写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

LPG船 「 豊洲丸 」 ( JPN / 飯野海運 )

2016-08-23 21:40:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
恥ずかしながら、いまさら気がついたんですが・・・

「観音崎灯台」じゃなくて「観音埼灯台」が正式名称

「埼」と「崎」はどうなってるの?

詳しくは↑のページを。。。

いや~、今までまったく気がつきませんでした (;^_^A

ってことで、日曜UP分から、こっそり“観音埼灯台”に変更しましたが。

過去記事は、変更作業が大変なので“観音崎灯台”のままでご勘弁を。。。


ってことで、観音埼灯台から撮ったLPG船です。


LPG船 「 豊洲丸 」 ( JPN / 飯野海運 )

“飯野海運”のLPG船「豊洲丸」です。

大型外航商船のマルシップを久々に撮影♪





スカイツリーと。。。



この画像のみ一昨日(21日)撮影したものです。

ってことで、再び出会いました。

前回の撮影時、別物を撮影しながらだったので、第一海堡バックを撮り忘れてました。



最初、原油タンカーかな~と思いましたwww

ゴテゴテしてないんですね~



“富津岬展望台”と。。。



前部のアップ。。。

船名の日本語表記は良いですね~♪



ハウスとファンネルのアップ。。。

低めのハウスとファンネルが、ちょっと古風で良いですね~

ファンネルマークは“飯野海運”のマークです。





「 豊洲丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 1997年1月( 三菱重工業 長崎造船所 / 長崎県 長崎市 )
全長 x 幅 : 230m X 36.6m
総トン数(G/T): 44652t
総容積 : 78462m3
呼出符号 : JHJM
IMO : 9134294
MMSI : 431904000





撮影時期:2016年5月 / 2016年8月(4枚目のみ)

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音埼灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LPG船 「 PUTERI INTAN SATU 」 ( MYS / MALAYSIA INTERNATIONAL SHIPPING )

2016-08-09 21:25:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
今朝のオリンピック体操男子の金メダルに感動させていただきました!

前半はひやひやしましたが、終わり良ければ全て良し!!

久々に柔道も金メダルですし、よかった♪よかった♪

でも、睡眠不足はしばらく続きそうです ...( - -)トオイメ


先日、観音崎で撮影したLNG船です。


LPG船 「 PUTERI INTAN SATU 」 ( MYS / MALAYSIA INTERNATIONAL SHIPPING )

“MALAYSIA INTERNATIONAL SHIPPING”のLNG船「PUTERI INTAN SATU」です。

東京湾ではおなじみのLNG船です。

当ブログでは、同型船の「PUTERI ZAMRUD SATU」「PUTERI MUTIARA SATU」の2隻をUPしてます。





「PUTERI INTAN SATU」は、“MALAYSIA INTERNATIONAL SHIPPING”が発注したLNG船の1番船で

日本で建造された“ガストランスポート・メンブレン方式”のLNG船第1号が本船です。

全部で6隻建造され、1・3・5番船は“三菱重工業 長崎造船所” 2・4・6番船は“三井造船千葉事業所”で建造されました。



前部のアップ。。。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ファンネル下に船籍国表記があります。

ファンネルマークは“MALAYSIA INTERNATIONAL SHIPPING”のマークです。



横から。。。

タンク中央部分が白いのは、光線の具合で白くなったようです (^▽^;)


このシリーズは、UPしてないのもあるので、どれだけ撮影したかがわかりませんwww

HDDから発見され次第、UPしようと思います。






「 PUTERI INTAN SATU 」
船籍国 / 船籍港 : マレーシア / ポートケラン
建造年 : 2002年8月( 三菱重工 長崎造船所 / 長崎県 長崎市 )
全長 x 幅 : 276m X 43.40m
総トン数(G/T): 94430t
総容積 : 137489m3
呼出符号 : 9MET6
IMO : 9213416
MMSI : 533730000






撮影時期:2016年7月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音埼灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LPG船 「 RONALD N 」 ( LBR / NEU GAS SHIPPING )

2016-07-27 21:55:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
先日、買い物途中でご近所さんと遭遇

バイクを洗車してたんですが、そのバイクが・・・

ハンターカブ!!

カッコイイ~ (*゜∀゜)=3ハフンハフン

ご好意でまたがらせてもらったんですが・・・

身長180mオーバーのデブが乗ると、サーカスのクマ状態でした orz


昨年末に撮影したLPG船です。


LPG船 「 RONALD N 」 ( LBR / NEU GAS SHIPPING )

ドイツ“NEU GAS SHIPPING”のLPG船「RONALD N」です。

光線状態がイマイチです (^^;)





全長227m×幅32mと、タンカーとしてはあまり大きくありませんが。

LPGタンカーとしては、大型のような気がします。

船体の状態はイマイチですね (^^;)

喫水はそれほど低くありませんが、煙は結構~出てますね!



東京湾観音と。。。

ようやく船体に光線が当ってきました♪



船体色は、青っぽい緑になるのかな?



前部のアップ。。。



後部のアップ。。。

ファンネルマークは“NEU GAS SHIPPING”のマークです。






「 RONALD N 」
船籍国 / 船籍港 : リベリア / モンロビア
建造年 : 2008年10月( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 227.21m X 32.28m
総トン数(G/T): 42897t
総容積 : 75013.6m3
呼出符号 : A8PQ3
IMO : 9386304
MMSI : 636013812






撮影時期:2015年12月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロダクトタンカー 「 CHANG HANG XIAN FENG 」 ( CHN / NANJING TANKER )

2016-07-11 21:51:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
昨晩、“ヴィンテージバイクキットvol.1”の発売元“エフトイズ”のHPを見たら

今月下旬“現用艦船キットコレクションSP 海上自衛隊 ヘリ護衛艦・補給艦”が発売されるそうです。

「DDH181 ひゅうが」「DDH182 いせ」「AOE422 とわだ」「AOE423 ときわ」のフルハル&洋上バージョンの全8種類だそうです。

「ひゅうが・いせ」は別にどうでもいいけど、補給艦の欲しいなぁ

しかし、ましゅう型ではなく、とわだ型ってのが良いですね~♪


タンカー成分低めなんですが、少しまとまってきたので・・・


プロダクトタンカー 「 CHANG HANG XIAN FENG 」 ( CHN / NANJING TANKER( SINOTRANS & CSC ))

“SINOTRANS & CSC”グループの“NANJING TANKER”のプロダクトタンカー「CHANG HANG XIAN FENG」です。

プロダクトタンカーとは・・・ ガソリン・軽油・灯油などなど、石油製品を運ぶタンカーだそうです。



浦賀水道を南下してるので、喫水は高いです。



第一海堡と風の塔。。。



この船を撮影してから一年半ぐらい経ちましたが。

白煙をいっぱい出してたので、よく覚えてます。

ただ、画像にするとこんなもんだったかなぁ~ って感じです。



前部のアップ。。。

中国語と英語の船名表記なんですが・・・ 中国語は読めん ...( = =) トオイメ



後部のアップ。。。

ファンネルマークは“China Changjiang National Shipping(CSC)”のマークです。



横から。。。


最近、観音崎に出没してるので、タンカーと遭遇する機会が増えてます。

ただ、画像の整理が追いついてないので、ボチボチUPしていこうかと思います。





「 CHANG HANG XIAN FENG 」
船籍国 / 船籍港 : 中国 / 南京
建造年 : 2009年4月( Bohai Shipbuilding Heavy Industry / 中国 南京 )
全長 x 幅 : 184.95m X 32.2m
総トン数(G/T): 29578t
総容積 :52091.90m3
呼出符号 : BUPI
IMO : 9379791
MMSI : 413689000





撮影時期:2014年12月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンカー 「 高松丸 」 ( JPN / 日本郵船 )

2016-07-02 21:20:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
蒸し暑いっすね~

近所では、とうとうセミが鳴きはじめました ...( = =) トオイメ

これからが夏本番なんですが・・・ やる気がまったく出ません orz

とりあえず、夏バテだけはしないよう気をつけないと。。。


まだ寒い頃に撮影したタンカーです。


タンカー 「 高松丸 」 ( JPN / 日本郵船 )

“日本郵船”の大型タンカー「高松丸」です。

タンカーには、大きさで分類されており、本船は上から2番目の“VLCC(Very Large Crude Carrier)”です。

千葉沖から出港して来ましたが、荷役後なので喫水が高いです。







全長333m×幅60mと、かなり巨大なタンカーなんですが。

この角度だと、あまり大きく見えませんね(^^;)

ただ、かなり横の角度じゃないとファンネルマークがしっかり見えないので

やっぱりデカイです。



甲板に着陸・・・ じゃなくて、羽田のDランに降りる、JALのB777-200です。

B772と比べると、全長で5機以上ありますが、幅は90cmほどB772の方が大きいです。



船首のアップ。。。

日本船籍なので、船名は日本語表記で、しかも、丸シップ!

良いですね~♪



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

この部分を撮り忘れてしまったので、超~トリミングですw



風の塔と。。。


やっぱり南下船より、喫水の低い北上船を狙った方が良いですね~

北上船だと正面気味から撮れますしね!

機会があったら撮ってみたいです。





「 高松丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2012年6月( アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド 呉工場 / 広島 呉市 )
全長 x 幅 : 333m X 60m
総トン数(G/T): 157961t
総容積 :354598m3
呼出符号 : 7JJG
IMO : 9478676
MMSI : 432831000





撮影時期 :2016年2月

撮影場所 :千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケミカルタンカー 「 BOW SPRING 」 ( NOR / ODFJELL TANKERS )

2016-06-24 21:00:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
英国のEU離脱が決定。。。

そして為替相場も乱高下 orz

ある程度は想定してましたが、どうなることやら・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム


先日、観音崎で目撃したケミカルタンカーです。


ケミカルタンカー 「 BOW SPRING 」 ( NOR / ODFJELL TANKERS )

ノルウェー“ODFJELL TANKERS”のケミカルタンカー「BOW SPRING」です。

“ODFJELL”は、ケミカルタンカーでは有名な海運会社だそうです。





当日、根岸湾アンカーからの出発。

岸壁に付けた様子も無く、荷役の有無は不明。

ただ、同社のケミカルタンカーは、根岸湾でアンカーするようなので

錨地で荷役があるのかもしれませんね。



第一海堡と風の塔。。。



甲板上にタンクがあり、なんかカッコイイ~♪

タンクだけ見ると、オハイオ級原潜に搭載されてるドライデッキ・シェルターみたいです。



“富津岬展望台”と。。。



船首のアップ。。。



中央部のアップ。。。

画像右側の白い設備の側面に、なにやら文字が・・・

WARNING
NO NAKED LIGHTS 裸火禁止
NO SMOKING タバコ禁止
NO UNAUTHORISED PERSONS 無許可での立ち入り禁止
NO MOBILE PHONES 携帯電話禁止

火気厳禁はわかりますが、携帯電話もダメなんですね~



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

船名表記の下のほうに“ODFJELL 100years”の文字があります。

“ODFJELL”は1914年創業だそうです。

ファンネルマークは“ODFJELL”のマーク



横から。。。

2004年、ポーランドの“Stocznia Szczecinska Nowa”で建造されました。

なかなかカッコイイ船ですね!


ちょっと集めたくなる船です♪

明日、横浜へ来るようですが・・・ 天気がねぇ ...( = =) トオイメ

まっ、のんびり集めますか~







「 BOW SPRING 」
船籍国 / 船籍港 : ノルウェー / ベルゲン
建造年 : 2004年8月( Stocznia Szczecinska Nowa / ポーランド シュチェチン )
全長 x 幅 : 182.88m X 32.2m
総トン数(G/T): 29965t
載貨重量トン : 52126cbm
呼出符号 : LADW6
IMO : 9215256
MMSI : 257514000






撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LNG船 「 AMADI 」 ( BRN / BRUNEI GAS CARRIERS )

2016-06-02 21:18:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
ちょっと前に「阿賀野・能代」のプラモを購入。

まったく手をつけてませんでしたが、建造を少しづつ開始。。。

今から25年前以上、総計50隻以上は建造してましたが、10数年前にバッタ屋で「高雄」が投売りされてるのを買って以来ですwww

新金型らしいんですが、いやぁ~、よく出来てますね! ってか、細かい!!

パーツを見てるだけで手がプルプルしてます (^^;)

とりあえず、「阿賀野」はファンネル横の測距儀配置がイマイチ好きになれないので、「能代」を建造することにしました♪

さて、どのくらいかかる事やら ...( = =) トオイメ


最近、観音崎へ出没してるので、撮影機会が増えてきたLNG船です。


LNG船 「 AMADI 」 ( BRN / BRUNEI GAS CARRIERS )

“BRUNEI GAS CARRIERS”のLNG船「AMADI」です。

東京湾にはちょくちょく現れる船で、目立つカラーリングなので良く覚えてます。

現着して早々遭遇した船なので、いきなり第一海堡と風の塔ですw



おなじみのメンブレン型LNG船ですが、カラーリングで雰囲気が結構変わります。

そこが撮ってて楽しいです♪

本船は昨年7月に竣工したまだ新しい船なので、船体はキレイです。



“富津岬展望台”と。。。



「PC57 たかたき」が横を通過!

やっぱりLNG船はデカイっすね~



横から。。。

横から見ると、前部マストはどこにあるのイマイチわかりませんでしたが・・・



前部のアップ。。。

タンクの先っちょにちっさいマストがありました(^^;)



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ファンネルがデカイっす!!

ファンネルマークは“BRUNEI GAS CARRIERS”のマークです。



東京湾観音と。。。



後から。。。

デカイファンネルが目立ちます。


本船ですが、来週月曜に扇島へ寄港予定です。






「 AMADI 」
船籍国 / 船籍港 : ブルネイ / ムアラ
建造年 : 2015年7月( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 288.33m X 44.2m
総トン数(G/T): 102000t
総容積 : 154800m3
呼出符号 : V8V3147
IMO : 9682552
MMSI : 508111182






撮影時期:2016年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LNG船 「 ENERGY PROGRESS 」 ( BHS / 東京エルエヌジータンカー・商船三井 )

2016-05-25 21:55:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
月曜夜、川崎・堀之内にて、県警・川崎署で“ちょんの間”の一斉摘発があったそうです。

最近、一斉摘発の話を聞かないと思ったら、7年ぶりの一斉摘発だそうです(堀之内地区では)

7年前の摘発で、ほぼ壊滅状態と聞いてましたが、チラホラと復活してたそうです。

今後、南町地区での取り締まり強化と言ってますし、黄金町ガード下同様、壊滅ですかね~

しかし、たとえ“ちょんの間”が無くなっても・・・

「今日は吉原 堀之内~ 中洲 すすき野 ニューヨーク~♪♪」は健在ですwww


最近、ちょくちょく観音崎へ出没してるので、遭遇率が高くなったLNG船です。



根岸航路から出港してきました♪

ただ、ちょうど本命を撮影してたので、あまり撮影できませんでした(^^;)


LNG船 「 ENERGY PROGRESS (エネルギー プログレス) 」 ( BHS / 東京エルエヌジータンカー・商船三井 )

“東京エルエヌジータンカー・商船三井”の「ENERGY PROGRESS (エネルギー プログレス)」です。

ENERGY CONFIDENCE(エネルギー・コンフェデンス)」「ENERGY NAVIGATOR(エネルギー ナビゲーター)」「ENERGY FRONTIER (エネルギー フロンティア)」に続いて4隻目のUPです。



撮影するには、やっぱりモス型ですね!

カッコイイのはメンブレン型ですが、モス型の方がボリュームがあるので、見栄えします♪



“富津岬展望台”と。。。



前方のアップ。。。

船籍はバハマですが、船名表記は英語と日本語です。

船首に“東京ガス”の旗が揚がってますが、航行中に揚げてるのは初めて見ました。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ファンネルマークは“東京ガス”

土曜だからか、後でパラグライダーがいっぱい飛んでました。



ちょい後から。。。

ファンネルの後はヘリパッドです


あまり撮影できませんでしたが・・・ 調べてみたら、昨年じっくり撮影してました (^^;)

こちらの画像を作ってたので、そちらは忘れた頃にUPかお蔵入りwww






「 ENERGY PROGRESS (エネルギー プログレス)」
船籍国 / 船籍港 : バハマ / ナッソー
建造年 : 2006年11月( 川崎造船 坂出工場 / 香川県 坂出市 )
全長 x 巾 : 289.53m X 49m
総トン数(G/T): 119100t
総容積 : 147558m3
呼出符号 : C6VU8
IMO : 9274226
MMSI : 309463000





撮影時期:2016年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンカー 「 AGISTRI 」 ( LBR / DYNACOM TANKERS MANAGEMENT ) 5月13日 観音崎

2016-05-16 21:05:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
午後の出港船が撮りたくて、カメラを持って外回りしてましたが

結局、行けなかった orz

その内また来るでしょうし、まっいいかぁ~

って・・・ まっいいかぁ~が続いてるなぁ ...( = =) トオイメ


先週、ちょっとニュースになったタンカーです。



ターゲットは、千葉沖から出港です。


タンカー 「 AGISTRI 」 ( LBR / DYNACOM TANKERS MANAGEMENT )

ギリシャの“DYNACOM TANKERS MANAGEMENT”が運航管理してるタンカー「AGISTRI」です。

オーナーはマレーシアの会社らしいですが、詳細はイマイチわかりませんでした。

日本にはちょくちょく寄ってるそうで、特に珍しくはないようです。



レーガンと。。。





今回「AGISTRI」がニュースに登場したのは・・・

昨年、アメリカで40年ぶりに原油輸出が解禁。

今回“コスモ石油”がアメリカ産原油解禁後、初めて輸入することになり

アメリカ・テキサス州ヒューストンから「AGISTRI」に約30万バレルを積込み、10日に四日市 12日に千葉へ寄港しました。

中東産に比べ、輸送コストが約2倍との事ですが、原油の質は良く、ガソリン・石油製品に適してるそうです。



スカイツリーと。。。



第一海堡と風の塔。。。



“富津岬展望台”と。。。



船首のアップ。。。

船名の由来は、ギリシャの「アンギストリ島」だと思われます。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ファンネルマークは“DYNACOM TANKERS MANAGEMENT”のマークです。



後から。。。

喫水がすごく上がってますが、水先案内人(パイロット)さんの下船の為、タラップとパイロットラダーが準備されてます。

いやぁ~、高所恐怖症の自分には、怖くて下船できません(^^;)

高さってどのくらいなんでしょう・・・ マンションの3~4階ぐらいでしょうか?






「 AGISTRI 」
船籍国 / 船籍港 : リベリア / モンロビア
建造年 : 2012年5月( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 274m X 48m
総トン数(G/T): 81476t
載貨重量トン : 149999t
呼出符号 : A8ZA5
IMO : 9597018
MMSI : 636015167






撮影時期:2016年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LPG船 「 ECO ENIGMA 」 ( MHL / STEALTHGAS )

2016-05-09 20:52:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
先週の月曜から、なんとなく赤っぽい船をUPしてましたが

いやぁ~、なかなか撮影してませんでした。

赤っぽい船体=LNG・LPG船やタンカーや作業船

コンテナ船や自動車運搬船もありますが、大体UP済みなので、未UPの赤っぽい船体を探すのが大変でした(^^;)

でも、赤っぽい船体の画像修正の勉強になりました。


ってことで・・・ 最後は真っ赤なLPG船です。



ギリシャ“STEALTHGAS”のLPG運搬船「ECO ENIGMA」です。

真っ赤な船体で、超~目立ちますw





東京湾では特に珍しい船ではないようで、何度か目撃した事があります。

ド派手な船体なので、よく覚えてるせいかもしれません。

“STEALTHGAS”のLPG運搬船は、すべてこの色ってわけではないようで

赤色船体でハウス部分が白や、黒色船体でハウス部分が白ってのもいるようです。



第一海堡と。。。



「ECO ENIGMA」の建造は、海外と思いきや・・・ 愛媛県今治市の“村上秀造船”

2015年4月に竣工した新しい船ですが、船体はちょっち汚れてますね。



“富津岬展望台”と。。。



前部のアップ。。。



後部のアップ。。。

ファンネルマークは“STEALTHGAS”のマークで、ブリッジ下にも同じマークがあります。

日本国旗の後の信号旗は、上から「B 本船は危険物を運搬または積み下ろし中」「E 本船は針路を右に変更中」

「B・E」の可能性もありますが、意味が遭難がらみなので、おそらくBとEだと思います。


赤っぽい船ばかりをUPして、画像修正をいろいろやりましたが

やっぱ良い天気で撮るのが1番ですね ヾ(--;)ぉぃぉぃ






「 ECO ENIGMA 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2015年4月( 村上秀造船 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 幅 : 99.98m X 17.5m
総トン数(G/T): 4258t
総容積 : 5024m3
呼出符号 : V7KV2
IMO : 9713545
MMSI : 538006211




撮影時期:2016年3月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加