷惑おかけしてしまいました(大反省)、皆さんは、ロッカーにあった私の荷物を持って先に新幹線に乗り込んでくれました(^0^;)。私は、ぎりぎり新幹線に滑り込みセーフ(^^ゞ

列車が発車後、K夫妻の席に行き荷物の引き取りに・・・という大迷惑なことに・・・猛省しております。以後気をつけまーす。

 

立山連峰に別れを告げ、東京へ。

また、来ますね~~

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする