ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

目の充血 大滝先生の診察

2022-10-23 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 眼科検診・診察記録

H先生(名前が気になるという友がいたので書いちゃおう 濱口先生だよ)に

点眼薬を処方されて1週間以上点眼したけど あまり変化なし。

抗菌剤系の点眼薬をまずは処方するけれど それで改善されなかったら

違う薬に替えたほうがよいかもしれない。

大滝先生と相談してみてください と濱口先生が言っていたね。

で 大滝先生の診察受けた。

やはり充血はまだあり。まぶたも腫れぼったい。

目の周りの毛が薄くなっている(これはかーちゃんもそう思ってた)

とりあえず一連の検査を受けた。

結果。

光は強いものならわかるらしい。目の血管は極細ながらまだ確認できる。

白内障の大きな進行はなく継続されている。

左目にあった極く小さな傷は治っている。

網膜萎縮と白内障に関しては大きな問題はない。

よい「現状維持」ができている。

充血は両目にあり。肉芽腫ができている部分がある。

抗菌剤で改善がされないことも含め。

充血する前に耳が痒かったこともあるし。

アレルギー性の結膜炎系のものではないか とのこと。

耳を掻いた足で目のまわり 口回り掻いたりするから かも知れないね。

点眼薬を替えることになった。

アレルギー対処のもの トラメラスPF0.5% 

(アレルギーの点眼薬も色々あるそうで。人で例えると花粉症の薬でも

アレグラがあったり クラリチンがあったり ね)

まずはトラメラスで様子を見ることになった。

それとヒアルロン酸0.1%のもの。

もう少し目にうるおいがあったほうがよいかな で。

これでよくなって行くといいな。よくなってほしい。

目の下全体についていた 白いカサカサの目やにはなくなってきたから。

期待できるかな。

もし改善見られず 大滝先生の予約がとれなかったり 大滝先生の診察日ではない日に

気になることがあったら濱口先生に診てもらってください とのこと。

そして濱口先生が診察で少しでも疑問があったりしたら

大滝先生に電話をして相談するように伝えてください とのこと。

辻堂でも日常勤務している病院のほうでも大丈夫。

かーちゃんが掛けても全く問題ないから 心配な時はいつでも電話して

とのこと。

あーーーーー。ありがたいーーーーーー。

 

大滝先生 いつもいつも 安心する言葉をありがとう。

濱口先生に「またご飯行きましょう」の伝言。

ちゃーーーーんと伝えますねーーーー(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。