写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

重量物貨物船「 KIFUNE(貴船) 」 ( PAN / NYKバルク・プロジェクト ) 2024年4月 横浜

2024-04-15 20:00:00 | 貨物船
昨日、横浜に大好物なお船が寄港したので行ってきました。

大好物なのでちょっと長くなりますがご了承ください m(_ _"m)


重量物貨物船「 KIFUNE(貴船) 」 ( PAN / NYKバルク・プロジェクト )

"日本郵船"の子会社"NYKバルク・プロジェクト"の重量物貨物船「KIFUNE(貴船)」です。

"NYKバルク・プロジェクト"の重量物貨物船団の中では最大級のクレーンを備えてます。

それと、"NYKバルク・プロジェクト"では初めてのオモテブリッジ(前部ブリッジ)の船だと思います。



先導は"新日本海洋社"の「野島(横浜 31)」



ドカン・・・ 先導さんが入っちゃいましたw



船尾には"新日本海洋社"の「颯(横浜 4)」が付きました。



先導~



この構図だと、後方がフラットに見えますw



朝の横浜は混雑してます

と言っても、すでに9時半前ですが。



2022年1月に竣工した「KIFUNE(貴船)」

日本生まれかと思いきや中国生まれ。

本船は"K series"と呼ばれ、現在は本船を含め2隻が存在します。





意外だったのが、船級が"NK(日本海事協会)"ではなく"DNV(Det Norske Veritas/ノルウェー・ドイツ)"でした。

NKでヒットせず、ひょっとしたら"DNV"では?で検索したらHITしました。

重量物船って"DNV"が多いですよね~







大型クレーンが2基装備され、どちらとも"TTS"の400tクレーンです。

右舷側がかなりスッキリしてますが、長物などを積む際、設備はどちら側かに集中した方が効率が良いからですかね~

ただ~、右舷側からだとスッキリしすぎてます (;^_^A



今流行りの垂直船首です。

荷が無いと寂しいっす



横浜港シンボルタワーと。。。



前部のアップ。。。

一応~フルブリッジになるのかな?

船名表記に漢字で「貴船」と有るのが良いですね~。フォントもカッコいい!!

「KIFUNE(貴船)」は2番船で、1番船は「KATORI(香取)」

船名の由来は"貴船神社"と"香取神宮"でしょうね。



前部を横から。。。

垂直ですね~



前部を後ろから。。。

気になるものがありました



ハウス中央あたりにグレーのH鋼の物が・・・

中央の籠は左右に移動でき、籠の両サイドにはウインチが付いており、SWL2.5t

取り外し可能っぽいけど、用途がわからんです。。。

船倉で使うのかな? それとも吊り金具かな?



クレーンは2基、どちらも"TTS"

"TTS"は、ドイツの"TTS NMF"グループ会社。



NO2クレーンの一部アップ。。。

親は最大400t、子は最大60t スリングホイスト5tとありますが。

ハウス裏にあったグレーのやつは吊り金具で、金具が約2.5tで吊り最大が2.5tで計5tになるのかな?



船尾のアップ。。。

船尾にも漢字とローマ字表記 船籍はパナマ

タラップと大型の吊り天秤が装備されてます。

吊り天秤のSWLは750t、自重50t タンデムでの最大重量が800tなので、ぴったり800tです。

この天秤を陸上で船のクレーンを使わずに積むとしたら、最低でも160tクラスのオルターが必要でしょうね。

まっ、そんなことはなかなかないでしょうが。



後ろから~

右舷側はスッキリしてます。



本牧ふ頭B突堤1号岸壁への着岸なので、後進します。


本日お昼に横浜港を出港した「KIFUNE(貴船)」

出港に行きたかったんですがね~、仕事で行けませんでした ...( = =) トオイメ


1番船の「KATORI(香取)」も撮りたいなぁ




「 KIFUNE(貴船) 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2022年1月( NANJING JINLING SHIPYARD / 中国 江蘇州 南京市 )
全長 x 巾 : 138.024m X 23.674m
総トン数(G/T): 12847t
クレーン : 400t X 2( TANDEM 800t / TTS )
呼出符号 : 3E3580
IMO : 9892949
MMSI : 352980865




撮影時期:2024年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS R50
     OLYMPUS OM-D E-M5(14・15枚目)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする