まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

863. OFAを勝手に応援企画、その6

2014年07月26日 | 日記
★ ネタバレがあります。閲覧注意

 アイドルが強制的に増えて行くのは痛かった。来たら早急にある程度のランクアップをさせたくなって、そうするとクエストが達成できなくなるので、でも、放っておいたらメールで苦情が来る、という、かなりとんでもないことになっています。
 今、9年目で苦しんでいるのは、後から来たアイドルは飛び級させたために思い出が少なく、しかも、なかなか増えないこと。ここはOFAにしては珍しくバランスが良くないです((追記)改善されるかも)。

 ランクが接近しているアイドルでステージを組みたくなるので、結局は来た順に一軍、二軍、三軍と組むことになり、これは多分OFAの当初の目的には反する行為と思います。

 平等に扱うのは、一度では無理と言うことで、今3枠あるセーブ枠を倍以上にして、一軍を平等に割り振る感じが欲しかったと思います。それと、苦情メールは変。ちゃんとこちらは仕事を配分していますから。

 結局はアイマス2方式じゃ無いのか、と言われればそのとおり。OFAでは各アイドルの(開発側の)負担を軽減して、しかし、リストラ無しの全員出場を目指した、ということでしょう。

 ええと、ずっと前に本サイトではこの事態を懸念していて、解決法のヒントも言っていたのに、実際にやってしまうとは何事じゃ、です。

 アイマス3でミリオンライブの新人を起用するのなら37人の同時登場を覚悟しなければならず、自由な組み合わせを許すと、とんでもないことになります。人工知能が思いっきり発達したら、解決するのでしょうけど…。

 だから、現実的には組み合わせを制限した方が良いです。
 主人公は一人で、いつも話す仲間が2~5人ほど。ちょっと強力なメンバーが6人ほどいて、時々面白いことを言ってくれます。その他は大勢扱い。ただし、戦闘時には主人公以外は自由にユニットメンバーを決められて、その他のメンバーには別のお仕事を言いつけます。
 これを37人分用意すればOK。これだけでも気の遠くなる作業ですけど、37の階乗よりはずっと少ないし、38人目を加えても労力は(指数関数的にでは無く)リニアに増えるだけです。ヒント終わり。というかこれ、「Live in Slot」で部分的にやっていたことです。
 弱い春香と強い春香を用意する必要がありそうですけど、そこはソシャゲ方式で。ノーマル春香、レア春香、SR春香とか、ただしカンスト値は同じにして初期値違いにします。

 ゲーム批評の最後に。高木順二朗社長は、本来はもっとずっとかっこいいと思います。活躍場面が欲しいです。これは2にもありませんでした。ん、アイマス3では順三朗になるのかな?。
コメント
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