写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

砕氷艦 AGB-5003 「 しらせ 」 本日横浜入港

2012-08-31 21:55:03 | 海上自衛隊
今日、三毛猫さんとなだしおさんとでマックでお昼を

そこで「チーズオージーデリ」を食べましたが

なかなかうまいっすね♪

今度はノーマルを食べよっと♪

でも、ありゃハンバーガーよりサンドウィッチって感じですね。

個人的に、ビックアメリカンシリーズの方が好きだったなぁ~


三毛猫さんやなだしおさんと一緒と言う事は。。。


砕氷艦 AGB-5003 「 しらせ 」( 横須賀地方隊 / 横須賀 )

週末から大桟橋で一般公開される「しらせ」

本日大桟橋にやってきました。

予定より若干早めにやってきました。



早いのに、なぜか急ぎ気味に入港~

エスコートは「唐津丸」



なんかキビキビ走る「しらせ」

横須賀で見るといつものんびりなイメージがあるので意外でした。



後ろから「APL KOREA」が来てるから急いでたのかな??







案外スッキリ撮れました♪

喫水は・・・ 普通??



シンボルタワーと♪



やっぱり大きい。。。



ヘリはお留守番のようです。。。


撮影後、なだしおさんと大桟橋へ移動~

三毛猫さんは川崎でプラモを買ってから大桟橋へ行くよ~

先に大桟橋到着できると思ったら、なぜか寄り道をした三毛猫さんが先に大桟橋へ(ばく

「あかいくつ」バス、遠回りするんですね~

ご一緒に昼食後、三毛猫さんとわかれ、なだしおさんと大桟橋へ。。。



MM周辺は微妙な天気(^^;)



でかいなぁ~



最後にコンデジで。。。

陰ると涼しかったんですが、陽が当たると猛烈な暑さにやられました orz

帰宅早々力尽きました(ばく






撮影時期:2012年8月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)/ 中区(山下公園・大桟橋)

撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(8・9枚目) / RICOH CX4(13枚目)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上自衛隊 92式地雷原処理車 [ 平成24年度 富士総合火力演習 ]

2012-08-30 21:25:00 | 自衛隊車両
今日は横須賀に現実逃避するつもりでしたが。。。

やはり、仕事と言う現実からは逃げられませんでした(^^;)

まっ、現実逃避しても仕事は減らないけどね・・・


先日の「総火演」から。。。

見た目は地味ですが、後段演習ではかなり目立つ「92式地雷原処理車」です。


陸上自衛隊 92式地雷原処理車( 72-0115 / 富士教導団 教育支援施設隊 )

点検射終了後、地味に通過していきましたw

前回も見てるのに「なにこれ?」ですたヾ(--;)ぉぃぉぃ


前段演習では出番が無く、後段演習で登場です。



いつでもぶっ放せますぜ!!



発射!!

ここから連写www











どびゅ~~ん!!

有線んですね。



飛行中の謎の飛行体ヾ(--;)ぉぃぉぃ



目の前で展開するので終了~



惰性で飛行中~



中央がロケットブースターではなく、本体側面に4本のロケットブースターが付いてるようです

中央の本体後部の蓋が外れ、パラシュートが。。。



数珠状につながった爆薬が出てきました。



このまま直線状に落下するらしい



ちょっと見難いですが、3のあたりに本体があり

その左側に爆薬が数珠繋ぎに

この後、着弾したように見えたんんですが、爆発しない

で、他の方にレンズを向けてたら。。。



なんか爆発したwww


昨年の方が派手にだったような気がしたんですが。。。

気のせいかな!?

昨年は大雨でも発射されましたが、撮影できない状態でしたが

とりあえず、昨年のリベンジはできました。

ただ… 画像は気に入らないっす



撮影時期:2012年8月26日

撮影場所:静岡県御殿場市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成24年度 海上保安庁観閲式及び総合訓練 「 ヘリ編隊飛行訓練+ 」 6月2日分 その9

2012-08-29 20:46:40 | 海保・官公庁機
房総半島を走る「いすみ鉄道」

最近では、JR西日本から「キハ52」を購入し走らせたり

経営が厳しい地方鉄道では、いろいろと努力してますが

この度、JR西日本から「キハ28」を1両し、早くて今年12月頃に営業運転する予定だとか

いやぁ~房総半島でキハ28とか、もう胸熱です♪♪

しかし、キハ52とキハ28の2連なんて・・・ 鉄道模型の世界だなぁ♪

どうもキハ30にも興味がお持ちのようですし

いすみ鉄道が国鉄型気動車の最後の楽園になるのかな~♪

今後が楽しみです!


個人的な事情と昨今の事情でUPをやめてた「海保観閲式」を再開しま~す

でも、今回もひどい画像が続きますが

そこはひとつやさしい目で見てください(^^;)


海上保安庁 シコルスキー S-76C (JA6775/MH755)「 しまふくろう 」(第一管区 釧路航空基地)
海上保安庁 ベル 412EP (JA906A/MH906)「 いぬわし 」(第三管区 羽田航空基地)
海上保安庁 ベル 212 (JA9930/MH930)「 日本海 」(第九管区 巡視船「PLH08 えちご」搭載機)
海上保安庁 ベル 212 (JA9560/MH560)「 シーダック 」(第一管区 巡視船「PLH01 そうや」搭載機)


海保ヘリによる「ヘリコプター編隊飛行訓練」です。

ほぼ同時に「放水展示訓練」をやってたので、も~混乱状態です(^^;)



「しまふくろう」以外は、これからスモークをやるので

装置が搭載されてます

でも、画像ではわかりづらいっす



スモーク!!

なんか後悔した画像っす

「ヘリコプター編隊飛行訓練」の後半には、すでに「関係機関飛行機パレード」が唐突に(^^;)


国土交通省 関東地方整備局 ベル214ST( JA9683 )「 あおぞら 」

国交省の「あおぞら」ですが。

あ~あ、ブレてるよ orz


東京消防庁 AS365-N3( JA119G )「 つばさ5 」

パンフでは「かもめ」と紹介されてましたが、来たのは「つばさ5」でした

初撮影でしたが、やっぱり失敗。。。


千葉市消防局航空隊 AS365-N3( JA03CF )「 おおとり1号 」

こちらも初撮影の千葉市消防局の「おおとり1号」

さらにひどい。。。 orz


横浜市消防局航空隊 AS365-N2( JA98YH )「 はまちどり2 」

ちょくちょく見かける「はまちどり2」

失敗してもダメージは少ないっす(ばく


川崎市消防局航空隊 BK117C-2( JA01KF )「 そよかぜ1号 」

地元川崎消防の「そよかぜ1号」

イベントがあると、比較的来てくれるんですが

なかなか高い場所を飛ぶのでちゃんと撮った事がありません。。。

パンフでは「そよかぜ2号」となってましたが、来たのは「そよかぜ1号」でした



乗員の方が手を振ってくれてますね♪


失敗の連続で途方に暮れる間も無く、スケジュールは進みます。。。



撮影時期:2012年6月2日

撮影場所:東京湾羽田沖

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上自衛隊 AH-64D 「 アパッチ 」 平成24年度 富士総合火力演習

2012-08-28 21:16:42 | 自衛隊機
日曜の「総火演」の画像を整理しながら思ったんですが

やはりCFを増備しないといけないかな~、と考え中

普段はまったく問題無しですが

総火演に行くと足りないっすね~

でも、その前に撮影中にシャッターの鳴きっぽい音が気になる・・・

撮影総枚数考えたらそろそろヤバそうですが。

当日、かなりボディが熱くなってたのでその影響も考えられるかな?

もう少し様子見てSCに相談しにいくか。。。


ようやく見ることが出来た「アパッチ」です♪



点検射で登場の「AH-64D アパッチ」

ようやく撮影する事が出来ました♪

昨年は大雨で見ることが出来ず、2年越しで念願かないました♪


陸上自衛隊 AH-64D 「 アパッチ 」 ( 74508 JG-4508 / 航空学校 霞ヶ浦校 )

どの程度配備されてるかわかりませんが。

側面に「SK」の表記があるので検索したら、「航空学校 霞ヶ浦校」らしいです

間違ってたらフォローしてください(^^;)



背景に山が入るとやっぱ良いですね~♪



奥の「OH-1」と情報共有し、敵に打撃を加えるそうです。



所定の位置について、攻撃準備

でも、今回攻撃するのは奥のアパッチ


陸上自衛隊 AH-64D「 アパッチ 」 ( 74507 JG-4507 / 航空学校 教育支援飛行隊 )

側面に「SD」の表記があるので、明野駐屯地の「航空学校 教育支援飛行隊」らしいです。

間違ってたらフォローしてください(^^;)

2機並んでましたが、手前の機体が画像の「JG-4507」

射撃をせずに早々に撤収~





低く飛んで撤収~

残ったもう1機(JG-4508)は。。。



機首にある30mm機関砲の銃身が下がり、発射準備完了!



発射!!

ちょっとわかりにくいですが、薬莢がごろごろ落ちてます。

薬莢回収が鉄則な自衛隊でゴロゴロ落として大丈夫なのか疑問でしたが?

下がちゃんと回収しやすい場所で撃ってるから大丈夫! unagiさん談

なので、先ほどの手前の機体は撃たなかったのね



撃ち終わって撤収~





ちょっとわかりにくいですが、操縦席(後席)のパイロットさんが手を振ってます♪

点検射ならではでしょうか♪



今度は高い高度でバッチリ♪

でも、SSを下げてたのでブレブレ(^^;)

これにて「アパッチ」の点検射は終了~

本番が楽しみです♪

それはいつの日か。。。




撮影時期:2012年8月26日

撮影場所:静岡県御殿場市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上自衛隊 「 10式戦車 」 平成24年度 富士総合火力演習

2012-08-27 21:23:16 | 自衛隊車両
昨日「富士総合火力演習」に行ってきました。

昨年はunagiさんのコネで初参加させていただきましたが

今年こそは自力でと応募しましたが。。。

やっぱりダメ orz

今年はダメだなぁ~ と、完全に諦めてたある日・・・

unagiさんから「○○さんから連絡が来て、日曜の分がもう1人OKなんですがいかがですか?」と

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

○○さん、unagiさん、昨年の大雨で雨男って事を知ってるのにありがとうございます!!

って事で・・・ 大雨男どーるが再び御殿場の地へ(ばく


陸上自衛隊 「 10式戦車 」( 戦車教導隊 第1中隊 )


今年の「総合火力演習」の目玉「10式戦車」です。

画像は「前段演習」の「戦車火力」です。

奥の10式戦車2両がまずは登場

この2両は敵の情報を収集し、手前の戦車(画像では1両ですが、実際は2両います)が攻撃をします

だったような。。。(ばく



直線を高速で巡航し、照準を敵にあわせ・・・



撃つべし!!



1発目発射後。。。

左へ転回・・・ 話題になったスラローム射撃です



その間も砲塔はターゲットに。。。

画像じゃわかりにくいですが、結構なスピードです



今度は右へ急転回しながら。。。



2発目発射!!

もちろん走りながらです・・・ すげぇ~



発射直後・・・



右回転後・・・



直線で急停車・・・

その後、最後に1発!! でも、撮影は失敗(^^;)

画像は1両だけに絞って撮影しましたが、実際は2両同時に同じ動きを。。。

YouTubeで動画がいっぱいUPされてるので、ぜひ見てみてください!

かなりの迫力ですよ!!


続いて、後半の「後段演習」での10式戦車です。



4両の10式戦車が登場!

後段演習はテンポが速いので撮影が追いつかない(^^;)



これから突撃し、砲撃準備



一斉発射!!

でも、画像は1両だけ(^^;)

発射後、別の場所へ展開し。。。



再び発射!!

撮影は失敗(^^;)

後段演習はテンポが速い上、場内で流れる放送もあったりなかったり。。。

この後、他の攻撃後、戦車隊の煙幕で終了~


「総合火力演習」終了後 unagiさんが撤収の車両を撮るとの事なので、ついて行く事に。。。



撤収時は、観客の皆さんの激励や手を振ってるのに答えてくれる乗員さん

海保観閲式でいう「フェアウェル」って所でしょうか?

この10式戦車の乗員さんは敬礼で答えてくれました♪


車両の撤収後。。。

車両展示の為、再び登場!!



結構な勢いで再登場!!



いろいろ言われてますが、オイラ的には結構好き♪

車両展示なので、どこかが違います。。。

でも、オイラはunagiさんに教えてもらい、画像を確認するまでわからなかった(^^;)



90式戦車と。。。

10式戦車が奥なのでイマイチわかりにくいですが

やはり10式は小さいです。

あと、10式と90式では、エンジン音が結構違いますね

V8とV10の違いだからかな?

それとターボ音も甲高いような。。。

まっ、年に1回しかエンジン音を聞かないので、気のせいかもしれませんが(^^;)


前回は大雨の影響でほとんど撮れない上、プログラムもかなり省かれましたが(あの天候じゃしかたなし)

今回はプログラム通り、いろいろ見れました♪

帰り際、シャトルバスで長時間のバス待ちがありましたが

誘導の自衛官さんがかなりのしゃべり上手な方で、最後まで楽しませていただきました。



ただ・・・ 帰りの御殿場駅は最悪。。。

最悪のJR東海に、最悪の客1人・・・(直接的に関わらなかったですが)

ホームに人があふれてるのに、誘導の駅員無し。。。

増発も無く、増結も無し・・・

2両編成でよくさばけたなと。。。

もし次回があったら・・・ 健康ランドで1泊かな!?




撮影時期:2012年8月26日

撮影場所:静岡県御殿場市

撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(15枚目)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 NAWATA BHUM ( 現船名:RESOURCEFUL )」( SGP )

2012-08-24 21:17:40 | コンテナ船
今日も暑かった。。。

で、こんな日に限って昼過ぎまで外回り・・・

帰りに思わず銭湯でさっぱり(ばく

やっぱり昼風呂は気持ち良いっす♪

でも、仕事は山積みですがね ...( = =) トオイメ


デスクの書類の山も、コンテナ船のように運んでもらえると。。。

昨年目撃したコンテナ船です。


コンテナ船 「 NAWATA BHUM( 現船名:RESOURCEFUL )」( シンガポール / RCL )

シンガポールの海運会社「RCL」のコンテナ船「NAWATA BHUM(現船名:RESOURCEFUL)」です。

船首を見て、なんか派手だなぁ~と思い撮りましたw



船はシンガポールの海運会社ですが

この時は、中国の海運会社「Grand China Shipping」のチャーターで動いてたようです。

コンテナも「GCL」が多いようです。



船首船名の上にはタミル文字らしき表記が。。。

でも、読めない(^^;)

現在は「RESOURCEFUL」と船名変更されてます。



船首は派手ですが、ファンネルマークは地味(ばく


現在の動きを見る限り

シンガポール~フィリピン・マニラの航路で活躍中

撮影当時、どの程度日本に来てたのかは不明ですが。

Dexterさんはしっかり押さえてるのはさすがです!!



「 NAWATA BHUM 」
( 現船名:RESOURCEFUL )
船籍国: シンガポール
建造年: 2000年( JES International / 中国・靖江 )
全長 x 巾: 147m X 23m
総トン数(G/T): 9917t
コンテナ(最大): 1108TEU
呼出符号: S6BK9
IMO: 9365685
MMSI: 565615000



撮影時期:2011年9月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 OOCL ACHIEVEMENT( 現船名:CARLA RICKMERS )」( MHL )

2012-08-23 20:30:00 | コンテナ船
午前中、シンボルまで行きたかったんですが

出勤前に近所のスーパーまで特売品のしょうゆを買って来いと指令されたので行けず。。。

それじゃ~午後から大井までと考えましたが

来客予定と「ランボー3」を見なくちゃいけなかったのでヾ(--;)ぉぃぉぃ

昨日、「ランボー」に出てくるハインドが偽ハインドと教えてもらったんですが

「SA330 ピューマ」をベースに、ハインド風味にした機体だったんですね!

なにげにランボーがドラグノフを持ってたり、今見ると新鮮でした。。。


って事で、今日は事務所でうだうだ仕事とTVを見てたので・・・

過去撮りのコンテナ船です(ばく


コンテナ船「 OOCL ACHIEVEMENT( 現船名:CARLA RICKMERS )」( マーシャル諸島 / RICKMERS )

5年前に撮影したコンテナ船「OOCL ACHIEVEMENT」です。

現在は「CARLA RICKMERS」と船名が変わってます。

撮影当時は「OOCL」のチャーターだったようで、この船名だったようで。

現在は「EVERGREEN」のチャーターで運航中らしいです。



「OOCL」にチャーターされてても、船名以外は「RICKMERS」そのものですね。

40フィートコンテナだけってのもカッコは良いですが

20フィートと40フィートのミックスもなかなか良いですなぁ~♪



「 OOCL ACHIEVEMENT 」
( 現船名:CARLA RICKMERS )
船籍国・船籍港: マーシャル諸島・マジュロ
建造年: 2000年( HANJIN HEAVY INDUSTRIES / 大韓民国 )
全長 x 巾: 159m X 25m
総トン数(G/T): 14278t
コンテナ(最大): 1216TEU
呼出符号: V7CM8
IMO: 9212022
MMSI: 538090076


撮影時期:2007年8月頃

撮影場所:神奈川県横浜市中区

撮影機材:Canon EOS30D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンガポール海軍 フリゲート 68 「 FORMIDABLE 」 本日横須賀入港

2012-08-22 20:34:18 | 諸外国軍艦艇
まったく暑いですね~

どうもやる気が出ない今日この頃 (^^;)

そんな中、今日は予定通り休みを入れてたので、横須賀まで。。。

でも、やっぱりやる気が無いので早々に帰還。。。

早々に帰還するには訳がありまして・・・

「ランボー2」が見たかったから ヾ(--;)ぉぃぉぃ


で、暑い中横須賀に行って撮ってきました。

シンガポール海軍 フリゲート 68 「 FORMIDABLE 」


予定では12時に入港予定でしたが

暑いので移動は朝のうちって事で早めに現着。。。

朝の出入港を撮ってたら・・・ 9時半頃に観音崎方面に変わった形の船が。。。

unagiさん曰く「またやりやがった・・・」

前回も2時間前に横須賀に入港したそうな (^^;)





でも、ここまではのんびり入港~

予習してないのでどんな艦か調べてませんでしたが

なんか凄い形してますなぁ~





unagiさんの話によると。。。

艦橋上にあるおにぎり状の構造物がレーダーで

毎分60回転するそうな・・・ みてぇ~~~~~~!!!

もちろん今日は動いてません orz







横になればなるほど・・・ すげえなぁ~

プラモにしたら部品数が少なそう。。。



視程はほどほどなんですが、東京湾観音は見えません。。。



真横~

左右を圧縮するとカッコイイかも(ばく



後ろは結構~ゴテゴテしてますね。


これの入港前に「アーレイバーク級」と「タイコンデロガ級」の出入港を見てるので

なんかすげ~見劣りしましたが

まっ、軍艦だからしょうがないか。。。




撮影時期:2012年8月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 JJ NAGOYA 」( HKG )

2012-08-21 20:55:00 | コンテナ船
先日の出張時のビザ申請費用を計算してみたら

ちょっとした国内旅行が楽しめる金額でした(^^;)

あっ、H○Sなら楽勝で海外旅行できますなwww

まっ、経費だからいいかぁ~


ひっそりコンテナ船を連続うぷ中ですw


コンテナ船「 JJ NAGOYA 」( 香港 / JIN JIANG SHIPPING )

4年前に撮影したコンテナ船「JJ NAGOYA」です。

なかなか個性的なコンテナ船で追っかけたかったんですが

結局追っかけてません(^^;)



重量バランスは良さそうですが

ブリッジから機関室まで行くのが大変そう。。。



画像の「JJ NAGOYA」の他に、同型船が「JJ TOKYO」「JJ YOKOHAMA」「JJ SHIMIZU」の4隻がおり

4隻ともに「JIN JIANG SHIPPING」で運航中ですが

その内「JJ YOKOHAMA」が「QIU JIN」、「JJ SHIMIZU」が「CHUN JIN」と船名と船籍が変更されました。


運航中なので、撮り直しできるんですが。

このタイプすべてが大阪・名古屋発の中国航路に就いており

東京・横浜では見る機会が無くなっちゃいました。

今後はわからないので、また関東方面からの航路に就く事を願います。




「 JJ NAGOYA 」
船籍国: 香港
建造年: 1995年( ASTILLEROS ARMON / スペイン・ヒホン )
全長 x 巾: 135.24m X 20.8m
総トン数(G/T): 7998t
コンテナ(最大): 764TEU
呼出符号: VRAL7
IMO: 9113161
MMSI: 477800200



撮影時期:2008年3月頃

撮影場所:東京都江東区

撮影機材:Canon EOS30D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 MOL BRAVERY 」( PAN )

2012-08-20 20:40:02 | コンテナ船
昨晩、自宅に帰ってTVをつけたら

なにやら漁師さんのドキュメンタリーが。。。

なかなか面白い内容だったんですが

前半と後半の「突きん棒漁」の部分が見られなかった orz

テレ東だから再放送は期待できないかなぁ~

まっ、八丈島沖から小笠原方面に転戦するカツオ漁船の話は良かった♪
(ってか、それしか見れなかったんだけどね)


先日、久々に撮ったMOLのコンテナ船です。


コンテナ船「 MOL BRAVERY 」( パナマ / MOL )

久々に「MOL」無しのMOLのコンテナ船です。

最近、あまり見かけなくなりました。

「ALLIGATOR BRAVERY」として誕生

商船三井のコンテナ船命名方式が変更され「MOL BRAVERY」になりました。

アリゲーターシリーズもそろそろでしょうか?


撮影時、いろいろな船と並んだので。。。



「飛鳥Ⅱ」と。。。

両方ともデカイので絵になります♪

続いて。。。



音響測定艦「LOYAL」と。。。

やっぱり音響測定艦は小さい(^^;)


MOLのコンテナ船って、文字有りと無しと基本2通りですが

文字有りも文字体が違ったり、撮ってて面白いです。



「 MOL BRAVERY 」
船籍国: パナマ
建造年: 1995年( 常石造船 / 広島県福山市 )
全長 x 巾: 245m X 32m
総トン数(G/T): 41114t
コンテナ(最大): 2852TEU
呼出符号: 3FXX4
IMO: 9101596
MMSI: 354885000



撮影時期:2012年8月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加