テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

北斎ファミリー?

2017-10-21 22:07:04 | ミュゼ
「こんにちわッ、テディちゃでス!
 あめェだけどォ、がんばりィましたでス!」
「がるる!ぐるるがるるるる!」(←訳:虎です!皆さんお疲れさま!)

 こんにちは、ネーさです。
 宇都宮市で開催中の《ジャパンカップ》、
 今日行われたクリテウム部門の優勝者はイタリア人の
 マルコ・カノラさん!(NIPPOヴィーニファンティーニ所属)
 おめでとうございますカノラさん!
 明日のロードレースにも期待を募らせながら、
 さあ、本日は読書をサボって、
 こちらの展覧会情報をどうぞ~♪

  



        ―― 北斎とジャポニズム ――



 東京・上野の国立西洋美術館にて、
 会期は2017年10月21日~2018年1月28日
 (月曜休館、ただし1/8は開館、12/28~1/1と1/9は休館)、
 『HOKUSAI AND JAPONISME』と英語題名が、
 『HOKUSAIが西洋に与えた衝撃』と日本語副題が付されています。

「きょうゥからァ、はじまりィましたッ!」
「ぐるるるがるるる~!」(←訳:メンツがすごいよ~!)

 ホントにそうなのよね、先ずは――

  

 ↑こちらは、セザンヌさん!

「ふじさんッみたいィなァ~…」
「がるる=ぐぅるるるーるうる!」(←訳:セント=ヴィクトワール山!)

 そして、既によく知られているのは――

  

 ↑フィンセント・ファン・ゴッホさんの日本大好きっぷり!

「これはァ、もうゥ~」
「ぐるるがる!」(←訳:マニアです!)

 それからね、こちらの――

  

 ↑ポール・ゴーガンさん作『三匹の子犬のいる静物』も
 やっぱり影響されてるわよね。

「ころころォわんこッ!」
「がるぐぅる?」(←訳:和犬じゃん?)

 立体作品もありますよ。
 北斎さんのあの名作にインスパイアされたのは――
 
  

 カミーユ・クローデルさんの『波』!

「なァるほどッ♪」
「ぐるるっるるる!」(←訳:こうなったんだ!)

 この展覧会には
 国内外の美術館や個人コレクターさんが所蔵する
 モネさん、ドガさん、セザンヌさん、ゴーガンさんたち
 “HOKUSAIに魅了された”西洋の画家さんによる
 約220点の作品と、
 葛飾北斎さん(1760~1849)が制作した
 錦絵約40点、版木約70冊が出展されます。

 会期中、展示替えが予定されていますので、
 詳細については美術館HPを御参照くださいね。

 期間中には、講演会、スライドトーク、
 大学生のための無料観覧日の設定されています。
 
 また、国立西洋美術館は
 印象派関連のオリジナルグッズも充実していますから、
 皆さま、お出掛けの際は
 ぜひショップを覗いてみましょう♪

「おすすめはァ~」
「がるるるぐぅるがる!」(←訳:富士山型チョコです!)
 



    で、今回のオマケ画像なのですが。
   
    『自由が丘 亀谷万年堂』さんの
    《ハロウィンナボナ チョコレート》ですよ。
    「はッぴきィ!」
    「ぐるるぅる!」(←訳:ハロウィン!)
    台風接近に恐々の週末になってしまいました……
    被害がでませんようにと祈るばかりです。
    皆さま、どうか、穏やかな休日を。
    
    
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラーが楽しい《石の世界》! | トップ | 東京、あっちにも&こっちにも。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュゼ」カテゴリの最新記事