写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

重量物貨物船 「 HAN FENG 」 ( HKG / HANSSY SHIPPING ) 昨日横浜出港

2013-03-31 21:12:00 | 貨物船
今日は東京東航路で「ひまわり3」とお別れしたかったんですが

生憎の天候ででした・・・

それに加え、仕事を抜けられませんでした つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

結局撮れずにお別れでしたが、再就職するんですかね~

ちょっち追っかけるか。。。


昨日撮影した重量物貨物船です。



木曜朝に山下3号にやってきた、重量物貨物船「HAN FENG」です。

土曜の朝に出港しました

入港も撮ったんですが、視程が悪くて(^^;)

そのうちUPはしますが、かなり微妙ですw



エスコートは、「やまと(15)」(ダイトー)です。





曇ってますが、視程はそれほど悪くないです。

でも、曇っててもクレーンが映えますね~


重量物貨物船 「 HAN FENG 」 ( HKG / HANSSY SHIPPING )

シンガポールの「HANSSY SHIPPING」の重量物貨物船です。

重量物専門ではないようで、シンガポールを中心に、いろいろな物を運んでるようです。

OWNER&MANAGER共に別会社なので傭船(中国の法人)のようです。



「HAN FENG」の経歴を調べると、元は「SAL HEAVYLIFT」の船で

数年前に売却され、今は「HANSSY SHIPPING」で活躍中です。



マリンタワーと。。。

それほど大きくない船ですが、クレーンが大型なので迫力があります♪



船首のアップ。。。

船首にもレーダーが装備されてます。

最近の重量物船には船首のレーダーはあまり装備されてませんが

90年代の重量物船には装備されてる事が多い気がします。



船体中央のアップ。。。

前後に200tクレーンが2基装備されており、タンデムで400tまで対応可能



船尾のアップ。。。

ブリッジ周りを見ると、やはり時代を感じます。

船尾の国旗は、中国と香港の旗が掲揚されてます。

ファンネルマークは「HANSSY SHIPPING」とは別物のようで、傭船先とも違うような・・・ 要調査です。



お尻から。。。

入港時から喫水が高かったんですが、出港時もあまり変わってません



シンボルタワーと。。。

この前から汽笛を鳴らしまくってました (^^;)

その原因は・・・



多数の遊漁船が存在してた為、かなり警戒しての出港。。。

このあと、入港ラッシュでしたが

入港船も遊漁船の対応で苦労してたようです



にしても・・・ 昨日は寒かったっす




「 HAN FENG 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 1992年( JJ SIETAS SCHIFFSWERFT / ドイツ・ハンブルグ )
全長 x 巾 : 107.43m X 19m
総トン数(G/T): 5782t
クレーン : 200t X 2(TANDEM 400t)(NMF)
コンテナ(最大): 458TEU
呼出符号 : VRDL7
IMO : 9051739
MMSI : 477036400



撮影時期:2013年3月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

京急電鉄 2000形 2011編成 「 京急2000形登場30周年 リバイバル塗装 」

2013-03-30 22:28:26 | 電車・気動車・その他(私鉄)
今日は朝からいろいろ動いたんですが

その後忙しくてまったく整理できてません(^^;)

明日にでもUPします。


先日たまたま撮影した京急です。

コンデジで撮ったので、画質が悪いのはゆるしてちょ


京急電鉄 2000形 2011編成 「 京急2000形登場30周年 リバイバル塗装 」

京急2000形誕生30周年を記念して復活した2000形リバイバル塗装です。

登場当時は2ドアの優等列車で活躍しましたが

2100形が誕生し、3ドア化され現在に至ります。

3ドア化の際、優等列車の証であった"側面の大きな白帯"が無くなり寂しくなりましたが

2011編成がリバイバルで復活しました。

子供の頃は大好きだった京急なんですが

この2000形が誕生し、初代600形が引退・・・

これ以降、私の中の京急は終わった気がします。

でも、そんな2000形も誕生して30年・・・ 時の流れは早いなぁ

しかし、こういうイベントをやってくれる京急さんには感服いたします

その頃某社は・・・ 黄色か ...( = =) トオイメ


撮影地は内緒です

と言うより、無許可で入ったら確実にアウトな場所ですが

ご好意で撮らせて頂きました。

今度は真剣モードで撮らせてね♪




撮影時期:2013年3月

撮影場所:内緒♪

撮影機材:RICOH CX4
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

RORO船 「 ぷりんす はやて 」 ( JPN / プリンス海運 )

2013-03-29 21:01:45 | 自動車運搬船 / RORO船 他
昨日はチャリで45kmほど走りましたが

今日も25kmほど走ってきました

疲れは残りませんが、お尻が ...( = =) トオイメ

足よりケツを鍛えないと

とりあえず・・・ 鶯●・五×田!? ヾ(--;)ぉぃぉぃ


川崎港へ定期的にやってくる内航RORO船「ぷりんす はやて」です。


RORO船 「 ぷりんす はやて 」 ( JPN / プリンス海運 )

よ~~~く見かける船なんですが

鶴見航路から京浜運河を進む為、なかなか撮る機会が無かったんですが

先日、ようやく撮れました♪





なぜか左側に傾いてます。。。

個人的に好きな船です。



この船と言うより、この船で一番好きなのは・・・



「プリンス海運」のファンネルマークが好きなんです。

このマークは、プリンス自動車(現:日産自動車)のマーク

プリンス工業と日産の合併後は、販売店の「日産プリンス」系列店のディーラーシールなどで見る事が出来ましたが

日産の販売店の整理統合で「日産レッドステージ」になった為、現在は見ることが出来ません(たしか。。。)

販売店のプリンスは消えましたが、プリンス自動車で生まれた自動車は辛うじて残っており

最近では「スカイライン」「グロリア」が残りましたが、「グロリア」が消滅し、「スカイライン」のみでしたが

三菱自工の軽トラ・バン「ミニキャブ」が日産にOEM供給され、車名に「クリッパー」が与えられ、プリンス自動車時代の車名が1台復活しました



「プリンス海運」は日産自動車のパーツ輸送に従事してるようで

関東では、川崎港・東扇島以外は横須賀でもよく見かけます。

少し前までは、日産では鉄道輸送もおこなってましたが、いつの間に縮小され、今はどうなったのかな??


"プリンス海運"では「ぷりんすはやて」以外に「ちとせ」「フェニックス」の2隻も活躍中

こちらも撮らねば。。。





「 ぷりんすはやて 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 愛媛 今治
建造年 : 1995年( 旭洋造船 / 山口県下関市 )
全長 x 巾 : 134.66m X 22.4m
総トン数(G/T): 5930t
自動車 : 400台(商用車)47本(トレーラーシャーシ) 
呼出符号 : JG5410
IMO : 9104275
MMSI : 431100182




撮影時期:2013年3月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エバー航空 A330-300 (B-16333) ハローキティジェット 「 アラウンド・ザ・ワールド 」

2013-03-28 20:35:00 | 旅客機(外国)
今日はお休みでしたが、徹夜明け。。。

すぐ帰ればいいもの、チャリで45kmほど走行www

その後、福祉がらみの会議に出席し、終わったら昼すぎ・・・

疲れた・・・ まっ、自業自得ですがね(ばく


昨年末の浮島での撮影から・・・


エバー航空 A330-302X (B-16333) ハローキティジェット 「 アラウンド・ザ・ワールド 」

エバー航空の人気者「ハローキティジェット」

以前から撮りたかったんですがなかなか撮れませんでした



ようやく撮れた~と喜んでたら

羽田にやってくるエバー機って、ほとんどキティのようです (^^;; ヒヤアセ

それだけ行ってなかったという事ですねw



キティなので、他の有名キャラは居ませんね~

白い悪魔ジェットが見たい (´-ω-`)

ちなみに・・・ 白い悪魔→マイメ○



台湾には何度も行った事がありますが

「エバー航空」は一度も利用した事がありません

大人な事情でチャイナを利用してるんですが

キティは乗ってみたいなぁ 荒んだ仕事の後とか(ばく






撮影時期:2012年12月

撮影場所:川崎市川崎区(浮島町公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タグボート 「 栄春 」 「 春風 」 「 第82たけ丸 」 深田サルベージ仕様

2013-03-27 21:04:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
先日、晴れやかに横浜を旅立った、海洋調査船「MELVILLE」

先ほど、唐突に横浜へ帰ってきましたwww

入港2時間前に登録って・・・ お急ぎだったのかな?

また撮るチャンスがあるのはうれしいですが、左舷をちゃんと撮りたいなぁ


数年前に撮影した「深田サルベージ」のタグです。

でも、現在はすべて別会社に移ってます(と言うより、元の会社に戻りました)


タグボート 「 栄春 」( 春風海運 )


タグボート 「 春風 」( 春風海運 )

福岡県北九州市の「春風海運」のタグボート「栄春」「春風」です。

撮影した2009年頃は「深田サルベージ」仕様で活躍してました。

元々は「春風海運」の船ですが、何らかの理由で「深田サルベージ」仕様になったと思われます。

現在の2隻は、瀬戸内の方で活躍してるようです。


タグボート 「 第82たけ丸 」( 武丸海運 )

大阪の「武丸海運」のタグボート「第82たけ丸」です。

同じく2009年撮影時は「深田サルベージ」仕様で活躍してました。

現在でも「第82たけ丸」は、横浜・横須賀周辺で見かけますが、現在は「武丸海運」仕様に戻されてます。

ほぼ同時期に同じ"武丸海運"の「第78たけ丸」を撮影してますが

こちらは「武丸海運」仕様で活躍・・・

なぜ「第82たけ丸」が"深田サルベージ"仕様になったかはわかりません。


港でよく見かけるタグボートですが

ひっそりと外来が通り過ぎる事もありますので、お暇な時はレンズを向けてみてはいかがですか?




撮影時期:2009年9月

撮影場所:横須賀市

撮影機材:Canon EOS30D
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

冷凍・冷蔵貨物船 「 TROPICAL STAR 」 ( BHS ) 3/12 川崎入港

2013-03-26 21:03:00 | 貨物船
昨日の深夜、ガルパンの最終回・・・ 知らなかった orz

しかも、18日には11話もやってたようで・・・

終わった (´Д⊂

と思ったら、29日にBS11で11・最終話の連続放送やるとの事♪

助かった (^。^;)ホッ


安心したところで・・・

今日も川崎にやってきた「TROPICAL STAR」です。


冷凍・冷蔵貨物船 「 TROPICAL STAR 」 ( BHS / REEFERSHIP MARINE SERVICES )

以前UPしてるドールのリーファ船「TROPICAL SKY」の姉妹船「TROPICAL STAR」です

画像は前回(3月12日)の入港シーンです。

3月末現在、川崎港にやってくるドールのリーファは「TROPICAL SKY」「TROPICAL STAR」の2隻で

今年初めから変化無しです。



早々にタグが付きました。。。

エスコートと合わせて2隻のタグを使用します。

ちょっと意外。







「TROPICAL SKY」撮影時は、白コンテナのみでしたが

今回「TROPICAL STAR」には、濃紺のコンテナが搭載されてます。



白い船体な上、定期航路なのでよく働いてる船ですが

船体はキレイです♪

それに比べてオブザベは・・・ (~ヘ~;)ウーン

まっ、オブザベはあまり寄港しないから・・・ と思ってあげましょう(ばく



後部のアップ。。。

ちょっとタグが被ってますが (^^;; ヒヤアセ

船尾に国旗が見えるんですが「バハマ」国旗とちょっと違います。

おそらく、商船旗かな?



後ろから。。。

濃紺のコンテナは、やっぱり冷凍コンテナじゃないようです。


今度は大黒でお出迎えしよっと♪





「 TROPICAL STAR 」
船籍国 / 船籍港: バハマ / ナッソー
建造年: 1986年( HANJIN HEAVY INDUSTRIES / 韓国 釜山 )
全長 x 巾: 149.66m X 21.51m
総トン数(G/T): 9749t
クレーン: 30t X 2 / 10t X 2
コンテナ(最大): 48TEU
呼出符号: C6FR8
IMO: 8408894
MMSI: 311087000



撮影時期:2013年3月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 APL IOLITE 」 ( SGP / APL )

2013-03-25 21:20:00 | コンテナ船
一昨日から家のにゃんこが元気が無く、あまり食事を取らなくなり

今日、にゃんこは病院に行きましたが、特に異常が無く

帰ってきたらご飯をバクバクと食ってました (^^;; ヒヤアセ

昨日は自治総会で200人以上の前で話す事になり、緊張しまくり

その上、にゃんこの調子が悪かったりと、胃が痛かった。。。


先日、チャリで大黒に行った際の獲物です。



晴れたり曇ったりしましたが、結局晴れ。。。

視程もイマイチ。。。

まっ、この季節はしゃあないです。


コンテナ船 「 APL IOLITE 」 ( SGP / APL )

前々から確保したかった、APLの国名・都市名以外の船名シリーズ

ただ、横浜にはよくやってきます





いつもに比べ、リーファコンテナが多いような

でも、結果がイマイチ。。。

もうちっと視程の良い日に撮り直したい



船名の「アイオライト」とは、和名は「菫青石」

その昔、バイキングが羅針盤代わりに「アイオライト」を使用してたそうですが

実際には羅針盤の代わりにはならないそうです。



マストに社旗が揚がってるとは思うんですが

ほとんど見えなかった・・・


あとは・・・ 「APL GARNET」です



「 APL IOLITE 」
船籍国 / 船籍港: シンガポール
建造年: 1997年( 三菱重工 長崎造船所 / 長崎県 長崎市 )
全長 x 巾: 272m X 40m
総トン数(G/T): 63900t
コンテナ(最大): 4918TEU( ReeferPlug:350 )
呼出符号: S6JT
IMO: 9144756
MMSI: 564303000



撮影時期:2013年3月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自動車運搬船 「 MORNING SPRUCE 」 ( KOR / EUKOR Car Carriers )

2013-03-23 22:06:43 | 自動車運搬船 / RORO船 他
昨日、チャリで大黒へ行った際に気になった事が。。。

往路であまり電動アシストを使用してないのに、バッテリーの容量が減ってます

なぜ?と思いましたが、ひょっとしてらライト点灯で減るような気が・・・

気になったのでLED化など調べたら・・・

ライトの電球が結構なお値段で驚きました (^^;)

懐中電灯にもなる外付けのライトを探すかなぁ


朝の大黒へ行くと、高確率でGETできる自動車運搬船

横浜に寄港する自動車運搬船の中では1・2位を争う古参船です。


自動車運搬船 「 MORNING SPRUCE 」 ( KOR / EUKOR Car Carriers )

韓国の「現代自動車グループ」と北欧の「Wallenius Wilhelmsen」の合弁会社「EUKOR Car Carriers」の自運船「MORNING SPRUCE」です。

2002年12月に設立された新しい会社ですが、世界シェアは高いそうです(自動車運搬部門)





会社設立は10年ちょっとですが、船は新旧の船がそろっており

「MORNING SPRUCE」は最古参の船になります。

なぜ会社が新しいのに船が古いのか・・・

「MORNING SPRUCE」は、元々"Wilhelmsen Lines"の「FIGARO」

合弁先の「Wilhelmsen Lines」か移籍してようで、所有は「EUKOR」になりましたが

マネージャーは「Wilhelmsen Lines」の関係会社です。



"EUKOR Car Carriers"に移り、外装も一新されましたが

船首のあたりの一部が緑色で、"Wilhelmsen Lines"の名残が残ってます。


建造されて30年以上の船ですが、まだまだ現役!!

カクカクしたちょっと古めの自運船が好きです♪



「 MORNING SPRUCE 」
船籍国 / 船籍港: 韓国 / 済州
建造年: 1981年( Kockums / スウェーデン・マルメ )
全長 x 巾: 198m X 32.25m
総トン数(G/T): 50681t
自動車(小型車): 約5340台
呼出符号: DSRI3
IMO: 7917563
MMSI: 441871000




撮影時期:2012年3月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR貨物 EF65-2061号機+タキ 本日の8479レ

2013-03-22 21:04:00 | 機関車(JR・私鉄)
今朝、早起きして大黒ふ頭までチャリで行ってきました

片道約18.5kmなので、2時間弱ぐらいかなと読んで出撃

結果、1時間20分ぐらいで到着しちゃいました (^^;)

高低差もあまりなく、城南島より行きやすいです

難関は・・・ 首都高生麦ICの歩道橋と大黒大橋ぐらいですかね


朝の入港船を撮影後、帰還途中に撮り鉄仲間の家を襲撃 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

昼にロクヨンとPFを撮りに行くとのの事でしたので、鶴見川で久々に撮り鉄しました♪


JR貨物 EF65-2061号機(新鶴見機関区)+タキ

2000番台化された「EF65-2061号機」です。

1061号機時代は、当りもハズレも無かったんですが。

2000番台になってから、なぜか沿線でよく見かけます


ここでは望遠ズームは不利だなぁ

やはり50単が標準ズームがベストな気がします。



撮影時期:2013年3月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

掃海艇 MSC-605 「 ちちじま 」 本日横浜出港

2013-03-21 21:50:51 | 海上自衛隊
今日は「AMADEA」でシンボルへ展開。

シンボルで横須賀のいつもお世話になってる艦撮りさんとお会いしまし

「AMADEA」を待とうと、一応「AMADEA」の時刻を確認したところ

日没後の入港に変更。。。

急遽予定を変更して大黒へ向かう事に・・・ でも、間に合うか微妙だったところ

お会いした艦撮りさんから「乗って行きます?」と。。。

ありがとうございます!!

おかげで・・・ 楽勝で「ちちじま」に間に合いました♪


掃海艇 MSC-605 「 ちちじま 」(横須賀地方隊 第41掃海隊?)

本日、ジャパン マリンユナイテッドで「掃海艇ちちじま」の"引渡式・自衛艦旗授与式"が行われました。

今日は色々と面白い船の出入が予定されてましたが

ことごとく予定変更されましたが

「ちちじま」は予定通りに出港していきました。





まだまじまじと見てないのでわかりませんが。

「えのしま」と変化があるのかな?





ファンネルって、こんなにカクカクしてましたっけ?

こんなにあっさりしてましたっけ?

見慣れてないからでしょうね



出港後、横須賀に向かいました。

横須賀入港は「えのしま」の時とほとんど同じだったようです。

でも、横須賀でお出迎えしてた方々は、別物の方が撮れてうらやますぃ~


横須賀配備のようなので、たびたび見れますね。

これからもよろしくです♪




撮影時期:2013年3月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加