まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

783. ワンフォーオール vs 初代+2

2014年05月23日 | 日記
 毎度恒例のファンサイトでの感情的論争。今回はもちろん新発売のワンフォーオール(OFA)と(多分)頑固な従来ファンの言い争い。
 まあ、見ている分には面白いはずなのですけど、OFA推進派が勢い余って従来Pを変態呼ばわりしてくれている。
 しかたないです。時期尚早とは思うものの、私の現時点での意見をまとめておきます。

 ワンフォーオールは育成ゲームの感じがしません。何をもって育成ゲームなのかですけど、初代にあったテンションとか、2にあった親愛度・親密度のこと。私の知識の範囲では、育成ゲームではこれらのパラメーターが数値として表示されることはなく、キャラの表情や行動で示されます。
 2にあった団結力は、育成パラメータではなく、円の大きさとして表示されていて、バーストアピールの強さを示すので、通常の攻撃力のイメージポイントと同じ系統の変数です。OFAでは攻撃力系はスコアボードで稼ぎます。
 だから、私の感触としては、OFAは戦闘場面がリズムゲームになったロールプレイングゲーム(RPG)に見える、ということ。アイドルとユニットの能力値が具体的な数字で表されていて、分かりやすいです。

 私は春香たちのポリゴンが動くのが見たいだけなので、ぶっちゃけ、本編は何かあれば良い、といった感じです。だから、OFAはしっかりプレイしています。進行させるとアイテムが出てくるからです。ステージパフォーマンスに必要なキャラの特性も分かるし。

 ただ、少し心配しているのは事実。アイドルマスターが育成ゲームであることを捨てると、残りは何か、を考えないといけません。ひたすらステージで戦うだけ?、その動機は何か。有名になりたいから?、お金持ちになれるから?。
 RBGのストーリーは簡単なのが多いです。特に洋ゲーでは、結末を見た瞬間に怒りの感情が表れたりします。あの壮大なファンタジー系の導入が、現代的に理解可能な方法であっさりと解決していたりして。つまり、ストーリー重視ではない、ということ。ゲーム最中のキャラといっしょに行動している感じが楽しいわけ。

 でも、初代は濃いコミュがあるそうでオタクっぽいし、2もそんなに広く受け入れられなかったことは事実。アイマスが有名なのは、どちらかというとニコニコ動画などの二次系でしょう。
 今回のOFAは私の見る範囲では絶賛の嵐です。なぜ、これを最初からやらなかったのかと。もちろん、育成ゲームではないから。

 私はRPGが大好きですけど、OFAは普通の感じかなと思います。ゲームバランスはとことん調整されているはずで、安心感はあります。
 でも、なんだか春香たちが傭兵みたいに見えてくる。多くの新参ゲーマーは、飽きたら捨ててしまうような気がします。それはプロデューサーの行動とは言いがたい。

 実際には、アイマス2をやっていたPはほとんどがOFAをすんなり受け入れているようです。私も同様。ただ、今回のOFAが特に歴代のアイマスの中で突出して良い、とは思っていないと思います。ふーん、今回はこんな感じか、です。だから、私はOFAを絶賛しているグループとはなんとなく距離感を感じます。
 どうなるのかが分かるのは、2年後とか、そんな先になると思います。その時に残っているPがどのような人々なのか、それがOFAへの回答です。私には正直、予想が付きません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする