写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

漁業調査船「 開洋丸 」( 水産庁 漁政部 漁政課 ) 2023年8月 レインボーブリッジ

2023-11-23 16:15:00 | 官公庁船・実習船(日本)
「Canon EOS R50」をマウントアダプターでサードパーティーのレンズで撮影してますが。

シグマの「60-600」と「100-400」は、公式でファームアップしたので問題なし。

ただ、出番がほぼない「タムロン 70-300(A005)」と、15年落ちの「シグマ 24‐70 F2.8」が稼働するか気になりました。

「タムロン 70-300(A005)」は、タムさんに送ればファームアップ可能らしいけど・・・ めんどい ...( = =) トオイメ

「シグマ 24‐70 F2.8」は、古すぎてどうにもならんwww

とりあえず付けてみましたが・・・ 使えました (;^_^A

「タムロン 70-300(A005)」は予備役ですが、「シグマ 24‐70 F2.8」は代役を導入しとこうかな~

バルブだけなら古いシグマさんでもいいけど、鉄だと「OLYMPUS OM-D E-M5+TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III」はちょっと不安が。。。

標準ズームを導入するか悩み中です。


シャバに出てからいつの間にやら更新されてた船ですw



晴海ふ頭からの出港です。

手前は台湾コーストガードの船と、水産庁の新型取締船です。

台湾コーストガードさんはいつの日か。。。




水産庁 漁業調査船「 開洋丸 」( 漁政部 漁政課(船舶管理室) )

水産庁の漁業調査船「開洋丸」です。

今年(2023年)3月13日に竣工した、最新の漁業調査船です。

水産庁の漁業調査船は「開洋丸」と「照洋丸」の2隻体制でしたが。

2014年に「照洋丸」が漁業取締船に変更された為。現在の漁業調査船は「開洋丸」1隻になったそうです。



タグのサポート受けて出港~

タグさんは「あさひ(東港サービス)」です。



すっかり変わった晴海ふ頭を横目に。。。

8月上旬撮影ですが、建物はすっかりなくなってました ...( = =) トオイメ

ちょっと前まで1800?のマルチブーム仕様の解体機で解体してましたね~







芝浦ふ頭から大型船が同時刻出港してたので、思ったより中央寄りで航行 (;^_^A

「60-600」だとこれが限界でした ...( = =) トオイメ







寄りは「OLYMPUS OM-D E-M5+TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III」で撮影~

虹橋での撮影では、チルトやバリアングルが便利です。

しっかし、結構~ゴテゴテしてますね。

マストがゴツくて ( ・∀・)イイ!!



ハウス部分のアップ。。。

後部の監視室?操作室?ぽい所の下に「アンチローリングタンク」っぽい物があります。

漁船登録番号は「TK1-1420」



後部のアップ。。。

ファンネルは右舷側に設置されますね~

クレーンがいっぱい装備されており、なかなか良いなぁ~


レインボーブリッジで撮るとカッコいい画が撮れるけど、船尾側が撮れないのがねぇ (-ω-;)ウーン

次回は船尾と左舷側をメインで撮ってみたいです。。。





「 開洋丸 」( 漁政部 漁政課(船舶管理室) )
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2023年3月( 三菱重工マリタイムシステムズ / 岡山県 玉野市 )
全長 x 幅 : 87.55m X 14m
総トン数 : 2350t
呼出符号 : 7KMX
IMO : 9928671
MMSI : 431899000
漁船登録番号 : TK1-1420





撮影時期:2023年8月

撮影場所:東京都港区(レインボーブリッジ)

撮影機材:Canon EOS7D mark2(1~8枚目)
     OLYMPUS OM-D E-M5(9~13枚目)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR北海道 室蘭本線 737系( C-4編成 )2023年9月 登別市

2023-11-20 20:10:00 | 電車・気動車・その他(JR)
来年のJR北海道のダイヤ改正の情報を見てたら。。。

日中の苫小牧発札幌・小樽行きの列車が消滅するっぽい orz

小樽駅13時49分発の苫小牧行きで、のんべんだらりと乗車して

駅近で買い物後、苫小牧西フェリーターミナル行きのバスに乗車のパターンが崩れるなぁ ...( = =) トオイメ

苫小牧発は千歳駅止まりになるらしいけど。

室蘭・東室蘭発が千歳まで直通してくれると、室蘭方面へのアクセスが少し良くなるかな??


って事で・・・ 今年の5月から営業運転が開始された737系です。


JR北海道 737系( C-4編成 / 札幌運転所 )

基本的に室蘭本線の苫小牧~東室蘭・室蘭を走ってる「737系」です。

朝は札幌→東室蘭 夜は東室蘭→札幌を各1本運用されてます。

苫小牧側の貫通路に幌が取り付けられてます。

登別駅で「Canon EOS R50」のテストを兼ねて撮影しましたが

迫ってくる車両に対して、しっかりとAIサーボが追従してました (^^♪

思わず「スゲェ~~~~」とwww

ただ、カメラの設定がPだったらしく、SSが1/100で、少し動体ブレしてます (;^_^A



先頭車側の前部。。。

ワンマン運転なので、料金箱や料金表が設置されてます。

室蘭本線は、無人駅が多いので先頭車側ドアしか開かないので、先頭車側が混雑します。

日中ですべてのドアが開くのは。。。

苫小牧・白老・登別・幌別・東室蘭・室蘭ですが。

朝や夜は、苫小牧と東室蘭のみですw



車内はオールロングシート。

苫小牧~東室蘭の乗車時間が1時間弱なので、特に問題なし。

キャリーケースで移動してると、ロングシートの方が良いって事に最近気づきましたw



車両中央部に車いす&ベビーカーゾーン。

中央にあるのは珍しいですね~



車いす&ベビーカーゾーンの前の席は、パノラマシートと勝手に呼んでますw

苫小牧側の車両だと車いす&ベビーカーゾーンが海側なので、車窓を楽しむことが出来ます♪

東室蘭・室蘭方面なら空いてるので、オススメです。



苫小牧側の車両端にはトイレが設置されてます。

当然ながら車いす対応のトイレ。

トイレ前にも車いすスペースがあります。


来年のダイヤ改正で変化がありそうな千歳線。。。

その影響で室蘭本線電化区間がどうなるか、動向に注視してます。




撮影時期:2023年9月

撮影場所:北海道登別市(登別駅)

撮影機材:Canon EOS R50
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新中央航空 「 RUAG ドルニエ 228 NG 」( JA35CA )2023年11月 武蔵野の森公園

2023-11-17 17:30:00 | 旅客機(日本)
どうもお久しぶりです m(_ _"m)

8月9月はなんだかんだで動いてましたが、10月は忙しく動けず ...( = =) トオイメ

今月も忙しい予定だったんですが・・・

唐突に時間が出来たので、テスト&ロケハン目的でカメラを持ってお出かけしてきました (^^♪

テストとは。。。



8月末に「Canon EOS R50」と「シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM」を導入~

当初は「Canon EOS R10」を導入予定でしたが・・・ デジタルテレコンに惹かれて「Canon EOS R50」に決定。

シグマ100‐400の導入は、装備の軽量化目的で導入。純正のRマウントの100-400と悩みましたが。

「7Dmark2」との共有と、他社乗換えも考慮してのシグマでした。

船はテスト済みで、一応~鉄もテストしてましたが。飛行機はまだテスト撮影してませんでした。

羽田でテストすれば良いのですが・・・ プロペラ機でテストしたかったのと、ロケハンしたかったんで調布飛行場でテストしてきました。


新中央航空 「 RUAG ドルニエ 228 NG 」( Dornier 228-212 NG / JA35CA )

"新中央航空"の「ドルニエ 228 NG 」です。

知名度は低い?「新中央航空」ですが。東京・調布飛行場から伊豆諸島を結んでます。

電子シャッターのSS1/160で撮影しましたが・・・ ローリングシャッター現象で背景が歪んでますwww



機体自体は歪んでませんが、背景が歪みますね~

船撮影でも、手振れの際に歪みが発生してたのでわかってましたが・・・

プロペラがどうなるか気になってましたが。

SS1/160では、ほぼ消えちゃったので大丈夫ですが。降りの際は歪みが出てるような (-ω-;)ウーン


R50には電子先幕シャッターもあるので、次回はそっちでテストしてみます。

しっかし… 「R50」って「EOS KISS」の系譜なので、AFなどはイマイチでしたが。

「R50」のAFって「7D mark2」より追従してくれます(AIサーボ)

しかも、マウントアダプター+サードパーティーレンズで!

小さいので操作性は微妙ですが、慣れとボタンのカスタマイズで便利になります。

「Canon EOS R50」と「シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM」の組合せで、約1.5kgちょっとで軽い!!(個人的に)

ただ・・・ RAWメインで連写する方には「R50」は避けた方がよいでしょうね~

書込みのバッファが遅いので詰まります (-_-;)

メカニカルシャッターも装備されてないので、飛行機や鉄道メインの方はメカニカルシャッターを装備してる「R10」をオススメします。

実は・・・ 「ソニー α7R III」を導入するか、すごく悩みましたが。

最後に「R50」を試してみるか~(デジタルテレコン目的)で買ってみましたが… 案外良かった (;^ω^)

Rマウントもサードパーティーに開放するとの噂がありますし・・・

「R7 mark2」スペック次第では、Canon様にお世話になるかもwww




撮影時期:2023年11月

撮影場所:東京都調布市(武蔵野の森公園)

撮影機材:Canon EOS R50
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする