おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

魚市場ディナー

2007年12月24日 | イタリアン
昨日は母、姉、姉のお姑さんを招いてのディナーでした。一色の魚市場に行き、旨そうな海の幸を見繕ってメニューを考案。

アンティパストミストです

蛸とトマトのマリネ 軽く〆た鯖とフレッシュトマトドレッシングのサラダ
表皮を押し出すようにパンパンになった鯖を超レアに仕上げました。美味しすぎます。


白子のムニエル
お刺身でもいただける白子を強力粉をまぶしてさっくり焼き上げました。ごぼうのフリットとさやえんどうを添えていただきます。ソースはカボスと柚子の果汁に、韓国の柚子茶をちょびっと加えてコクがあってさわやかな味わいに。


長芋と鰻のミルフィーユ仕立て
ブイヨンで煮た長芋をソテーしたものと、ソテーした鰻の白焼きを重ねました。ソースは鰻の頭からとったダシとバルサミコを調和したもの。ヴォーノでした。

丸善で購入した正真正銘のシャンパーニュとアブルッツォ州のオルセット・オーロを合わせました。年末の宴にふさわしい晩餐でしたよ。

そして本日の夕食

蒸し牡蠣

いつも指をくわえて見つめるだけであった銘柄牛ヒレ肉が、何と半額であったので一も二もなく買い物籠に入れました。レアに焼き上げてジュを利用したソースでシンプルに。これまたヴォーノ。

連日贅沢をした償いに、来年の家計簿を購入してみました。二年に一回購入していますが、毎回続かない。今年こそは、と思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。