写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

貨客船〝 おがさわら丸 〟(日本)

2008-04-29 22:49:29 | 客船(日本)
乗ったことありませんが。最近、すっごく身近に感じる「おがさわら丸」です。


貨客船〝 おがさわら丸 〟(日本/小笠原海運)

本土と小笠原諸島を結ぶ、貴重な移動手段でもあり。

小笠原諸島へ荷物を運ぶ、貴重な輸送手段でもあります。

その他にも、数年前までは硫黄島への慰霊団を運んだりもします。

こういうクレーンが付いた貨客船って好きです。



お約束を(ばく

さて、なぜ乗ったこと無い「おがさわら丸」が身近に感じるかと言うと…

ひょんな事から、実際に乗船されてたクルーの方とお知り合いになり。

いろいろと貴重なお話を聞かせていただきました。

でも、そういう話を聞くと、実際に乗りたくなるんですが。

オイラって、乗り物酔いしやすかったりします(^^;; ヒヤアセ

実際、自分の運転する車で酔った事も(ばく

どうにかせねばなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灯台見回り船 LS-223〝 うらひかり 〟

2008-04-29 15:32:11 | 海上保安庁
今朝、全身に痛みが。。。

疲れがでるとこういう症状がでるんですが。

ちょっと疲れが取れてないようです…

でも、仕事しなくちゃ…

本日は、昨年撮影した海保の灯台見回り船です。


海上保安庁 第三管区海上保安本部 横須賀海上保安部
   LS-223〝 うらひかり 〟

灯台見回り船。。。 縁の下の力持ちってところですかね~

地味に活躍してます。

小型船ですが、スピードもでてる為。

かっこよく撮影できます♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オープンハッチバルカー〝 STAR HERDLA 〟(ノルウェー)

2008-04-27 04:19:46 | 貨物船
あぁ~、もうすぐ朝です…

でも、仕事終わんねぇ~ (´-ω-`)

じゃ~、ブログUPするなよって話ですが(^^;; ヒヤアセ

何事にも息抜きが必要ってことで(w

またもや貨物船で♪

オープンハッチバルカー〝 STAR HERDLA 〟(ノルウェー/STAR SHIPPING)

これが入港してきた時、思わず「屋根が付いてる!!」と思いましたが…


屋根じゃなくてクレーンでした(^^;; ヒヤアセ

こういうお船があるんですね~



お尻から… 背景が良い感じですが、お尻です(w

ちょっと気になったので船橋部のアップを。。。



ファンネルマークが船橋に描かれてます。

それに、船橋後部の階段が、らせん階段になってました。

船の階段って急勾配ってイメージですが。

らせん階段にする事で、少しは楽になるのかなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RORO船〝 CANARIAS EXPRESS 〟(パナマ)

2008-04-26 23:15:58 | 自動車運搬船 / RORO船 他
世間は、大型連休(NHK風味で)ですが。

外人さん相手に商売してるオイラには無縁です。。。

でも、お盆休みと違って、通勤電車は混んでるので、同じような人はいっぱいいるんだな~ と…

今日は外国籍のRORO船を♪


RORO船〝 CANARIAS EXPRESS 〟(パナマ/OPDR CANARIAS)

最近、なんかよくみかけるRORO船です。

ちょっと変わった形が好きです♪



重機(ユンボ)を積んで出港!!

社名入りのユンボが積んであったので中古かな~

次港が海外だったので、おそらく海外で使われるのかなぁ~

1984年ごろのお船らしく、なかなか年季が入ってますね。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーブル敷設船〝 ILE DE BATZ 〟(フランス)

2008-04-25 14:30:36 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
晴海では出港を撮影中!!

と言うのは夢の中での事でした…

本題は、先日撮影したケーブル敷設船"ILE DE BATZ"の出港です


ケーブル敷設船〝 ILE DE BATZ 〟(フランス/Alcatel Lucent)

本牧ふ頭からの出港船を待って、のんびり出てきました♪

バスで移動中、係留中の姿を見ましたが。

意外に横幅がそんなに長くなく、それでいて背が高い、個性的なお船です(w



大黒ふ頭の岸壁にあまり船が無く、良い撮影ができました♪

近づいて見ても、個性的なお船です(ばく

ファンネルの位置も個性がありますね~



シンボルタワーの近くでパイロット乗船後、次港に向けて出発していきました。

にしても…

シンボルタワーの近くでパイロットの乗船って、初めて見ました。

さて… 二転三転中の某お船ですが。月曜朝になったようです…

トパちゃんと一緒ですが、少々撮影地に悩み中…





さて、今夜も仕事で徹夜じゃ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわさき ノルフィン 参上!!

2008-04-25 02:35:39 | 路線バス・観光バス・その他のバス
いやぁ~、2時です。。。

でも、仕事が終わりません (´-ω-`)

ぐやじぃ~~

この悔しさを癒しを求め。最近、川崎に誕生した萌えキャラを♪



その名は…

かわさき〝 ノルフィン 〟!!

川崎市営バスのイメージキャラクターとして昨年登場!!

本年2月5日に「市バスに乗る」と「エルフィン(英語で妖精)」をあわせて

「ノルフィン」と名づけられました♪

個人的に、かなりお気に入りです



↑こんな感じで側面にステッカーが貼られた「ノルフィンステッカーバス」が104台(全営業所で)

車体全体にノルフィンのラッピングが施された「ノルフィンラッピングバス」が1台(塩浜営業所のみ)

ステッカーも数種類あるようですが。今のところ公表はされてません。

全コンプリートするぞ~!!

そして… ラッピングバス 必ず撮るぞ!!

めざせ! みんくる!!(都バスのキャラ)





さて… いい加減仕事をするか orz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

航海訓練所 練習船〝 大成丸 〟

2008-04-24 14:41:21 | 官公庁船・実習船(日本)
先日撮影した「大成丸」を。


独立行政法人 航海訓練所
  練習船〝 大成丸 〟

客船「PACIFIC SUN」撮影後、撮影しようか悩んだ末

結局撮りに行きました。

東京港ではお馴染みの船で、横浜港入港も珍しくはありません。

ピンきてませんね



狙ってたポイントに「大成丸」のマストと同色のクレーンを有する貨物船がいた為

ちょっと側面気味に…

「大成丸」私的には好きな形です♪



入港する巡視船「しきしま」が「大成丸」の出港を待ってました。

おかげで並びを撮影する事ができました

今度は虹橋でしっかり撮影してこよっと!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

RORO船〝 第一有明丸 〟(日本/栗林商船)

2008-04-23 12:08:08 | 自動車運搬船 / RORO船 他
昨日、撮りたかった船を撮影できました♪

次港が日立だったので、なんか帰ってきそうな気もあり、どうしようか悩みましたが

時間があったので行ってきました(ばく

画像の方は、いまだ未整理なので後日

今日は、RORO船を。。。


RORO船〝 第一有明丸 〟(日本/栗林商船)

栗林商船が運航してるRORO船"第一有明丸"です。

東京西航路で栗林の船と言えば"神王丸""神瑞丸"のような黒白の船体で見慣れてますが

この青白の船体も良いですね~♪



スッキリした船体で見るからにRORO船って感じです。

ただ、あまり大きい船じゃありません。

船体が傷みが見えますが、これぞ貨物!!って感じです♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 E217系 F03編成(10両)+F53編成(5両)

2008-04-22 13:07:28 | 電車・気動車・その他(JR)
狙っていたお船が、今日出港にヘコされました。

しかも夕方… オイラ的にはとても都合が良い出港になりましたので。

ボチボチお出かけしようかと…

その前に… 先日、15日の東海道旅客線貨物列車迂回時に撮影したE217系です


JR東日本 国府津車両センター E217系 F03編成(10両)+F53編成(5両)

2年前、横須賀線から東海道線に3本転属してきたE217系のうちの1本です。

横須賀線は11両+4両の組合せでしたが。東海道線転属時、10両+5両に編成組替えられました。

最初、これを見た時「ウソ電(画像上で色変更などされた架空の電車の事)か!?」と

いまだに見慣れません…

転属したうちの1本が返却。今年3月に横須賀線に運用復帰してるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米海軍 音響測定艦 T-AGOS-23〝IMPECCABLE〟

2008-04-21 13:01:56 | 米軍艦艇
前々から撮影したかった音響測定艦"IMPECCABLE"

昨日、入港を撮影できました!!


米海軍 音響測定艦 T-AGOS-23〝IMPECCABLE〟

昨日は風が強く、入港は大丈夫かなぁ~、と思ってましたが。

全く問題なく時刻通りにやってきました。

タグがやってきて、誰かが乗り込んでます。

おそらく水先人が乗船したんでしょうね~

しかし、あの風の中、縄梯子?で乗船とは… ご苦労様ですm(__)m

画像は… 超~トリミングしてます(^^;; ヒヤアセ



ドカンで1発!!

双胴船ですね~

画像はやっぱり、超~トリミングしてます(^^;; ヒヤアセ



入港開始~

でも、画像はやっぱり、超~トリミングしてます(^^;; ヒヤアセ



ちょっとバンクしながら接近♪



真横~

なんか箱っぽいです(ばく



後ろから…

係留中はなかなかお尻は見れませんね♪

いやぁ~、天候はアレでしたが。なかなか満足♪満足♪♪

早々に明日出港だそうですが、今度はいいかなぁ~

と思いつつ… ベイブリッジの展望台に展開しようかなぁ~(ばく

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加