写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

巡視船 PL-125 「 かとり 」 ちょこっとバルブ

2011-11-30 23:19:44 | 海上保安庁
今朝、見事に寝坊。。。

成果は上々だったようで、悔しいです!!

って事で、横浜でちょこっとバルブしてきましたw

海上保安庁 第三管区海上保安本部 銚子海上保安部
     巡視船 PL-125 「 かとり 」



風が強く、波もあり。。。

3000tクラスの護衛艦ならさほど問題にならないんですが

さすがに1000tクラスの巡視船は厳しい!!





三脚を上げてライト対策をすれば、多少ゴーストは抑えられたんですが

上げれば風でブレ

さらに、風で船体が揺れまくりwww

赤レンガにいた人たちは、設置中だったクリスマスツリーを撮影されてましたが

真っ暗な海方向を撮影してるオイラは・・・ 不審者!?



米救難艦「セーフガード」と。。。

って、かなり強引(^^;)



三管の仲間達と。。。

でも「しきしま」はお出かけ中♪



過去、巡視船のバルブは何度かやりましたが

「しれとこ型」が電飾が多く、一番撮りやすいような。。。

「ひだ型」「はてるま型」はちょっと寂しいっす


なぜか横浜でオイラがバルブをやろうとすると、必ず曇るような ...( = =) トオイメ



撮影時期:2011年11月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(赤レンガ倉庫)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

巡視船 PL-125 「 かとり 」 11/29 横浜入港

2011-11-29 20:46:44 | 海上保安庁
昨日から今日の昼ぐらいまで、珍しく仕事してました。

眠たくて眠たくてしょうがない状態で帰宅。。。

でも、気がついたら大黒にいました(ばく


海上保安庁 第三管区海上保安本部 銚子海上保安部
     巡視船 PL-125 「 かとり 」



バスで到着後、ふと海を見ると。。。

もういるじゃん!!



でも、なかなか入港してこないので間に合いました(^^;)

でも、視程悪し orz



奥の自動車運搬船の入港待ちしてるのかと思いきや、まったく関係なかったw







久々の「しれとこ型」♪

しかも「警備実施等強化指定船」じゃない「しれとこ型」って超~久々に見た気がします。



お約束♪



35mm機関砲搭載のしれとこ型も久々♪



しれとこ型のお尻はいつ見ても良いですね~♪


視程こそ悪かったけど、個人的には満足♪

眠気に負けずよくがんばった、俺!!

でも、もう限界。。。



撮影時期:2011年11月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SFJ A320-200 (JA04MC) 「 It’s time to ... STARFLYER! 」

2011-11-28 17:25:29 | 旅客機(日本)
ふとネットのニュースを見てたら、鉄道好きの女の子「鉄子」に続き

飛行機好きの女の子「空美ちゃん」と言うらしいです。

そういやぁ~、羽田空港のターミナルビルで、デジイチもった女性をたまに見る事がありましたが

いつの間にブームに。。。

JALの「嵐JET」が飛び始めたあたりから羽田の雰囲気が変わったとも言うし。

最近、まったく飛行機撮影して無いので、久々雰囲気を体感してこようかなぁ


って事で・・・ 久々の飛行機を♪


スターフライヤー A320-200 (JA04MC) 「 It’s time to ... STARFLYER! 」

2009年7月~8月末まで、「スターフライヤー」と「AP(オーデマ ピケ)」と

フランスのクリエイター「Kuntzel+Deygas(クンゼルとデガ)」が製作した「CAP&PEP(キャップアンドペップ)」がタイアップした企画があり

1機がスペシャルマーキングが「羽田~北九州線」で運行されてました。



機体左側が画像の「AP(オーデマ ピケ)」で

右側が「CAP&PEP(キャップアンドペップ)」と、スターフライヤーらしく左右非対称のデザインでした。

でも、結局左側の「AP」しか撮れてません ヽ(´Д`;)ノアゥア...


当たり前ながら、現在マーキングは終わってます。




撮影時期:2009年12月頃

撮影場所:神奈川県川崎市川崎区(浮島町公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JR貨物 EF65-1001号機+コキ 3回目

2011-11-27 18:22:32 | 機関車(JR・私鉄)
今日、川崎ラゾーナのスーパーでみかんのつめ放題を見たら

2007年12月下旬のEF65-1001のカモレを思い出しました。


JR貨物 EF65-1001号機(新鶴見機関区)+コキ

みかんとPFトップの関係は特にありませんが(ばく

2007年12月下旬頃、四国までみかんを輸送する臨時貨物列車が設定され

その列車に引退が決定してたEF65-1001号機が担当しました。

当時のEF65-1001号機にはヘッドマークが掲出されてましたが

大人の事情でヘッドマークは外され運用に入りました。

画像は四国へ向うEF65-1001号機です。

それから数日後。。。



みかんを運んで帰ってきました。

しかし、撮影条件が悪かった。。。



年末には臨時列車が設定されるほど首都圏でみかんが消費されるんですね~




撮影時期:2007年12月頃

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS30D

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜市営バス 「 横濱ベイサイドライン 」 ヨンケーレ・モナコ (3-4003)

2011-11-26 18:07:25 | 路線バス・観光バス・その他のバス
今日は、横須賀への旧客送り込みと東急・田園都市線で走る「秘密の列車」(横浜高速鉄道Y000系使用)とはしごするつもりでしたが

動物病院で時間が掛かってしまい行けませんでした orz

旧客返しなら間に合ったんですが・・・ なんだかんだで行けなかった


先日の「北鳳丸」が大桟橋に入港した当日、偶然遭遇したヨンケーレです。


横浜市営バス 「 横濱ベイサイドライン 」 ヨンケーレ・モナコ (3-4003)

2008年秋、市内定期遊覧バス「ベイサイドライン」が新型車両(日野・セレガ)導入に伴い、2階建バス(ヨンケーレ・モナコ)が引退

3台中2台が廃車(民間売却)され、画像の3-4003のみが予備車として残りました

1台残った理由は、新型車両が2台しか導入されなかった為

現在でも主力のセレガが車検や検査などで運行できない場合、2階建バスのヨンケーレ・モナコが代走します。

元々横浜市営バスの2階建バスは「ブルーライン」(関内~港の見える丘公園間)走る路線バスとして登場。

ヨンケーレが導入された頃は運行区間が変更され(たしかベイブリッジ方面)運行されましたが。

ブルーライン廃止に伴い、定期観光バス「ベイサイドライン」になったような。。。



横浜市営バス1993年度導入のヨンケーレ・モナコ

一時期、長距離夜行バスなどでよく見られたバスでしたが

絶滅危惧種と化してます。

横浜市営バスで廃車になったヨンケーレ2台ですが、いまだに民間で活躍中

その1台が「大江戸温泉物語」へ譲渡され、ツアーバスとして横浜でも見かけることができます。



「ヨンケーレ」はベルギーの車体メーカーで

日本の「日産UD」にて足回りやエンジンなどを製作しベルギーへ輸出、ヨンケーレで車体架装し、再び日本に輸入さてました。


もし横浜でこのバスを見かけたら、ラッキーと思ってください。

その後、このバスを追っかけようと思いましたが、昼までに帰らなきゃいけなかったので、後ろ髪を引かれつつも帰ることに・・・

山下公園や県庁前で撮りたかったなぁ~



撮影時期:2011年11月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(大桟橋)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフショア船 「OCEAN ALDEN 」(NOR) その2

2011-11-25 17:37:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
先日横浜に入港したノルウェーのオフショア船「OCEAN ALDEN」

調べれば調べるほど日本に来るのは可能性が少ないようです。。。


オフショア船 「 OCEAN ALDEN 」( ノルウェー / SARTOR OFFSHORE )

出港は改めてUPするとして。。。



着岸後、すぐに油船が。。。

後部から見る限り、オフショア船っぽくありません

だからと言って、当初言われてたオーシャンタグっぽくないし… 謎です。

ファンネルの位置が左舷よりで、なんかかっこ悪い。。。



右舷船首側。。。

船橋近くにあるHマークが「SARTOR OFFSHORE」のマーク

「VS465」はよくわかりませんが、おそらく社内のコード?

その右下にあるのが「GDFスエズ」のマーク

「GDFスエズ」は、フランスのガス会社で、「OCEAN ALDEN」を10年契約で借受たそうな。

「NAME:OCEAN ALDEN / CALLSIGN:3YAG / IMO:9544877 / MMSI:259993000」



後部デッキはなんか寂しい。。。

給油した割には喫水も高いので、ひょっとしたら母港で機器が搭載されるのかな!?



船橋部分。。。

デッキクレーンですが、何気に「Palfinger systems」です。

重機好きなら有名で、欧州での知名度は高い「Palfinger」

そこのオフショア部門がオーストリアの「Palfinger systems」

船体は中国で造られてますが、オフショア機材はやはり別もんですね。



船首左舷側。。。

右舷側にあった搭載艇がありません。

現地で搭載されるのかな?


調べてみた所。。。

スカンジナビア半島、ノルウェー・フローレ沖合いにある「Gjøa油田」

そこに「GDFスエズ」が所有するガス田があるの事から、そこで使用されると思われます。


また横浜に来てもらいたいもんですが・・・ 無いかなぁ~



撮影時期:2011年11月

撮影場所:神奈川県横浜市中区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜高速鉄道 Y000系 Y003F

2011-11-24 17:34:52 | 電車・気動車・その他(私鉄)
昨晩、コンビニで買い物をしたら現金が約500円しかなくて焦りましたw

とりあえず、QUOカードで決算しましたが…

いい年こいた男の財布の中じゃないですね(^^;)

最近、あまり買い物してないし、パスモやワオンで決済してるとつい。。。

気をつけなくちゃ


先日、田園都市線内で見つけたY000系の試運転です。


横浜高速鉄道 Y000系 Y003F

基本的に目黒線の東急3000系とそっくりなY000系ですが。

3ドアだったり側面行先表示器が無かったりと、いろいろと違いがあります。

前パンって事に気づかず、見事に撃沈。。。



Y000系では田園都市線の10両編成ホームは長い。。。

この画像を見て、こりゃ珍しいと気づいた方は東急ファンです(ばく

Y000系の試運転自体は珍しくないんですが

試運転区間は通常「長津田駅~鷺沼駅間」で実施されてます。

今回の撮影地は「宮崎台駅」で、鷺沼駅よか先の「長津田駅~梶ヶ谷駅間」で実施されました。

なんの試運転だったかは。。。

今週末にはわかるでしょうね(バレバレですが・・・



撮影時期:2011年11月

撮影場所:神奈川県川崎市宮前区(宮崎台駅)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

米陸軍 揚陸艇 LCU-2010 「 CEDAR RUN 」

2011-11-23 17:47:32 | 米軍艦艇
先日偶然目撃し、違う日にリベンジした米軍揚陸艇です。

当日は朝から曇ってましたが、なぜか撮影中は良い天気に。。。

しかも視程が悪い orz


米陸軍 揚陸艇 LCU-2010 「 CEDAR RUN 」

以前もそうでしたが、なかなか良い状態で撮影させてくれません。。。





結果、証拠写真 ( ̄へ ̄|||) ウーム


場所や何をやってたのかは、某団体サイトに掲載が無いので自粛(ばく



撮影時期:2011年11月

撮影場所:神奈川県横浜市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

灯台見回り船 LM-204 「 そううん 」 2回目

2011-11-22 17:51:07 | 海上保安庁
羽田沖では撮影が進んでるんですかねぇ~

空港まで行って遠くから観察してみたいんですが

ちょっと忙しくて (^^;)

って事で、先日目撃したお仕事中の海保を。。。


海上保安庁 第三管区海上保安本部 横須賀海上保安部
   灯台見回り船 LM-204 「 そううん 」


朝、横須賀から防災基地にやってきて、早々出てきました。

なぜか海釣り桟橋を見られてます…

怪しいヤツ=どーる だからでしょうかw



米軍救難艦「SAFEGUARD」と

この画像を長く見てると目が痛くなるので注意(^^;)

どこに向ったと思えば。。。



鶴見航路の入口にある灯標(鶴見第1号灯標)がポッキリ折れてます。

そういやぁ前日夕方あたりにMICSの緊急情報で出てましたなぁ

なんか写真を撮ってるようなので実況見分かな!?



海保の方がよじ登って状況確認中

結構でかいんですね。



後ろの船に載せてもらえばいいんじゃね(ばく

いやいや行先違いますから~

なんてねヾ(--;)ぉぃぉぃ



とりあえず基地に戻って今後の相談だぁ

あっ、防舷材が。。。



防舷材は波で消えたのでスッキリ♪

ここ最近よく見かける「そううん」

遠目で見ると、なぜか「もううん」に見えるのはオイラだけなんでしょうね(ばく



撮影時期:2011年11月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水中処分母船 YDT-03 「 水中処分母船3号 」

2011-11-21 17:50:47 | 海上自衛隊
先日愛猫を亡くしたばかりですが

もう1匹も週末から急に食欲を無くし、本日病院に行ってきましたが

今年の6月に計った白血球の数値が3倍になってるそうで、原因は不明。。。

暫く毎日病院通いです。


気分を変えて。。。 先日横須賀で撮影した自衛艦です。


水中処分母船 YDT-03 「 水中処分母船3号 」(横須賀水中処分隊)

海中の不発弾などの爆発物処理する水中処分隊の母船



以前から「あの船小さいですよ~」と聞いてましたが

ほんとに小さかった(^^;)

しかも、本港入港なので厳しい。。。



とりあえず、横須賀の常駐艦艇はコンプリート♪



撮影時期:2011年10月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加