写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

RORO船 「 デイブレイクス ベル 」 ( プリンス海運 ) 2017年4月 岩手県沖

2022-06-20 21:35:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
久々のお船です♪

2017年4月、商船三井フェリーの深夜便「さんふらわあ だいせつ」に乗船。

その際に出会った内航RORO船です。



詳しい撮影ポイントは忘れてしまいましたが

おそらく、岩手県下閉伊郡普代村周辺だと思われます。

当日、むちゃくちゃ風が強く、カメラをまともに向けられない状況でした。


RORO船 「 デイブレイクス ベル 」 ( プリンス海運 )

プリンス海運のRORO船「デイブレイクス ベル」です。

撮影当時は、就役して半年なので、まだまだキレイな状態です。







風は強いけど、それほど波は高くなかった記憶が。。。

ただ、しぶきが舞ってすごいことになってます。



「デイブレイクス ベル」=「夜明けの鐘」訳すとこうなるとのこと。

プリンス海運は立て続けに新造船を建造し「玄武」(2017年)「白虎」(2020年)の2隻が就役しました。

2021年5月、当時最新の「白虎」が事故で消失してしまいました。

でも、なぜこの船は横文字なのでしょうか?



ファンネルマークは「プリンス自動車」と同じです♪

Pなんですが、なぜか「ア」に見えます。



基本的に「北航路」(川崎-追浜-仙台-苫小牧-八戸-川崎)で運行されてるようですが。

昨年10月から「西航路」(苅田-神戸-追浜-神戸-苅田)で運行されてるようです。

今年になって数回フェリーに乗ってますが、現在北航路で運航されてる「玄武」とは遭遇してません。

ひょっとしたら、大洗発の深夜便を利用してないからかな?



後ろから。。。


商船三井フェリーの深夜便は、船撮りにとっては楽しい船ですが。

意外にもネイチャー系のカメラマンさんも見かけます。

春ごろには渡り鳥とか撮れるそうです。

自分もクジラは見かけたことがあります。

ただ、夕方便の新造船が就航したころから、航路が微妙に変わった気が。。。




「 デイブレイクス ベル 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 神戸
建造年 : 2016年9月( ヤマニシ / 宮城県 石巻市 )
全長 x 幅 : 149m X 23.8m
総トン数(G/T): 7971t
積載能力 : 13mシャーシ50台 or 乗用車600台
呼出符号 : JD4029
IMO : 9791119
MMSI : 431008509




撮影時期:2017年4月

撮影場所:岩手県沖(「さんふらわあ だいせつ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航空自衛隊 「 F-15J 」 ( ... | トップ | 航空自衛隊 「 F-15J 」 ( ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三毛猫)
2022-06-23 06:52:17
どーるさん
超お久しぶりです\(=^o^=)/
お元気そうで何よりです。
皆して心配してたんですよ~😆
また現場でお会い出来るのを楽しみにしていますので、その際はよろしくお願いいたします🙇

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自動車運搬船 / RORO船 他」カテゴリの最新記事