おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

タジン鍋がやって来た

2010年02月03日 | イタリアン
我が家にタジン鍋がやってきました。
Mさん宅でその実力のほどを
さんざんご披露いただいて
購入しない訳にはいきません。
ミーハーな私はエミール・アンリのイエローをゲット。
立て続けに二夜活躍してもらいました。

一昨日は一人で。
白菜と聖護院大根と牡蠣を蒸し
塩とオリーブオイル、醤油と橙の
二種の味わいを楽しみました。
野菜の旨味と牡蠣のコクが相まって
旨い!日本酒の最高の友になりました。

昨夜はうってかわってイタリアンに。
オリーブオイルにニンニクの香を移し
鶏肉の表面を焼いてジャガイモ・トマト・玉ねぎをオン。
仕上げにバルミジャーノレッジャーノを振りかけました。
もうヴォーノ・ヴォーノです。
しばらく箱にしまわず(あっ、捨てちゃた!)
何度となく食卓にのぼることでしょう。
またパートナーに飽きたと言われないように
レパートリーの研究に勤しむ所存です。

さ、今日は今から蒲郡へ取材。
お昼はかわせみの蕎麦かな。
しかし今日の天気のよさったら…
これが月曜日だったら、と
恨めしい限りです。
表紙に春らしさが添えられるか心配。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。